• 締切済み

三菱ふそう

私の知り合いが三菱ふそう販売に勤めているのですが、彼の家族のことで、非常に重大な告知をしなくてはなりません。 しかし、ただでさえ会社が大変な時期、精神的にも疲れているところにそのような告知をした場合、さらに精神的に追い込むことになりますし、仕事柄一日中車の運転をしている彼の安全がとても心配で、告知できずにいます。 できれば会社・仕事の面である程度落ち着いてから・・・と思っているのですが、いつまでも会社が落ち着かないようであれば早く告知することに越したことはありません。 あの会社、とくに従業員の仕事面に関して、今後、今のような大変な状況が落ち着くことはあるのでしょうか? もしあるとすれば、いつごろ、どのような状況がそろった時でしょうか? また、もう落ち着くことはない、と判断する材料は何になるのでしょうか? 彼に告知すべき内容をはっきりさせないままの質問で大変失礼かとは思いますが、それを承知で、どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんにちわ、jixyoji-ですσ(^^)。 (-_-)ウーム,いくら三菱系企業がバックアップするといえど存続できるかどうかこの段階では何とも言えませんね(+o+)。 とりあえず企業面から言えば【産業再生法】がomisoshiruさんの考えるような区切りではありますね。三菱自動車は申請して受理されたそうですがそもそも企業が存続できるか否かはユーザーが決める問題であって法律云々ではありません。三菱自動車は2000年のリコール隠しが発覚しその後まだリコールを隠し,さらには全車種リコール対象という最早企業というよりもテロ集団とも言うべき実態をさらしているので多分駄目でしょうね。 「産業再生法」 http://www.nikkei4946.com/today/0212/01.html 「三菱自、産業再生法申請」 http://www.yomiuri.co.jp/atcars/news/20040715ve02.htm 「三菱自に産業再生法」 http://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20040717/mng_____kei_____003.shtml "告知"という感じから恐らく3大成人病の感じもしますが言うべきか言わないべきかはomisoshiruさんの判断ですね。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.1

そのお知り合いの方がどのような性格の方か? あるいは、あなたとの関係は?など不明なファクターが多いのでなんとも言いにくいですが、どのくらい黙っていても大丈夫な問題なのか?につきると思います。ご自分ならどうか?を判断基準とするしかないのではないでしょうか? 三菱ふそうの件は、まだまだ収束しないと私は思います。

omisoshiru
質問者

補足

あまりにも特殊な告知内容なので(例えば病名など)、いくら匿名のサイトとは言え、明らかに出来ず歯がゆいです。。。

関連するQ&A

  • 三菱「ふそう」と日産「UD」って何?

    自動車関連の仕事をしていますが、前から疑問に思っていて 周りに誰も知っている人がいないんですが、 会社名で「三菱ふそう」ってありますよねこの「ふそう」って何のことですか? また「日産UD」ってありますよね?「UD」って何ですか? 日産ディーゼルなら「ND」なら意味も分かるんですが...

  • 三菱車に対して思うところはありますか?

    三菱は過去に死亡事故にもつながるとんでもない大事件を起こしていますよね。 http://www.zushi-kaisei.ac.jp/activity/study/inconnu2004/mitsubishi.html 友人はあんな会社の作る車はただでもらっても乗りたくない。 素敵な人でも三菱車を選んで進んで乗っているようなヤツは人間性をちょっと疑う。 家族や恋人等周囲の人間には絶対に三菱車をすすめない。 三菱マークのついた車には恥ずかしくて乗れない。 事件後何度も同様にクレーム隠しをしているので信用できない。 等々言っています。 四駆と言えば頼もしい三菱のイメージだったのに残念ですが仕方ないのかもしれませんね… ここまでじゃなくても三菱車に対してなにか思うところはありますか? もう今は100%改善されて絶対的な信頼安全がある状況になっているのでしょうか?

