減速比とは?参考書と会社での表記の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 減速比とは、減速機や変速機の性能を表す指標です。参考書では速度伝達比と呼ばれ、数字で表されますが、会社によっては別の表現方法が使われています。
  • 参考書では、速度伝達比は数字で表され、速度の比率を示します。一方、会社では減速比1:3や1/3というように、減速機の回転数の比率を示すことが多いです。
  • 減速比の表記方法には、原動側(入力側)と従動側(出力側)があります。一般的に原動側は1とし、従動側の比率を示すことが多いです。ただし、会社によっては逆の表記方法を使っている場合もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

減速比の表記について

いつもお世話になっております。 レベルが低い質問ですが、お付き合いください。 皆さんの会社では減速比をどう言い表しますか? 参考書などでは、速度減速比=3や5などと記載されています。 しかし、私が働いている会社では 減速比1:3(3:1? どっちが正しいのわかりません???) または、減速比1/3などと言います。 参考書でこの書き方を見たことがなく、当社だけの言い方?と思いました。 もし、この”A:B”で表す方法の場合、 原動側(従動側)は、A,Bどちらになるのでしょうか? 原動側(従動側)は”1”と思いますので、1:B か A:1になると思います。 つまらない質問ですが、宜しくお願い致します。 質問内容に、誤記がありました。 >参考書などでは、速度減速比=3や5などと記載されています。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ”参考書などでは、速度伝達比=3や5などと記載されています。” の間違いです。

noname#230358
noname#230358
  • 開発
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.3

減速比1:3 ← 減速機 減速比3:1 ← 増速機 ですが どちらを1にするかというと 小さいほう 減速比が可変する場合 原動機側を左に出力側を左に 入出力が入れ替わる場合 通常時 動力として使うほうを左に

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#230359
noname#230359
回答No.4

ギアードモータの減速表記は1/15とか1/100とかRATIO 51とかですね。 (RATIO 51の住友はギアードではないか) モータに対して出力軸回転数が1/15,1/100になるという意味でしょう。 何分の何という言い方は普通ではないでしょうか。 主要モータメーカのカタログもこの表記です。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに、モータのカタログでは ”/”を使って表していますね。 私は、他社でも○:○の様に表していると思っていたんですが、 今、皆さんからの回答とみたり、調べても出てこないことから、 当社だけが、○:○という言い方で、 世間的には、”/”を使ってるのではないかと思い始めてきました。

noname#230359
noname#230359
回答No.2

No.1さまご教示のJISに規定があれば解決なのでしょうが、 歯車比(gear ratio){大歯車の歯数を小歯車の歯数で割った比} しかなく、残念ながら減速比(≒歯車比)表示方の規定がありません。 Googleで探したWikipediaの歯車比の定義は、 「噛みあった歯車の歯数比」としか書かれていません。 そして、その表示方法の例を、 The gear ratio is therefore 21/13, 1.62/1, or 1.62:1. ・・歯が21枚と13枚なので、「歯車比は1.62/1,又は 1.62:1」 さらに、ある乗用車の6速の歯車比の例として   6th gear 0.56:1 ・・・つまり、左側に駆動歯車の歯数、右側に従動歯車の歯数    を書き、従動歯車を基準の1とした比で表示しています。    JISのように小歯車の歯数を基準とはしていません。 また、別のサイトのQ&Aでは、  駆動歯車21枚、従動歯車13枚、  このときの歯車比は「 1/1.62 又は 1:1.62」と回答され  JIS同様に小歯車基準ですが、左右の配置は上と異なります。 http://www.wisegeek.com/what-is-a-gear-ratio.htm これは全くの推定ですが、JIS作成者もこのような事情を知って いて歯車比の表示方法を規定できなかったのではないかと思います。 しかし、歯車の使用者にとっても迷惑な状況ですので、 歯車比(≒減速比)の記載方法を書類毎に明示していただくと 混乱を生じることがなくありがたいと思います。

