NC旋盤の機内の油ベタつきについて

このQ&Aのポイント
  • NC旋盤の機内での油ベタつきについて詳しく解説します。
  • 油ベタつきの原因として考えられる要素と対策についてご紹介します。
  • 油ベタつきを解消する方法として、週明けの朝一にバキュームでクーラント液の上面の油分を取る方法が効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

NC旋盤の機内の油ベタつきについて

初めて投稿させて頂きます。 現在使っているNC旋盤ですが、水溶性切削液で摺動面潤滑油も水溶性の物を使用してます。 しかし、機内が油のベタつきがどうしても出てきます。もしかして油圧系統の油が何処からか漏れて、クーラント液に混ざり合ってると思い見てみたのですが、そうでもなさそうです。 ベタつきがひどくなってきたら、週明けの朝一などにバキュームでクーラント液の上面の油分を取りますとベタつきが無くなります。 何が原因でこう言う事になるのでしょうか?しょうが無い事なのでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#230358
  • 旋盤

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.4

当社もジュラロン使っています(20年程)その前はやけに臭い水溶性切削液を使っていました。それから比べればべたつきは気にならないと思いますが?仕事終わりに機械内をウエスで拭くのも手ですよね。手を掛ければそれなりに成果は出ると思いますが 浮いた油はバキュームで良いのではないでしょうか。知り合いの工場ではNC旋盤の回りから中までベタベタどろどろつるつる臭いし近寄れません。何が原因か、油っぽい物が付くのだから 機械に使われている油や材料に付いてる油ぐらいしか無い訳で、ミックスだろうと思う様にして納得する事にしてます。やはり手とウエスでしょう。  大切なことを忘れていました。ジュラロンの他に別の切削油を使っているようですが、主動面から落ちてくる油だけで足りるのではないでしょうか。当社では水のみ補充しております。今の状態だと濃くなりすぎてべたつきの原因になっていると思います。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 以前、水のみの補給でしていた時もありましたが、鋳造加工が多く、錆が発生した事がありました。濃度管理がきちんと出来てなかったせいだと思います。もう一度、濃度に注意して水のみで様子を見ようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

水溶性の切削油と水溶性の摺動面油をお使いとのこと、両方の水溶性液の石鹸(界面活性剤)どおしが喧嘩して、どちらかの界面活性剤が壊れているのではないでしょうか、よって抱きこむべき油が浮上油となり、べたつきを起こしているように思われます。 切削油をいくつか変更して、界面活性剤どおしが喧嘩しないものにするか、水溶性の摺動面油は摺動面油としては性能がそんなに良くないので、どおせべたつくなら、油性摺動面油にすることをお勧めします。 さらに、カス○○ール社のハイソルXはよごれていた機械をきれいにする効果もありますから、切削油をそちらにされることがよろしいかと思われます。

質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。

回答No.2

水溶性切削液の浮上油ですね。 機械内に不水溶性の油を一切使っていないのでしょうか? であれば、加工ワークについて来たと考えるしかありませんが。

回答No.1

べたつきの原因は 濃度が濃すぎる←水が蒸発して または 摺動用油(スピンドルも含む) >>上面の油分を取りますとベタつきが無くなります。 と書いてあるのですが 摺動用は本当に水溶性? 水溶性の摺動用油は聞いたことありませんが? ジュラロン製のMLOシリーズの油 つhttp://www.pref.shiga.jp/f/shinsangyo/takumi/files/048.pdf だしかに 水溶性ですね はじめてみた 切削水も 同じ油を使ってますか? もし違うのなら 相性で乳化できず 片方が分離して   >>上面の油分を取りますとベタつきが無くなります になるんだと思います もし両方ともMLOシリーズの油なら 公式に http://www.duraron.co.jp/products/mlo.html べたつきなく とうたってるので べたつくぞ (゚Д゚)ゴルァ!! と 電話してみましょう pHが9.6(20倍希釈) なので アルカリ性です (たぶん原液は強アルカリ) http://shop.aparagi.net/study/vs.htm アルカリは皮膚を溶かすので ぬるぬるします 皮膚炎 湿疹がなくなるとかいてあるけど 信じられないです

質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。

質問者

補足

ご回答有難うございます。 以前も、他サイトで同内容を質問した事がありますが、水溶性潤滑油は聞いた事ないと言われました。使用している油は、ジュラロン製のMLOシリーズの油です。要を果たした油は水に混ざり合いクーラント液になると言う物です。