  • 三菱RVRとディンゴ

    今秋に車の買い替えを計画しており、三菱のRVRかディンゴが、自分の 使い方に合っているなと思って、検討しております。 三菱車には品質面への不安を強く感じているのですが、これらの車のユーザー の方、よろしければ品質面に関するご意見をお聞かせ願えないでしょうか。 それと、会社でシャリオグランディスに乗っているので、RVRの乗り心地は それに似たようなものと思っておりますが、ディンゴについては試乗していない ので、不明です。ディンゴの乗り心地について、ユーザーの方のご感想をお聞かせ 下さい。(路面の段差を通過する時の状況とか、高速道路で安定しているとか)

  • 三菱ふそう

    三菱ふそうのミュージアムの場所について教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 三菱ふそうと三菱自動車ってどう違うの

    最近話題になっている三菱自動車と三菱ふそうですが、どう違うのでしょうか。 両者ともにリコール隠しで問題になっていることから、根っこは同じ会社のようですが。 違う会社なのに同時にリコール問題が発生したのは偶然なのでしょうか? それとも共通の部品を使用していて、グルになってリコール隠しをしていたということでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 三菱重工業の作業者の安全意識の低さとは?

    ニュースに以下のような記事がありました。 これを読むと、三菱重工業自社の分析によると作業者の安全意識の低さが検査工程不備につながったとありました。 三菱重工っていったら、日本でも代表する企業で、飛行機や原子力発電所、火力発電所、ミサイル、ロケットなど作っている会社で、安全性の高い企業と思っていましたが、そんな会社が自分のところの作業者の安全意識が低いと国に報告するというのはどういう意味なのでしょうか? 普通にバイトで作業していても自分の仕事には責任持って、自分のが一番良い・可愛いとエコヒイキしてみてしまうくらいなのですが、どうもピンときません。優秀な人が入社しているのですよね? 三菱重工業の原子力発電所も安全意識の低い作業者が作っているのでしょうか?それなら福島どころではありませんね。あと新しい飛行機を開発していると聞きますが、安全意識の低い作業者が作っているのですから、いつ落ちてもおかしくありませんね。 管理・監督・品質保証部門の機能不全が原因だから検査工程不備につながったとなら判るのですが、理解不能です。どなたか判る方いらっしゃいましたらお教えください。 普通の会社なら、こんな大問題を生じさせたら管理・監督・品質保証部門をクビにするのでしょうが、三菱重工業は作業者を全員クビにするのでしょうか? なんか管理・監督・品質保証部門の見苦しい言い訳にしか見えないのですが、私だけなのでしょうか?なんか作業者がこれらの人々にパワーハラスメントを受けていそうで可哀そうに思えるのですが。 ****************************************** 国交相、三菱重工に定期的報告求める 検査工程不備問題で (日本経済新聞2011年8月26日)  三菱重工業の航空機部品の検査工程で不備があった問題で、大畠章宏国土交通相は26日、「再発防止策の実施状況を定期的に報告するよう指示するとともに、今後立ち入り検査などを通じて厳しく監視していく」考えを明らかにした。三菱重工が国土交通省に提出した報告書で、社内規定違反が疑われる事例が1191件みつかったため。  検査不備の発覚を受け国土交通省は7月、三菱重工に対し品質管理を徹底するよう厳重注意していた。三菱重工の社内調査によると、社内の納期優先体質や管理・監督・品質保証部門の機能不全、訓練・指示不足による作業者の安全意識の低さなどが原因になったとされる。再発防止策としては現場管理体制や品質保証の仕組みの改革などに取り組む。  三菱重工は「飛行安全を確保するためには規定を守ることは事業活動の根幹。作業が航空機の飛行安全に直結していることについての意識付けや教育を再徹底していく」としている。 **************************************** http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C93819696E0E4E297988DE0E4E2EAE0E2E3E38698E2E2E2E2;at=DGXZZO0195165008122009000000

