切削油の泡立ちが原因で出が悪くなるのか?

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤で切削油の出が悪くなる原因は配管のつまりが考えられますが、その他の原因もありますか?
  • 切削油タンクは十分な油量であり、摺動面潤滑油が混ざる構造になっています。タレットに装着した工具ホルダから出る切削油は白く泡立っています。泡立った切削油が再びポンプで吸い上げられることで出が悪くなる可能性があります。
  • 切削油の泡立ちを抑えるためには消泡剤を使用することが効果的です。どのような消泡剤が適しているかを検討することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

切削油の泡立ちが原因で出が悪くなるのか?

NC旋盤で切削油をかけながら加工中、切削油の出が悪くなります。最も考えられる原因は配管のつまりだと思いますが、その他に考えられる原因はありますか? 因みに、切削油タンクは去年末綺麗に掃除したばかりで油量は十分です。が、摺動面潤滑油が混ざる構造になっています。又、タレットに装着した工具ホルダからかなりの勢いで出るのでタンクに落ちた切削油は白く泡立っています。小生思うにこの泡立った切削油を再びポンプで吸い上げる為に出が悪くなるのではないか?と。併せて泡立ちを抑える消泡剤の効果はいかがなものでしょうか?

noname#230358
  • 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

文面から判断して、切削液は水溶性クーラントですね。 ・加工前の状態で、クーラントタンクの液量は十分 ・加工スタート直後のクーラント吐出量も十分 ・加工途中にクーラント吐出量が低下する のであれば、クーラントタンクのポンプ設置部へのクーラント液の戻りが 間に合っていない可能性も考えられます。 問題発生時の、ポンプ設置部の液量および泡立ち状態を観察してみてくだ さい。 戻りが間に合ってい無い場合は、途中経路の配管およびフィルタの確認を。 まさかポンプの吸い口が高い位置にあって、エアを吸い込んでいるなんて ことは無いとは思いますが...

質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。詳細な対処策有難いです。液の戻りが間に合わない可能性は十分に考えられます。ポンプの位置は特に問題ありません。機会を見て思い当たる点を確認してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

ほんとに、レアケースとして、 配管が複数回上下するなど複雑な経路になっている場合、 運悪く、配管内に空気溜まりができる<=泡も関係するかも ポンプ停止時に逆流し、ポンプ内に空気溜まりを押し込む。

質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。参考にさせて頂きます。

回答No.5

静状態では充分だが 動状態で足りない場合もあります また、発砲状態がムース状になってる場合も 油量不足になる場合もあります

質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。確かにそうですね。加工中に油が足らなくなり出が悪くなる可能性は十分考えられます。機械メーカーに問い合わせた所、途中に勢いを調節するバルブが無い為、どうする事も出来ずにいます。いっその事、自分でバルブを付けてしまおうかなと考えています。

回答No.3

ポンプや配管のエア噛みで、圧力が充分に伝達できないか、フィルター部分のバブル ブロックでしょう。 そして、“切削油タンクは去年末綺麗に掃除したばかりで油量は充分です”の記載から、 フィルターが清掃時に乾燥し、目詰まり状態となっているのでしょう。 ポンプや配管のエア噛みなら、昨年にも発生していると想像しますから、フィルターの問題が 高いでしょう。 フィルターの素材が、親水性や疎水性によって、そのまま使用できるタイプや、アルコール類 等で一度湿らせて使用するタイプがあり、後者では清掃時に切削油を抜くとフィルターが乾燥し 液を通し難くなります。(乾式や湿式とも云います) 取扱説明書等に、その記載はありませんか?

参考URL:
http://www.juntsu.co.jp/mainte_guide/mainte_guide_old/mainte_guide0910.html http://www.nipponmagnetics.co.jp/product/mag
質問者

お礼

早速の回答と参考資料の添付有難う御座います。又、取扱説明書確認してみます。フィルターに種類があるとは知りませんでした。参考にさせて頂きます。

回答No.2

同じくストレーナの詰まりだと思います。 高圧クーラントはどうなるかは知らねど、普通はポンプ吸い口を泡立つ場所から離した深い位置に設置。それだけでソコソコ収まった状態で吸い、細かな泡が残っても圧は極端には落ちないはず。 あと、ノズルからの出が間欠的になるか否かで判るでしょう。

質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。参考にさせて頂きます。

回答No.1

気付いていないところにフィルタやストレーナがあって、それが詰まっているとかはありませんか? 消泡剤の使用については、まずは切削液メーカに相談されるのが無難と思います。

質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。フィルタは綺麗に掃除しました。ストレーナ確認してみます。又、消泡剤の件、問い合わせてみます。