携帯電話の使用禁止に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 製造工場での携帯電話の使用禁止にも関わらず、従業員がトイレでの使用を続けています。
  • 携帯電話から発信される電波に反応する装置があれば、使用の抑止策として効果的でしょうか?
  • 携帯電話の使用を制限する方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

携帯電話の使用

このカテゴリーではないかもしれませんが、質問致します。   弊社は中国国内にあります製造工場です。 就業時間内は携帯電話の使用を禁止しているのですが、従業員がトイレで電話を使用するケースが後を絶ちません。 携帯電話は電源が入っているだけで、電波を発信していると聞きます。 その電波に反応して、信号を出す装置のようなものは無いでしょうか?   どうか、宜しくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

1の製品ですが、少なくとも日本国外へ持ち出した場合、相手国の電波法違反となる可能性が非常に高いです 日本国内では?です…少なくとも合法であるという証拠はリンク先からは一つも読み取れません (合法な製品ならば「電波法で定める微弱電波利用」とか「特定小電力無線」といった、どのようなカテゴリのものかの明示がされています) 電波に関わる製品は、相手国の市場で探すのが無難です 日本で電波法違反してもせいぜい1,2年刑務所で暮らす位で済みますが、外国、特に共産圏では処刑されても知りませんよ

質問者

お礼

その通りですね。 現地スタッフに調査してもらうことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

中国で使えるかどうか分かちませんが http://www.muuz.ne.jp/store/keita.html

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。