• ベストアンサー

減速比(ファイナルギア比?)について

机上で車の速度などを割り出すときに、変速比や減速比、タイヤ直径 などを用いて計算することができると何かで読みました。 しかし私の車は前後でトルク配分の異なる4輪駆動車でして、 減速比もカタログには2つ記載されています。 例えば前後4:6の配分で、減速比が「前:3.9」「後:2.6」、 このように書かれた車の場合で上述のような計算をしたい場合、 減速比は何を使えばいいのでしょうか? 3.9? 2.6?? または真ん中を取って3.25??? 「そもそも変速比や減速比とは何ぞや?」はこの際置いておいて (難しくて私にはよく分かりませんでしたので(w))、どちらを 使ったらいいのかさえ知ることができれば、、、と思っています。 もしご存知の方、ご助言頂ける方がいらっしゃったら、どうか よろしくお願い致します。

• trail
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintair
回答No.8

FFベースの4WD車の場合には、前輪と後輪で減速比が違う場合があるようです。 http://www.webcg.net/WEBCG/qa/transmission/q0000016175.html 私は「前輪減速比 = 後輪減速比 × トランスファー減速比」と解釈したのですが、 この場合に後輪減速比で計算するには、トランスファーでの減速比も計算に入れる必要があると 思いますので、同様に質問者さんのクルマもFFベースの4WDであれば、 フロント側の減速比で計算すれば良いのではないでしょうか。

trail
質問者

お礼

コメント、そしてわざわざ情報までお調べ頂きまして、本当に ありがとうございました。 さっそくリンク先を見たところ、まさにここでの問題と全く同じ ことが書かれていますね! やはり仮説は誤説でしかなかったか。。。(W) 確かに私の車は前輪駆動ベースの4WDですし、前後で減速比が 違うことも「あり得る」わけで、改めて「前後=前輪、後輪の意味」 に戻ったという訳ですね。 ※しかしFFベースとか、解決するにはそんなことまで前提条件  として必要な情報だったとは。。。先にコメント頂きました  皆さん、私の車に対して説明不足で本当にスミマセンでした。 ただ計算はフロント減速比で良いというのをお教え頂けましたので、 まずは当初の私の疑問はこれで解決したわけです! どうもありがとうございました。 あとはここに頂きました全てのコメントを理解できるよう、 頑張って?勉強します!(w)

その他の回答 (7)

• koduc
回答No.7

その車は、横置エンジンを使った4WDでしょうか T/M出力⇒センタ-デフ⇒Fデフ⇒Fドライブシャフト      センタ-デフ⇒増速ギヤ⇒プロペラシャフト⇒Rデフ⇒Rドライブシャフト リヤの駆動系は、センタ-デフで減速、ペラ用に増速して、リヤデフで減速だったと思います。 2.6はリヤデフの減速比だけで、センタ-デフの減速比、トランスファの増速比が記載されていないのでは。 フロントデフの減速は、センタ-デフで行っていたような気がします。  (フロントデフは左右の駆動配分だけ) 速度計算だけなら、フロントだけでだしたほうがいいでしょう。 駆動トルクをだすなら、ギヤ比を正しく計算する必要があります。            

trail
質問者

お礼

コメント頂きまして、どうもありがとうございました。 こんなわずかな情報だけで「横置きエンジン」というのまで 分かるのですか?! う~ん、本当に奥が深い。。。 自分としては「おばあさんでも分かる」レベル(w)のコメントが 付けばいいなと思っていたのですが、何度も書きました通り、 安易な疑問もそれを解決するには実は沢山の知識と情報がないと いけないのだと改めて思い知った次第です。。。 頂きました回答を無駄にしないよう、もう少し勉強して理解できる ようにしたいと思いますが、ただ現時点では「フロント側で計算を すればいい」というのが分かっただけでも収穫です! どうもありがとうございました。

