• ベストアンサー

あほな事ですが・・・口約束について

sakura8の回答

  • sakura8
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.3

口約束でも、約束は契約です。 あなたは、塾の先生のために友達を誘ってあげるという負担を負いました。その負担に対して先生はウォーターゼリーをあなたにあげるという負担を負います。これは、お互いに負担を負う立派な契約です。 その契約を破った先生は、債務不履行の責任を負います。あなたは、契約が果たされる事を求める権利があります(ウォーターゼリー)。または、友達を誘うためにした損害(労力等)について弁償してもらう権利があります。 以上が法律に基づく関係です。これは、契約が果たされなかった時は、法律上責任を負う事になりますよ、ということです。裁判によって責任を追及することもできます。しかし有罪か、無罪かという問題にはなりません。 もし有罪となれば国が、刑務所に入れたり、厳しい罰を与えるので、有罪か無罪かを決める犯罪は法律で決められています。契約が守れなかった場合、刑務所に入れるような決まりは、厳しすぎますよね。 多分、あなたの聞きたかった事は、有罪か無罪かではなくて、先生に対して約束を守ってもらう法律上も正当な権利があるか、ということだったと思います。 その答えは以上のとおり、あなたには約束を守ってもらう権利があり、先生は約束を守る義務があります。 これは法律で決められた権利、義務です。 少し難しかったですか?

yossan1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! よくわかりました。 やはり自分で言ったらそれは果たさなければならない。ってことですね!

関連するQ&A

  • 出された宿題って「約束」なの?

    この前塾(個別指導)で宿題をやっていかなかったら、 定規で両手一回ずつ叩かれました。 「約束は守れ」って。 おまけに、授業終了後に居残り課題を出されて、 「今日は友達と約束がる」って言ったら 「ダメ。やって行きなさい」の一言。 宿題って一方的に出されるけど それって先生と私との間の「約束」なの? 手を叩かれた上に居残り課題なんて 宿題やってないってそんなに悪いことなの? むかつくー。

  • アホな質問ですが…

    40代の女です。 すごくアホな質問をさせていただきます。 例えば高校入試、中学の教科書すべてを理解し、記憶すれば、入試は満点なのでしょうか? 私は勉強というものをほとんどせずに10代を過ごしました。 転校を繰り返したせいで授業についていけず、親も教育に関心のない人だったので…。 中3の時は完全に授業は聞かず、授業中は手紙を書いたりウォークマンで音楽を聞いてるだけでした。 そんな私も中学に入学したばかりの1学期と、高校に入学したばかりの1学期は、なぜか新しい気分で普通に授業を聞いていました。 中1の1学期はどの程度か忘れましたがテストの点数は良く、高1の1学期は数学は90点以上を取っていた覚えがあります。 あと、中3の時に社会の先生に「1度でいいから勉強して小テストを受けてみてくれ」と言われ、1晩勉強し、小テストを受けたら満点でした(範囲はとても狭いですが)。 それから車の免許の仮免も本免も満点でした。 勉強のやり方は至って単純、出来なかったところを繰り返し勉強しただけです。 どれも勉強した期間は短く、私は勉強というものが分かっていないからなのだろうけど、単純に考えてしまうのです。 もし教科書に書いてあることがすべてなら、教科書をすべて理解して記憶すれば満点を取れるという単純なものではないのでしょうか? しかも教科書は何十冊もあるわけではない…。 参考書や問題集や塾や家庭教師は必要なのでしょうか? 真面目に勉強してる人から反感を買う質問かもしれませんが、勉強を知らない馬鹿がアホな質問をしていると思ってお許しください。 よろしければ「勉強の難しさ」というものをお教えください。 実は息子が高校受験で…塾には通わせていますが、希望の高校は無理だろうとの事…。 どうすればいいのか分からないのです(汗) 願書提出もありますし…もうさすがに変えるしかないですよね…?