  • 三菱ふそうのグラウンド

    三菱ふそう(川崎)グラウンドの場所がわからなくて困っています。 住所または交通方法を教えてください。

  • スズキ エブリィバンと三菱 ミニキャブバン

    軽1BOX車の購入を考えています。 主に仕事に使う予定で、常に250kg前後の荷物を積載して使用する事に なると思います。 仕事がら地図を片手に知らない町を目的地目指してウロウロしたり するので、AT車を希望しています。また、それほど長距離ではない ですが高速道路も使用するので4速AT車が良いと思っています。 自分なりに色々なメーカーの軽1BOX車を調べて見たのですが スズキ エブリィバン ジョイン ターボ ハイルーフ か 三菱 ミニキャブバン CL ラグジュアリーパッケージ ハイルーフ のどちらかにしようかなと思っております。 上記2台の決定的な違いはターボが有るか無いかだと思います。 そこで気になるのはターボが有るか無いかで燃費はかなり差が あるのでしょうか?? AT車希望なのでその時点で燃費が悪いのは承知しておりますが 少しでも燃費の良い方が良いと思っております。 運転の仕方(乗り方)によっても大分変わってくると思いますが、 上記2車に詳しい方等のご意見が聞けたらと思い質問致しました。 宜しくお願い致します。

  • 従業員に声をかけるのが精神的に負担になるんです。

    従業員22名ほどの会社を経営しています。 製造業で、私は40代のいわゆる二代目です。 私の悩みは、従業員に気軽に声をかけられないことです。 現場で、「ご苦労さん」とか「調子どう」とか、ごく気軽に声をかけるのが出来ないんです。 なんだかひどく重荷になって、精神的にしんどいんです。 生来無口で、社交的な方ではありません。 人と交わるより一人でいる方が性に合っています。 会社の経営には向いていないと自分でも思っているのですが、やむを得ない事情があって会社を継ぐことになってしまいました。 会社の仕事もあまり興味が持てないし、精神的負担は増すばかりです。 従業員に声をかけることが大事なことだという認識も正直なところあまりないのかもしれません。 でも、経営者としてはそれではいけないのだとは思うのですが。 従業員を愛することが出来ていないからかもしれません。 なんだか構えてしまって、フランクに接することが出来ないんですねえ。 声をかけることに「照れ」を覚える面もあります。 私は、従業員の立場に立ったことがないので従業員の気持ちというものがよく分かりません。 従業員としては正直なところ経営者から声をかけられると嬉しいもんですか。 私は、人から褒められてもあまり嬉しいとは思わないので(俺を褒めるとは何か魂胆があるんじゃないか、などと考えてしまうので)、従業員も自分と同じだという感覚でいるところがあります。 従業員って経営者からどんな言葉でもいいから(批判、叱責、嫌味は除いて)かけてほしいものなんですか。 アドバイスをお願いします。

  • 運送会社の過労労働でノイローゼーです。雇用保険など教えてください。

    運送会社に勤めて2年半になります。 朝5:30分から仕事終わるまでなのですが 自分のコースは鬼のようなコースで 日中も休憩無しで夜中12時までなど仕事をさせられて きました。 所長は日中パチンコなどで遊んでおり、まったく仕事を せずに従業員に仕事をおしつけます。 他の従業員は私のコースよりは楽で夕方の5時くらいには毎日 終わります。それで休みや給料は一緒です。日曜日のみ。 仕事のハードさと、上記の不満を2年半我慢してきたら ここ半年夜中の2時頃に目が覚めて仕事の事を考えて朝まで眠れません。その為悪循環となり、仕事中も精神障害状態です。 所長にとりあっても、「俺も昔はそれ以上の仕事をしてきたんだ」 で片付けられました。 もうこの状態だと、交通事故をおこしそうですし 辞めようと決意しましたが、 この精神状態を治すのにも相当時間がかかりそうです。 すぐに失業保険も貰いたいのですがこういうケースの場合 なにか貰える場合はあるのでしょうか? また失業保険を貰った以降にも精神障害が治らずに 再就職出来ない場合には泣き寝入りでしょうか? 助けてください。苦しいです。