• Sompob
回答No.6

本当に質問者さんの記されている通りなら、その車は 常に、後輪側がスリップしてる事になりますよ。が、 通常、車に駆動力が掛かると、タイヤは数パーセント 程度のスリップはしてますが、1.5倍ものスリップ は、どんな阿呆でも変だと気づきますよ。 前輪の1回転に対して、後輪は1.5回転すべき処、 1回転しかしない。この差を、何処が吸収しているの かと謂うと、ATのトルクコンバーター。吸収したト ルクは、発熱の形で大気に放出。さぞ、ATの熱負荷 が高い事でしょう。こんな無駄なガソリンの使い方、 あり得ないです。 すると合理的な説明は、他の皆さんの回答に反して、 この場合、トルク分割比と速度差に関連が在るとする しかないです。→あくまで、当該車に特有の事例。 センターデフが「遊星歯車」では? これなら、トル ク分割比に反比例して(前後)速度差が現れます(正 確には、速度差が現れる様なギア比を持つ遊星歯車を 使って居ると謂ふ事)。 実は、質問者さんも含めて皆さんが失念しているギア 比では? そして、センターデフの2本在る筈の出力軸、即ち、 前後各デフの入力軸の回転は、前輪側が後輪側よりも 1.5倍速い筈(速度差の逆比がトルク分割比)。 この速度差を前後各デフのギア比(質問者さんが最終 減速比と謂っているそれ)を1.5倍違え(當然前輪 側ギア比が大きい)、トータルではイーブン。 前後タイヤの回転数を揃える為には、このシステムし かあり得ないんだけど、車名が分からないので、あく まで推定です。

trail
質問者

お礼

コメント頂きまして、どうもありがとうございました。 もはや私の知識をはるかに超えたコメントに、現状では理解 することができませんでしたが(謝!)、しかしせっかく頂きました コメントを無駄にはしたくないので、もう少し勉強し、改めて ここに書かれている内容を理解できるようにしたく思います。 自分にとってはちょっとした疑問だったものが、でもそれを 理解するにはいろいろなことを知る必要があるのですね。 どうもありがとうございました。

• trail_2
回答No.5

自分の質問に追加補足ができなかったので、回答欄にて書いて いますが、このコメントは質問者であるtrail自身が書いております。 さて、コメントをくださった皆さん、改めてありがとうございます。 今、手元にあるいろいろな車種のカタログを見てみたのですが、 たとえ4輪駆動車であっても、確かに皆さんがおっしゃる通り 減速比は1つしかありませんでした。 しかしそんな中、1つだけ気になる車を見つけまして、、、 Quattroと呼ばれる駆動システムを使う某車(w)のカタログには、  ●最終減速比 1~4速   :4.8         5、6速、後退:3.6 と書かれてあったのです。 そこでフっと思ったのが、 「もしかして自分の車のカタログにある前後とは、”前輪、後輪” ではなく、”前進、後退”を意味しているんではないか???」 ということです。 これであれば「あり得ない」話から「あり得る」話になるのかも しれませんし?、また私が使うべく減速比も3.6に絞られ、全てが 解決するのかもしれません?! そうなると、あとはもうこの仮説の真偽をディーラーで確かめる だけですね。 でもこの仮説も、皆さんのここまでのコメントがなければ決して 出てこない発想でしたし、偶然?にも6:4だった減速比から トルクと減速比をすっかり混同していましたが、それが間違い だったこともご指摘から知ることとなり、自分の車の知識にも つながることとなりました! 本当に皆さんには改めて感謝する次第です。どうもありがとう ございました。 ※ただ上述の仮説も、あくまで無知な私が考えたことですし、  まだまだ「そりゃ変だよ!」と思われるところがありましたら  どうか改めてご指摘頂きたく、よろしくお願い致します!

