• ベストアンサー

運送会社の過労労働でノイローゼーです。雇用保険など教えてください。

運送会社に勤めて2年半になります。 朝5:30分から仕事終わるまでなのですが 自分のコースは鬼のようなコースで 日中も休憩無しで夜中12時までなど仕事をさせられて きました。 所長は日中パチンコなどで遊んでおり、まったく仕事を せずに従業員に仕事をおしつけます。 他の従業員は私のコースよりは楽で夕方の5時くらいには毎日 終わります。それで休みや給料は一緒です。日曜日のみ。 仕事のハードさと、上記の不満を2年半我慢してきたら ここ半年夜中の2時頃に目が覚めて仕事の事を考えて朝まで眠れません。その為悪循環となり、仕事中も精神障害状態です。 所長にとりあっても、「俺も昔はそれ以上の仕事をしてきたんだ」 で片付けられました。 もうこの状態だと、交通事故をおこしそうですし 辞めようと決意しましたが、 この精神状態を治すのにも相当時間がかかりそうです。 すぐに失業保険も貰いたいのですがこういうケースの場合 なにか貰える場合はあるのでしょうか? また失業保険を貰った以降にも精神障害が治らずに 再就職出来ない場合には泣き寝入りでしょうか? 助けてください。苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • with-sea
回答No.3

かなりハードな状況とご推察いたします。 体調不良ならば、医師の受診をおすすめします。定期健康診断や医師の診断により、所見があるならば使用者側に、安全衛生法上あなたの労働条件にいつも以上に配慮しなければなりません。その上で会社と交渉されてはいかがでしょか?仮に傷病が発見された場合には労災に該当することも考えられます。 雇用保険は、「働く意思と能力」が前提となります。病気が原因で離職した場合、働けるという医師の診断書が必要です。この場合、「自己都合退職」でも3ヶ月の給付制限はありません。 何より体が一番です。欠勤してでも早めの受診をおすすめします。

その他の回答 (2)

• watu1001
回答No.2

>他の従業員は私のコースよりは楽で夕方の5時くらいには毎日 >終わります。それで休みや給料は一緒です。 と言う事は、残業代が間引きされている可能性がありますね! この所長にかなり問題がありそうですが、本部に相談(転勤等)は出来ないのでしょうか? 事を大袈裟に考えて、会社と決着を付けたいのであればやはり、専門家(労働基準監督署) に相談と言うことになりますが、時間もかかり証拠も用意しなければなりません。何より気力体力が必要です。 会社が都合退職ではなく解雇扱いで書類を作成してくれれば失業保険は直ぐに支給されますので事務方に相談して環境を変える方向も考えてみた方がいいでしょう。

• tent-m8
回答No.1

『他の従業員は私のコースよりは楽で夕方の5時くらいには毎日終わります。それで休みや給料は一緒です。』 これが一番問題だと思います。 とりあえず、労働基準監督署に御相談下さい。 労働時間や残業手当について、何らかの指導が入るはずです。 退職の場合、失業給付の手続きはハローワークになりますが、労基署でも質問には答えてくれるはずです。 ただ、退職理由を「自己都合」にしてしまうと、すぐには給付が受けられません。 離職票の内容でトラブルことも予想されます。