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減速比(ファイナルギア比?)について
机上で車の速度などを割り出すときに、変速比や減速比、タイヤ直径 などを用いて計算することができると何かで読みました。 しかし私の車は前後でトルク配分の異なる4輪駆動車でして、 減速比もカタログには2つ記載されています。 例えば前後4:6の配分で、減速比が「前:3.9」「後:2.6」、 このように書かれた車の場合で上述のような計算をしたい場合、 減速比は何を使えばいいのでしょうか? 3.9? 2.6?? または真ん中を取って3.25??? 「そもそも変速比や減速比とは何ぞや?」はこの際置いておいて (難しくて私にはよく分かりませんでしたので(w))、どちらを 使ったらいいのかさえ知ることができれば、、、と思っています。 もしご存知の方、ご助言頂ける方がいらっしゃったら、どうか よろしくお願い致します。
- trail
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質問者が選んだベストアンサー
FFベースの4WD車の場合には、前輪と後輪で減速比が違う場合があるようです。 http://www.webcg.net/WEBCG/qa/transmission/q0000016175.html 私は「前輪減速比 = 後輪減速比 × トランスファー減速比」と解釈したのですが、 この場合に後輪減速比で計算するには、トランスファーでの減速比も計算に入れる必要があると 思いますので、同様に質問者さんのクルマもFFベースの4WDであれば、 フロント側の減速比で計算すれば良いのではないでしょうか。
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- koduc
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その車は、横置エンジンを使った4WDでしょうか T/M出力⇒センタ-デフ⇒Fデフ⇒Fドライブシャフト センタ-デフ⇒増速ギヤ⇒プロペラシャフト⇒Rデフ⇒Rドライブシャフト リヤの駆動系は、センタ-デフで減速、ペラ用に増速して、リヤデフで減速だったと思います。 2.6はリヤデフの減速比だけで、センタ-デフの減速比、トランスファの増速比が記載されていないのでは。 フロントデフの減速は、センタ-デフで行っていたような気がします。 (フロントデフは左右の駆動配分だけ) 速度計算だけなら、フロントだけでだしたほうがいいでしょう。 駆動トルクをだすなら、ギヤ比を正しく計算する必要があります。
お礼
コメント頂きまして、どうもありがとうございました。 こんなわずかな情報だけで「横置きエンジン」というのまで 分かるのですか?! う~ん、本当に奥が深い。。。 自分としては「おばあさんでも分かる」レベル(w)のコメントが 付けばいいなと思っていたのですが、何度も書きました通り、 安易な疑問もそれを解決するには実は沢山の知識と情報がないと いけないのだと改めて思い知った次第です。。。 頂きました回答を無駄にしないよう、もう少し勉強して理解できる ようにしたいと思いますが、ただ現時点では「フロント側で計算を すればいい」というのが分かっただけでも収穫です! どうもありがとうございました。
- Sompob
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本当に質問者さんの記されている通りなら、その車は 常に、後輪側がスリップしてる事になりますよ。が、 通常、車に駆動力が掛かると、タイヤは数パーセント 程度のスリップはしてますが、1.5倍ものスリップ は、どんな阿呆でも変だと気づきますよ。 前輪の1回転に対して、後輪は1.5回転すべき処、 1回転しかしない。この差を、何処が吸収しているの かと謂うと、ATのトルクコンバーター。吸収したト ルクは、発熱の形で大気に放出。さぞ、ATの熱負荷 が高い事でしょう。こんな無駄なガソリンの使い方、 あり得ないです。 すると合理的な説明は、他の皆さんの回答に反して、 この場合、トルク分割比と速度差に関連が在るとする しかないです。→あくまで、当該車に特有の事例。 センターデフが「遊星歯車」では? これなら、トル ク分割比に反比例して(前後)速度差が現れます(正 確には、速度差が現れる様なギア比を持つ遊星歯車を 使って居ると謂ふ事)。 実は、質問者さんも含めて皆さんが失念しているギア 比では? そして、センターデフの2本在る筈の出力軸、即ち、 前後各デフの入力軸の回転は、前輪側が後輪側よりも 1.5倍速い筈(速度差の逆比がトルク分割比)。 この速度差を前後各デフのギア比(質問者さんが最終 減速比と謂っているそれ)を1.5倍違え(當然前輪 側ギア比が大きい)、トータルではイーブン。 前後タイヤの回転数を揃える為には、このシステムし かあり得ないんだけど、車名が分からないので、あく まで推定です。
お礼
コメント頂きまして、どうもありがとうございました。 もはや私の知識をはるかに超えたコメントに、現状では理解 することができませんでしたが(謝!)、しかしせっかく頂きました コメントを無駄にはしたくないので、もう少し勉強し、改めて ここに書かれている内容を理解できるようにしたく思います。 自分にとってはちょっとした疑問だったものが、でもそれを 理解するにはいろいろなことを知る必要があるのですね。 どうもありがとうございました。
- trail_2
- ベストアンサー率0% (0/1)
自分の質問に追加補足ができなかったので、回答欄にて書いて いますが、このコメントは質問者であるtrail自身が書いております。 さて、コメントをくださった皆さん、改めてありがとうございます。 今、手元にあるいろいろな車種のカタログを見てみたのですが、 たとえ4輪駆動車であっても、確かに皆さんがおっしゃる通り 減速比は1つしかありませんでした。 しかしそんな中、1つだけ気になる車を見つけまして、、、 Quattroと呼ばれる駆動システムを使う某車(w)のカタログには、 ●最終減速比 1~4速 :4.8 5、6速、後退:3.6 と書かれてあったのです。 そこでフっと思ったのが、 「もしかして自分の車のカタログにある前後とは、”前輪、後輪” ではなく、”前進、後退”を意味しているんではないか???」 ということです。 これであれば「あり得ない」話から「あり得る」話になるのかも しれませんし?、また私が使うべく減速比も3.6に絞られ、全てが 解決するのかもしれません?! そうなると、あとはもうこの仮説の真偽をディーラーで確かめる だけですね。 でもこの仮説も、皆さんのここまでのコメントがなければ決して 出てこない発想でしたし、偶然?にも6:4だった減速比から トルクと減速比をすっかり混同していましたが、それが間違い だったこともご指摘から知ることとなり、自分の車の知識にも つながることとなりました! 本当に皆さんには改めて感謝する次第です。どうもありがとう ございました。 ※ただ上述の仮説も、あくまで無知な私が考えたことですし、 まだまだ「そりゃ変だよ!」と思われるところがありましたら どうか改めてご指摘頂きたく、よろしくお願い致します!