  • 塾用の問題集

    今、中一の子供がいます。 塾には行っていません。塾用の問題集(答え付き)を手に入れたいんですけどどこで格安で手にはいりますか? 娘の友達が塾で先生が使わなくなった問題集を格安で持ってきてくれてそれが気に入ったみたいで・・・ ベーシックというのですけど。 友達が通ってるところに何件か聞いてみたところ答え付きでは売ってくれないらしく どなたかわかる方お願いします。

  • 中学生の法律上の疑問について

     文化祭で身近な法律相談を行いたいと考えています。そこで生徒から相談を募集したところ一教員では判断できない以下の質問が出てきました。これらは果たして有罪か無罪のどちらになるのでしょうか。 (1)友達のペンを勝手につかってしまう。(2)スーパーの試食をたくさん食べる。(3)人のものに落書きをする(4)勝手に人の家に入る。(5)人のものを盗む、隠す(6)授業中に先生に殴られる(7)テストでカンニングをする。(8)友達の日記を勝手に読む(9)ピンポンダッシュ。(10)先生が授業があることを忘れる。(11)お金を拾って届けずに自分のものにする(12)かくれんぼで鬼が黙って家に帰る。(13)知らないおじさんに爆竹を投げてケガをさせる。以上の事例が有罪になる場合にはどの法律のどの部分に違反するのかも併せてお答えくだされば助かります。

  • 塾講師へのプレゼントをした後について

    12.25 私は中学3年生女子で渡した相手は26歳の塾講師さん(男性)になります。私は今日その先生にクリスマスプレゼントをいつものお礼で渡しました。..と言いたいのですが 、実は少し気になっていたりもしています。 渡した時に先生の最初の一言が 「これは駄目じゃないかな?」でした。なので私は内心焦ってしまい 「皆さんで食べてください!」と言いました 。 正直その最初の一言にズキっときてしまいました。 やはり駄目だったのでしょうか..。 自分自身は思い込みや深読みを良くしてしまいます。 ですがどうしてもこれが駄目な行動か知りたかったので質問させてもらいました。 事前にクリスマスプレゼントは渡す事は言っていて 、許可も貰っていました。 簡潔に言うと 、 塾講師さんにお礼としてクリスマスプレゼントを渡すのは良くなかったでしょうか? 回答待っています。

  • 中2の息子の事で困っています。

    真剣に悩んでいます。中2の息子の事ですが・・・真顔で嘘をつくのです。大きな嘘は3回あり、1回目は朝練の時間に家を出るのですが3日間学校をサボっていました。たまたま具合が悪く学校を休んだ高2の姉が家に居た時に、何も知らずに帰って来た息子は「バットが頭に当たり気分が悪いから帰って来た」と話したそうです。びっくりして仕事中の私に連絡をくれ、すぐに病院へ連れて行きました。後日担任から連絡があり休んでいた事を知りました。何度も電話をくれたそうですが全て息子が出て居ないと言っていたのです。頭の件も嘘でした。2回目は塾でテストの点や成績を偽って報告していて、やや成績の悪い子をからかったりけなしたりしていたとの事。塾の先生も嘘を見抜けなかったと驚いていました。3回目は私の財布から現金を盗んでいたのです。中1の終わり頃から始めたと言っていました。我が子ながら信じられなくなり、どう接していいのかわかりません。

  • 中学2年の息子の勉強法について

    よろしくお願いします。 中学2年の息子ですが、成績が下がるいっぽうです。 小学校の時は塾に通ってて そこそこだったのですが 中学に入ってからは 恐ろしい点ばかり取ってきます  集団の塾では 効果がないと思い(わからなくても先生に質問できないらしい)  中1の2学期より 個別指導の塾へ、週3回 4教科 行ってます。 塾には嫌がらずに行きますし、塾の先生も熱心に テスト対策してくれます。  理科の予想問題は 期末テストに バッチリ 出たのに 32点だったのです!! 主人は 「そんな点なら、高いお金払って 塾行ってる意味がない」 と言います。 私もだんだんそう感じてきました。 今年は受験生ですが、このままでは入れる高校がないかも… と頭が痛いです。今は家庭教師を考えてます なにか アドバイスお願いします。

