• ベストアンサー

運転時の携帯電話使用について

車両運行中、携帯電話使用禁止になったのは知っています 質問 赤信号で、車両が停止している間の携帯電話の使用はOKなのでしょうか? ご存知の方、ご教示を。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.3

信号待ちは運転待ちの状況、つまり一時停止であって駐停車しているわけではないので×です。 なお、携帯電話の使用が禁止されているのではなく(ハンズフリーはOK)、片手運転や画面注視が違反の対象です。 http://www.ne.jp/asahi/web/oki/yakudatu/doukouhou.html

golgo13--
質問者

お礼

感謝です

その他の回答 (4)

• trajaa
回答No.5

無問題。

golgo13--
質問者

お礼

ありがとうございます

• Epsilon03
回答No.4

グレーゾーンですね。 この様なケースで裁判となり、判例が出て居れば解りやすいのですが、検索できませんでしたけれども、この様なケースについては取り締まる警察官も判断が分かれるかと思います。 赤信号の場合は「停止」では無く「一時停止」と見なされれば、取り締まりの対象になってしまいますが、道路交通法にある停止と見なされれば、青信号に変わった時に速やかに発信できない状態になると危険であると注意ぐらいで済むでしょう。 「君子危うきに近寄らず」ではありませんが、判断が分かれそうな事柄については無難な方をとった方が良いでしょうね。

golgo13--
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#178604
noname#178604
回答No.2

ネットで検索すれば答え掲示されてますよ。

golgo13--
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

• shirokomo
回答No.1

個人的には「完全に停止していたらok」だと思います。 私の場合はそうでしたから、その経験からそう思っています。 実際の法律的にも停止していれば問題はない筈ですが、 たまに「停止」と「停車」を勘違いしている人がいます。 そういう人(警察)に当たると面倒くさいことになります。 一方的に切符切られたという人も知っていますし……。 何にしても、無用なトラブルを起こさない為に できるだけ携帯電話の操作はしない方が良いでしょう。 条例でハンズフリーが禁止されていないのであれば、 電話ならそういうのを使うとか。

golgo13--
質問者

お礼

ありがとうございます