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/Gear_ratio
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。 ややこしいですね。はっきりしないというか・・・

noname#230359
noname#230359
回答No.1

減速比の定義を記したHPがありましたのでお知らせします。 JIS B 0102 ”歯車用語-幾何学的定義”によると、 前に示した参考URLの内容と同じく”減速比と”速度伝達比”は同義であり 駆動軸の回転数に比べて、被駆動軸の回転数が低いほど”減速比”の数値 が大きくなる関係のようです。 なお、回転方向を示すために正逆を+/-で示すこともあるようです。 JIS検索サイト  http://www.jisc.go.jp/app/JPS/JPSO0020.html ここから、JIS B 0102”歯車用語-幾何学的定義”を検索して、内容を確認 してみて下さい。 現場の慣習と合致しているかは不明ですが、JISを見る限り、減速比を 「A:B」のような表現はしないようですね。 #2さんのご指摘に対して: JISの定義によると、「減速比」は、 「減速歯車対(又は歯車列)の速度伝達比」とあります。 「速度伝達比」は、次のとおりです。 「歯車列の最初の駆動歯車の角速度を最後の被動歯車の角速度で除した値」 「減速比」だけみると意味が確定していないように思えますが、「速度伝達比」 まで読めば明確に定義されていることが判ると思います。 >スクロールのときに一瞬だけ見えて、後は見えません ご紹介したJIS閲覧サイトは、正常な環境であれば、制限時間なく閲覧でき る筈です。ただし、印刷やファイルの保存はできません。もし、正常に閲覧 できないならば、PCの設定に問題がないかご確認下さい。 >JISでは減速比とはいわないんですね JISでも「減速比」という言葉を定義しているのは書き込んだとおりです。 「減速比」だけでなく「速度伝達比」も合わせて参照すれば、意味が明確に 定義されていると申し上げた次第です。

参考URL:
http://www.crane-club.com/study/crane/cogwheel.html
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございました。 JISを見ようとしたんですが、 スクロールのときに一瞬だけ見えて、後は見えませんでした。 あれは一体何なんでしょう・・・・・ JISでは減速比とはいわないんですね。 そもそも、他社では減速比と言っているのか? 疑問に感じてきました。

関連するQ&A

  • 減速比?それとも速度伝達比? 表記は?

    私が質問したことと重複する部分がありますが、 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&event=QE0004&tid=248400 皆さんの会社では、減速比をどのように表しますか? 私が働いている会社では、○:○です。しかし、世間は違うような気がしました。 ”○/○”と言った表し方ではないかと、そんな気がしてきました。 また、”減速比”といいますか? 当社では、会話の中にも「減速比いくつ?」などとでてきますが、 参考書などでは、”速度伝達比”と記載してあります。 他社では、「速度伝達比いくつ?や略して伝達比いくつ?」などと言うのでしょうか? つまらない質問ですが、小事は大事と思い質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 減速比(ファイナルギア比?)について

    机上で車の速度などを割り出すときに、変速比や減速比、タイヤ直径 などを用いて計算することができると何かで読みました。 しかし私の車は前後でトルク配分の異なる4輪駆動車でして、 減速比もカタログには2つ記載されています。 例えば前後4:6の配分で、減速比が「前:3.9」「後:2.6」、 このように書かれた車の場合で上述のような計算をしたい場合、 減速比は何を使えばいいのでしょうか? 3.9? 2.6?? または真ん中を取って3.25??? 「そもそも変速比や減速比とは何ぞや?」はこの際置いておいて (難しくて私にはよく分かりませんでしたので(w))、どちらを 使ったらいいのかさえ知ることができれば、、、と思っています。 もしご存知の方、ご助言頂ける方がいらっしゃったら、どうか よろしくお願い致します。

  • 最終減速比について教えてください

     最終減速比について教えてください。  下記表にある最終減速比はどのようなものなのか、また求め方があるなら教えてください。  第1速・2速・3速・4速・後退のギヤの変速比が出ているので最終変速比にもギヤがあるのでしょうか。  素人考えの質問で失礼ですが、お手数でもよろしくお願いします。 動力伝達装置 変速機形式 4速オートマチック 変速比 第1速 2.861 第2速 1.562 第3速 1.000 第4速 0.697 後退 2.310 最終減速比 4.072

  • トルクと減速比の問題でわからないことがあります。写

    トルクと減速比の問題でわからないことがあります。写真を見てください。減速比でかけています。 手動で動かすゲートをハンドル使って持ち上げたり落としたりします。 ゲートのスピンドルは外径が41mmくらい、内径が35mmくらいです。 一方、ハンドルの半径は141mm、直径282mm、です。 減速比は1/2.5 と表現されてました。 間にべべルギアがあってこのような減速比になってると思います。 ハンドル→べべルギア→スピンドルですよね?力の伝達は。 手で加える力が15kgとするとトルクは写真のとおり、15×141mmですよね?それはわかります。しかし、減速比2.5をかける訳は? ハンドルの大きさとスピンドルの大きさを比べてもハンドルの方が半径が大きいです。 だからハンドルに加える力は小さくて済むんですよね?さらに2.5かける理由は? ネットで減速比 トルク って調べましたがトンチンカンな事しか載ってません。ていうか問題がありません。 平歯車みたいに半径が大きいか小さいかでトルク・モーメントは一緒ですよね?一時側に加える力、二次側に働く力で終わりでは? それとも平歯車とは違う考え方がある? なんで減速比1/2.5ってあると2.5かけるんですか?