  • 中1の塾選びについて、お教え下さい。

    現在中1で、今通っている塾をやめ、別の塾に帰るかで非常に悩んでいます。 中学入学ににあたり、塾に通い始めたのですが、塾のレベルや、先生の体質、塾の体制といった点で息子にどうもあっていないのではないかと感じるようになり、 息子に『塾はどう?』と尋ねると、 先生に『こんなにできない子は初めてだ』と言われたり、 その他もいろいろなことでちょっと辛い...と話したため、 思い切って塾を変えたほうがいいのではないかと思っております。 現在通っている塾は、息子の友達も多数通っていること、地域では有名であること、レベルに応じたクラスわけになっているコトなどから選びました。 ですが、今となっては塾の選択を間違ったのではないかと思っています。 そこで、塾を決める際に(子どもそれぞれの性格などはあると思いますが、)、どのような点に注意をすればよいか、またよい塾悪い塾の見分け方などがあれば、お教え下さい。 よろしくお願いします。

  • テスト勉強が捗らない

    中2です。もう少しで定期テストがあるのに全然勉強してません。やばいです。 塾には中1から通っています。塾の先生は50代くらいの女性の先生で先生の家で塾をやっています。私の学年は計5名で他の学年もそれくらいっぽいです。 塾は基本週3しかありませんがテスト期間なので毎日あります。ですが私本当に塾の雰囲気が嫌いだし環境が私にとってはよくありません。 まず同じ塾のある男子がいるんですがその人が口から奇妙な音を出すんです。恐らく無意識で。私は咀嚼音や嚥下音が大嫌いです。めっちゃイライラします。なにか食べてるときに限らずとにかく「クチャ、カッ」とした唾の音が大っ嫌いです。ストレスにしかなりません。後荒い呼吸音、大袈裟なあくびの音も嫌いです。 そしてその男子が私の嫌いな音を全て出しているんです。私の通ってる塾は飲み物持ち込みOKなんですが音がやばいです。鼻息もすっごく荒くて、先生が話してるときも大袈裟なあくびをします。 先生に失礼だろって思います。 とにかく、その人だけのせいにする訳では無いですがその音を聞くのが嫌で塾が憂鬱です。 塾の勉強は頭に入ってくるけど問題は塾に行く前です。 今日塾だと考えただけで憂鬱になります。家庭学習の意欲も失います。大袈裟な、と思う方もいると思うんですが本当に塾のことを考えるだけで憂鬱になります。頭が痛いです。 勉強のやる気を出す方法を教えて欲しいです。 あと塾のことを考えたときの憂鬱な気持ちの晴らし方も教えて欲しいです🙇🏻

  • 塾の先生に恋をしてしまったんですけど・・・

    私は中1女子です。 塾に通ってて、そのA先生が好きみたいなんです。 まだどうかは分かんないんですけど、そのA先生の担当は理科で もう1人理科いるんです。そのもう1人のほうに教えてもらってます。 でも最近、A先生が教室に入ってきたりするんです、その時にキュウウンってなります。 しかもそのA先生は可愛いんです!全体的に! で、友達と可愛いよね~とか話してたらだんだん頭から離れなくなってきちゃって・・・/// で、気づけばほかの人ともA先生の話ばっかりしちゃううんですよ・・・。 私のクラスの理科担当じゃないんで寂しいんですけどこの前、理科のことについて 塾に質問しに来ました。でもいませんでした。合宿にいってるそうです。 私も行きたかったな~とか、とにかくさびしく感じます。 年とかは知らないんですけど、たぶん若くても28とかかな~と思います。 でもそれでも結構離れすぎですけど、自分が先生のこと好きなのかさえあんまり 分かんないです。 これから気に入られるようにおとなしくしたいとかは あります。あんましゃべったことないんで見るとドキドキもします。 だからやっぱり好きなんでしょうかね? あと私はだとしたらどうしたらいいのでしょうか?