• ベストアンサー

あほな事ですが・・・口約束について

sakura8の回答

• sakura8
回答No.3

口約束でも、約束は契約です。 あなたは、塾の先生のために友達を誘ってあげるという負担を負いました。その負担に対して先生はウォーターゼリーをあなたにあげるという負担を負います。これは、お互いに負担を負う立派な契約です。 その契約を破った先生は、債務不履行の責任を負います。あなたは、契約が果たされる事を求める権利があります(ウォーターゼリー)。または、友達を誘うためにした損害(労力等)について弁償してもらう権利があります。 以上が法律に基づく関係です。これは、契約が果たされなかった時は、法律上責任を負う事になりますよ、ということです。裁判によって責任を追及することもできます。しかし有罪か、無罪かという問題にはなりません。 もし有罪となれば国が、刑務所に入れたり、厳しい罰を与えるので、有罪か無罪かを決める犯罪は法律で決められています。契約が守れなかった場合、刑務所に入れるような決まりは、厳しすぎますよね。 多分、あなたの聞きたかった事は、有罪か無罪かではなくて、先生に対して約束を守ってもらう法律上も正当な権利があるか、ということだったと思います。 その答えは以上のとおり、あなたには約束を守ってもらう権利があり、先生は約束を守る義務があります。 これは法律で決められた権利、義務です。 少し難しかったですか?

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! よくわかりました。 やはり自分で言ったらそれは果たさなければならない。ってことですね!