  • 減速機のバックラッシについて

    減速機付きモーターと精密減速機を合せて使用した場合の バックラッシはどうなりますか? 仮に ・減速機付きモータ : 減速比1/3、バックラッシ0.8度 ・精密減速機 : 減速比1/100、バックラッシ0.02度 この組合せで、精密減速機の出力軸側のバックラッシの値を求める式を 教えて下さい。又、参考文献等あれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 以上

  • ギヤ比について教えてください。

    ギヤ軸間距離200mm モジュール3 速度比3でA<B参考に計算式つきで教えてください

  • 減速器の慣性モーメントについて

    モーターを選定する際に必要トルクを計算しますが、 必要トルクは通常、負荷トルクと加速トルクに大別されます。 加速トルクは、慣性モーメントと角加速度の積で表されますが この慣性モーメントは減速器を介すと、(1/n)^2に低下すると 文献で見ました。 これについてはなんとなく理解はしました。 さらに、減速器の慣性モーメントを考慮しようとしたところ 迷宮に入り込んでしまいました。 例えば、負荷とモーターの間に減速器をA、B2種類を介するとし、 A、Bそれぞれの減速比が100、5とし、慣性モーメントが 同じとします。 この時組み合わせとして以下の2パターンが考えられます。 組合わせ?:A+B+モーター 組合わせ?:B+A+モーター (1/n)^2で慣性モーメントが低下するならば、減速器そのもの 慣性モーメントも(1/n)^2で低下すると考えられます。 したっがて、モーターに近い方に減速比が大きい減速器を 持ってきた方が、その前の減速器の慣性モーメントを 含めって(1/n)^2で低下させられるので、総慣性モーメント が小さくなり、モーターの加速トルクが低下すると思われます。 すなわち「組み合わせ?」にした方が優位と考えられます。 この考え方はあっているのでしょうか? 個人的には、減速器の順番でモーターの加速トルクが 変動するのは納得できないので、詳しい方がいらっしゃいましたら ご教授願います。

  • 遊星歯車減速機の伝達力について教えてください

    歯車伝達で大径歯車(入力)側から小径歯車(出力)を伝達をすると 回転速度が増速され分、トルクも径の比率分大きな力が必要です。 遊星歯車減速機を反対に使用した場合に本来出力軸側である側を 入力軸とし、反対側を出力軸とした場合、歯車伝達機構より大きな力 が必要(損失が大)である感覚があります。 遊星歯車減速機を増速機として使用する場合、どう計算すれば良い のでしょうか?

  • 「私はとうてい彼の比ではない」は間違っていますか?

    日本語学習者です。 語学の本を読んでいますが、こういう文がありました (1)「ことばが表現する内容の複雑さ・深さとその量は他の伝達手段の比ではない」 「~の比ではない」という表現の使い方をもっと知りたくて辞書を引いてみましたが、 小学館の辞書で、以下の例文が載っています。 (2)武漢の暑さは北京の比ではない。 (3)私はとうてい彼の比ではない 例文の訳文では、(2)は武漢のほうが暑いという意味で、(3)は彼のほうがすごいという意味です。 それでは、「AはBの比ではない」という文型で、一体Aの方が程度が甚だしいなのか、それともBの方が程度が甚だしいなのか?良くわからなくなって、困っています。 (1)と(2)はAのほうが程度が甚だしいのに、(3)はBのほうがすごいのはなぜでしょうか? 内容によって判断するしかないんですか? 拙い日本語ですみません。 ご教授お願いいたします。^^

  • 2段歯車では足りない場合の歯車設計

    歯車初心者です。2段減速は理解できました。 31/25、49/10、22/10という減速をしたいのですが、 2段歯車を2個使えば良いのでしょうか? http://www.crane-club.com/study/crane/cogwheel.html ← 2段減速の速度伝達比 減速比としては2×2×2×7×7×11×31/10000 を歯車の大きさを考慮し、3つの比に分けてみました。