森精機Dura Vertical 635 Ecoの設置に必要なスペースは?

このQ&Aのポイント
  • 森精機のDura Vertical 635 Ecoは設置にある程度のスペースが必要です。
  • 具体的には建物の壁にピッタリつけられるため、周囲に余裕を持った空間が必要です。
  • また、扉の開閉やツールマガジンの操作、切削油タンクの移動などを考慮し、十分なスペースを確保する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

森精機のDura Vertical 635 Ec…

森精機のDura Vertical 635 Ecoについて 森精機のDura Vertical 635 Ecoについて、すでに導入し使用している方に質問です。設置する時、周囲にどの程度の空間が必要でしょうか?姿図はあるのですが、これだけでは判断出来ない事が多々あります。ここは建物の壁にピッタリつけられるとか、ここは扉が開くのでこれだけの空間が必要だとか、ツールマガジンから工具を外す為の空間が必要だとか、切削油タンクのモーターを外せば、タンクは左右に移動出来るとか。高さ方向も教えて頂けたら助かります。設置予定現場が狭くかなり制約があり不安材料を潰したいと思っています。又、摺動面油のタンク位置、電源投入時のファンから出る風の向きも教えて下さい。 以上、宜しく御願い致します。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

弊社は2台導入しています。 価格が安い。納期が早い。精度はそこそこ? DMG製作ですが、森精機の監修によりそこそこ使える機械には仕上がってます。 まぁMADEIN上海ですから細かいことを気になさるようなら、 後、500万程度上積みしてもらって3~4ヶ月まてば同程度サイズのMCは購入できますからそちらをおすすめします。 レイアウトはメーカーさんにサイズをしっかり確認してもらって据え置きしてください。 担当者さんによるでしょうが、安い機械なのであまり熱心ではないかも・・・

質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。なにぶん設置場所が狭いため設置可能な機種が限定されてしまいこの機種が妥当であるとの結論になりました。が、もっと調べれば他に相応しい機種が有りそうです。根気よく探してみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

そこまで詳細な情報が必要ならば、やはりメーカへ直接尋ねた ほうが良いと考えます。 私ならば、機械商社を経由せず、最寄の森精機さんの営業所に 直接電話して、カタログの送付と質問事項の回答を依頼します。 導入を検討している旨を告げれば、キチンと対応してもらえる ハズです。 なお、設置場所がギリギリで悩ましいようですが、工作機械も 冷蔵庫と同様、壁面にピッタリつけることはご法度ですので、 事前にしっかりとご相談することを強くお勧めします。

質問者

お礼

確かにそうですね。詳細事項は後日、営業の人に問い合わせてみようと思います。早速の回答有難うございました。