• opechorse
回答No.4

減速比の意味は、 エンジンが1回転したときにタイヤが回転する量 です。 (ただし、この量は通常非常に小さいので普通は逆数表現になっています) ご質問のように 前後で減速比が違うということは エンジンが1回転したときに前輪と後輪とが回転する量が違うということで、実際にはありえない状況です もし、どうしても減速比を調べたいならば 車種(グレード)、年式、駆動方式を教えてください

trail
質問者

お礼

コメント頂きまして、どうもありがとうございます。 最初の方のコメントの通り、「エンジンが1回転したときの、、」 これは非常に分かり易く助かりました。 そして他の方のコメントからしても、「実際にありえない」 これも徐々に?理解してきました。 そもそもが安易な疑問でしたので、この場での車種等はご勘弁 頂くとして、ただ改めてカタログ掲載事項を紹介しますと、 ※実際にはコンマ4桁まで乗っていますが、大まかに、、、 トランスミッション:電子制御5速AT 変速比 1速:3.8     2速:2.1     3速:1.3     4速:0.9     5速:0.6     後退:2.9 減速比 3.9(前) 2.6(後) と書かれています。そしてタイヤは4輪とも同じサイズです。 そしてどうしてありえない状況が成立しているのか?? どうやらこればかりはディーラーさんに聞くしかないのかも しれませんね?? で、結局これが解決しないことには、自分の車の机上での あれこれの計算もできないということのようですね・・・。 いずれにせよコメント、どうもありがとうございました。

trail
質問者

補足

下記のお礼欄で駆動方式を失念していましたが、 駆動方式:フルタイム4輪駆動システム とだけ書かれていました。

• panoram
回答No.3

トルク配分は前と後ろの力の割合ですから、減速比とは関係有りません。前後4:6なら100馬力を前に40馬力分後ろに60馬力分にわけると言うことです。 減速比が2つ記載されているのは、通常使うギアと低速で力がいるときに使うギアでは?

trail
質問者

お礼

コメント頂きまして、どうもありがとうございます。 ここまでの私の文面からお察し頂けているかと思いますが、私、 車の専門知識など全くない者でして、、、 で、どうも安易な疑問から始まったことが、今や摩訶不思議な 領域にまでいってしまって、私自身ますます訳が分からなく なっている状態です!(w) 単純にカタログの減速比も6:4になっていたので、トルクと 同意に考えてしまっておりましたが、「減速比とは関係無い」 とのこと、まずこのことだけはお教えに従って理解します! いや、理解することにします!! そしてそこから先は、、、???(w) お返事、どうもありがとうございました。

• t-rac
回答No.2

補足要求です。 タイヤは前輪同サイズですか? トラックのように前輪が大きく、後輪が小さいのならそのギヤ比が当てはまるんですけど...

trail
質問者

お礼

コメント頂きまして、どうもありがとうございます。 タイヤは前後4本全て同サイズが付いていますし、それがこの車の 指定となっています。 単純に後輪の方がトルク配分4:6と大きいので、その分ギヤ比は 前輪が6:4と大きくなるように割り振ってバランスを取っている、 つまり何の問題もない、、、 そのように、これまでなんの疑問も持たずにいたのですが、しかし これって実はすご~く変なことだったんでしょうか?!

• outerlimit
回答No.1

タイヤサイズが全輪同一の場合には 全駆動輪で減速比が同一でないと走行できません 四輪駆動で 前後軸の減速比が異なっていると 前後軸用のデファレンシャルギアで調整して 前後軸の最終減速比を一致させなければ、まともに走行しません  全輪ジャッキアップさせて 駆動すれば 前後のタイヤの回転数が異なっていることが確認できるはずです そもそも減速比とは何ぞや が理解できないと 解決しません エンジンが1回転したときにタイヤが何回転するかが 減速比です 減速比 3.9は エンジン1回転で タイヤ1/3.9回転 つまり エンジン3.9回転でタイヤ1回転 タイヤ1回転で移動する距離は タイヤの周囲長分 エンジンの1時間の累積回転数が 1時間の走行距離に比例

trail
質問者

お礼

さっそくのご回答、どうもありがとうございました。 でも「解決しません」とは「計算できません」ということで しょうか? ご回答の内容からすると「3.9を使いなさい」 とも読み取れましたが。。。 ズバリ「3.9を使いなさい」または「計算できません」とかの 結論さえ分かれば大変嬉しく思うのですが(w)。。。 ※せっかく解説してくださったのに大変失礼なことを言って  いますよね。どうかご容赦ください。 いずれにせよご回答頂きましたこと、改めてお礼申し上げます。