• ベストアンサー

結婚指輪だけで良いのでしょうか?

僕の婚約者が「婚約指輪はいらないから普段身につける結婚指輪にお金をかけたい」と言っていますが、男の立場として彼女の意見を尊重しても良いのでしょうか?確かに金銭面では助かりますが、一生に一回の事ですし。。。悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57875
noname#57875
回答No.3

婚約指輪貰った立場です。 確かに婚約指輪(ダイヤ付き)は、普段あまりする機会がないんですよねー。友達の結婚式とか、それぐらい?安い物じゃないから、失くしそうなところには着けていけないんですよ。 私の場合「婚約指輪は着けたり外したり楽に出来るように、少しだけゆるい方がいい」と言われ、結婚指輪より半サイズ大きく作ってもらったのですが、今、指が痩せてしまい(何故だかは分からない…普通指太くなるって言われますけどね)結婚指輪もユルユル。婚約指輪はもっとユルユル(笑)落とすの怖くて着けれない!! もったいない、っちゃもったいない、と思います。確かに…。 だから彼女はずーっと身につけていられるように、ってことでしょう。彼女はそれがいいって言うんだからそれでいいと思いますよ。 結婚指輪にもダイヤ入っているものありますし、パヴェダイヤって小さなダイヤいっぱい散りばめた感じのとか…ある程度のお金がかけられるんですから、納得いくまで彼女と選んでください。

その他の回答 (6)

• ease2
回答No.7

私も買ってもらった立場の者です。 彼が愛車を売って買ってくれました。 婚約期間中や新婚のうちは良かったのですが、そこその値の張る一粒ダイヤは 普段使いするのには我ながら嫌味な感じです。 ホントはセットリングとしても使えるデザインにしたので、 普段使いもできるはずが、なかなか思惑通りには。。。 結婚指輪も婚約指輪とセットにするために、あえてシンプルなものにしたのに、 前記の理由から婚約指輪はしなくなり、結婚指輪だけをしていたら、 今度は寂しくなりすぎて、結局1周年記念に結婚指輪の第二弾として、 1本でも存在感のあるリングを買ってもらいました。 ちゃんと、名前とかの刻印もしてもらって結婚指輪と変わりありません。 (西暦が1年進んで、尚且つ小さなダイヤが一粒ついてますけどね。) 彼女が今後ずーっと身につけるものです。 結婚指輪にお金をかけたいという、彼女の考えは正しいと思います。 ホントは指輪なんかより、彼女の意見に耳を傾けてあげる事の方が 大切なのかもしれませんよ。

• roo-roo
回答No.6

婚約指輪を身につけるのは彼女ですし、彼女の意見を受けてあげた方がいいと思います(BillEvansさんのご両親が極端に保守的な方でなかったら)。 私が婚約指輪を探しに行ったとき、お店の方からダイヤのエタニティリング(ダイヤをぐるっと一周並べたデザインのもの)を婚約指輪 兼 結婚指輪としてもいいと思いますよと勧めていただきました。 ちなみにカルティエで¥70万弱くらいだったかな。。。うろ覚えです。 たて詰めの一粒ダイヤの指輪よりは普段使いしやすいデザインでした。 でもそうすると彼と同じデザインじゃなくなってしまうんですよね。せっかくのマリッジリングなのに。 結婚指輪にお金をかけるって、ご自分の指輪だけグレードアップさせるのか、二人でマリッジリングではなく、高めのデザインリングをペアで用意するといっているのか?? 何にしろ、彼女の気に入るものを用意してあげるのがいいんじゃないかな?

• mayus200
回答No.5

5月に結納を済ませ、11月に結婚式を予定している者です。 私の場合ですが、婚約指輪はする機会が無いのに買ってもらっても勿体ないな~って 思ったので、婚約指輪の代わりにカルティエの時計を買って貰いました。 (彼には結納返しでロレックスの時計を←ずっと欲しがっていたので思い切りました) お互い毎日付けていられるし、時計で良かったって思ってます。 (でも彼の両親には、時計なんかでいいの?って言われましたけど。。。カルティエの時計とは 言っていないので、時計=安物だと思っているようです) >一生に一回の事ですし。。。。 ハッキリ言ってそんなの関係ないです。 女性というのは、自分の欲しい物を買って貰ったほうが嬉しいもんです(^-^) それにNO.1の方が回答している通り、金銭面で助かるかどうかは??です。 彼女の気に入った結婚指輪がどれ位するのかまだ分からないですから(^_^;) 多分、その分(婚約指輪)の金額をと考えているかもしれません(私だったらそう考えます・・笑)

• sukosi
回答No.4

いいなぁ~。 かなり昔のお話ですが、ジャズ界の大御所がタイヤをプレゼントしました。・・・ロールスロイスものです。 金銭面で助かった?のでしたら、その相手の配慮?のウエでないと、男になれないかも・・・ できる事なら、式より旅行、生活など・・・2人の共通の(思い出)になるモノ(しゃれ?)を考えられてはいかがでせうか。 暑い中、フトコロも熱くなるかもしれませんが、ご自愛ください。

• hirona
回答No.2

私も、それって「金銭面で助かる」という意味には、取れないのですが。 婚約指輪+結婚指輪と、2つの指輪を買うだけのお金で、結婚指輪を1つ買うって意味だと思うのですが。 そういう意味での意思は、尊重してあげた方が、あなたの株はあがります。 婚約指輪は、婚約したという無形の事実を、物(形)であらわす目的の、婚約記念品の1つです。 逆に言うと、婚約している事実を、口約束ではなく何か形であらわせる商品なら、指輪でなくても良いんです。

• myume
回答No.1

い、いや 金銭面で助かっていないでしょう。 婚約指輪の値段を上乗せした結婚指輪って事じゃないかな。 一生に一度の指輪ですから、彼女と一緒にお店に行って、 ぜひ気に入ったのを買ってあげて下さいね。 指輪を見るたびに初心に帰れるし、一生大切にしてくれると思いますよ。

BillEvans
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。もう少し彼女とよく相談してじっくり考えてみたいと思います。早々のご回答ありがとうございました。