- opechorse
- ベストアンサー率23% (435/1855)
減速比の意味は、 エンジンが1回転したときにタイヤが回転する量 です。 (ただし、この量は通常非常に小さいので普通は逆数表現になっています) ご質問のように 前後で減速比が違うということは エンジンが1回転したときに前輪と後輪とが回転する量が違うということで、実際にはありえない状況です もし、どうしても減速比を調べたいならば 車種(グレード)、年式、駆動方式を教えてください
お礼
コメント頂きまして、どうもありがとうございます。 最初の方のコメントの通り、「エンジンが1回転したときの、、」 これは非常に分かり易く助かりました。 そして他の方のコメントからしても、「実際にありえない」 これも徐々に?理解してきました。 そもそもが安易な疑問でしたので、この場での車種等はご勘弁 頂くとして、ただ改めてカタログ掲載事項を紹介しますと、 ※実際にはコンマ4桁まで乗っていますが、大まかに、、、 トランスミッション:電子制御5速AT 変速比 1速:3.8 2速:2.1 3速:1.3 4速:0.9 5速:0.6 後退:2.9 減速比 3.9(前) 2.6(後) と書かれています。そしてタイヤは4輪とも同じサイズです。 そしてどうしてありえない状況が成立しているのか?? どうやらこればかりはディーラーさんに聞くしかないのかも しれませんね?? で、結局これが解決しないことには、自分の車の机上での あれこれの計算もできないということのようですね・・・。 いずれにせよコメント、どうもありがとうございました。
補足
下記のお礼欄で駆動方式を失念していましたが、 駆動方式:フルタイム4輪駆動システム とだけ書かれていました。
- panoram
- ベストアンサー率11% (178/1602)
トルク配分は前と後ろの力の割合ですから、減速比とは関係有りません。前後4:6なら100馬力を前に40馬力分後ろに60馬力分にわけると言うことです。 減速比が2つ記載されているのは、通常使うギアと低速で力がいるときに使うギアでは?
お礼
コメント頂きまして、どうもありがとうございます。 ここまでの私の文面からお察し頂けているかと思いますが、私、 車の専門知識など全くない者でして、、、 で、どうも安易な疑問から始まったことが、今や摩訶不思議な 領域にまでいってしまって、私自身ますます訳が分からなく なっている状態です!(w) 単純にカタログの減速比も6:4になっていたので、トルクと 同意に考えてしまっておりましたが、「減速比とは関係無い」 とのこと、まずこのことだけはお教えに従って理解します! いや、理解することにします!! そしてそこから先は、、、???(w) お返事、どうもありがとうございました。
- t-rac
- ベストアンサー率45% (623/1362)
補足要求です。 タイヤは前輪同サイズですか? トラックのように前輪が大きく、後輪が小さいのならそのギヤ比が当てはまるんですけど...
お礼
コメント頂きまして、どうもありがとうございます。 タイヤは前後4本全て同サイズが付いていますし、それがこの車の 指定となっています。 単純に後輪の方がトルク配分4:6と大きいので、その分ギヤ比は 前輪が6:4と大きくなるように割り振ってバランスを取っている、 つまり何の問題もない、、、 そのように、これまでなんの疑問も持たずにいたのですが、しかし これって実はすご~く変なことだったんでしょうか?!
- outerlimit
- ベストアンサー率26% (993/3718)
タイヤサイズが全輪同一の場合には 全駆動輪で減速比が同一でないと走行できません 四輪駆動で 前後軸の減速比が異なっていると 前後軸用のデファレンシャルギアで調整して 前後軸の最終減速比を一致させなければ、まともに走行しません 全輪ジャッキアップさせて 駆動すれば 前後のタイヤの回転数が異なっていることが確認できるはずです そもそも減速比とは何ぞや が理解できないと 解決しません エンジンが1回転したときにタイヤが何回転するかが 減速比です 減速比 3.9は エンジン1回転で タイヤ1/3.9回転 つまり エンジン3.9回転でタイヤ1回転 タイヤ1回転で移動する距離は タイヤの周囲長分 エンジンの1時間の累積回転数が 1時間の走行距離に比例
お礼
さっそくのご回答、どうもありがとうございました。 でも「解決しません」とは「計算できません」ということで しょうか? ご回答の内容からすると「3.9を使いなさい」 とも読み取れましたが。。。 ズバリ「3.9を使いなさい」または「計算できません」とかの 結論さえ分かれば大変嬉しく思うのですが(w)。。。 ※せっかく解説してくださったのに大変失礼なことを言って いますよね。どうかご容赦ください。 いずれにせよご回答頂きましたこと、改めてお礼申し上げます。
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