• ベストアンサー

おとなしそうな人とは

私は30を過ぎた男ですが、よく人からおとなしそうな人と言われます。確かにそういう印象は自分でもあると思いますが、おとなしそうというのは良い意味なのか、悪い意味なのかわかりません。ちなみに私と話をした事があるような人は、そのようなことはまず言いません。 おとなしそうな人というのは、言われて良いことなのか、悪いことなのか、ご意見をお聞かせ頂ければありがたいです。 (他の質問にも似たものがありましたが、女性が対象であったため参考にはなりませんでした。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12377
noname#12377
回答No.6

私は女性ですが、物心付いた頃からずーっと 「おとなしいねー!」って親戚から言われたり 近所や学校の先生からも言われたりしていました。 今では1年に一度言われるかどうかですが、やっぱり 子供の頃から「おとなしいね」と言われると 「勝手に人の性格きめないでよ」と心の中で言い返して いました。 大人しいが、我の強い性格です。 長年おとなしいと言われ続けて思うのは 「おとなしいね」って言ってくる人は、多分「もっとたくさん喋ってほしい」と思っているのです。 だから「おとなしいなー」なんて言って「そんな事ないよ」と言わせたい 喋らせたいのです。 いつもそうだとは限りませんが、そういう場合もあると思っています。 逆に私は「よく喋るね。ほんとに」と言って、相手をむっとさせたことが何度もあります。 私はいい意味で言っているつもりなのですが、怒らせて しまってます。あとで、「一緒にいると楽しいって言う意味だ」と説明するのですが、その人はずっとむっとしたままです。 性格って決め付けられると嫌ですよね。 決め付けてくる人は無意識で悪気も無いんでしょうが 言われると面白くないので、むっとしてみるのもいいのではないでしょうか? 気持ちが伝わります。 あまり質問の回答にはなっていないかもしれませんが 書かせてもらいました。

tukatk22
質問者

お礼

私も我が強いほうだと思います。それを極端に押さえ込む事によっておとなしくなってしまうのかもしれません。ちょっとでも我を出すと嫌われることがよくありましたのでその影響があるかもしれません。自分の表現は難しいです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんにちは。独身サラリーマンのyu-taroです。  私も結構おとなしそうだと言われてきました。良い意味でもあり、悪い意味でも有りますが、そんなものかな?という思いでした。  でも、そんな風に見えても、女性と話していると明るく、楽しくて暗さなんかないと結構好評だったりしています。特に元カノから「見た目はおとなしそうだが話していると楽しい」と言われてとても気を良くしていました。  女性でも、相手が人見知りするような感じで、私をなんとなく拒否するような人だと、こちらもその思いが伝わり、そっけない態度を取ってしまいます。逆に好みの女性の場合は、結構積極的になるので、相手にも気持ちは結構伝わるみたいです。  男でも女でも見た目だけで評価する人にはあまり信用しません。私のことをおとなしそうな人だというのは中身を見ていないと思い、その人は人を見る目が外観だけなんだどがっかりしています。    人は見た目は大事ですが、生まれ持った顔形は変えようがありません。変えられるとしたら、服装とか、清潔感などはできると思います。あとは、自分に自信を持ち、物事に対して常に前向きでプラス思考で、冷静でしっかりした考えを持ち、問題が起きても逃げずに立ち向かう姿勢があれば、周囲が何と言おうが余計な雑念です。  私は仕事でも趣味でも熱中してやるために、周囲も評価しています。そしてどこへ出ても決して恥ずかしくない実績を残してきました。これが自分への大きなの自信に繋がっています。  人は他人のことをとかく好きなように勝手に言いたいものなだけです。周囲に惑わされず、己を知り、頼れるのは自分だけと悟り、自らの努力で道を切り開くのが良いと思います。自分がしっかりとした物を持っていれば、周りがどうであろうと何も恐れることはありません。

tukatk22
質問者

お礼

自分が努力していれば、あまり気にしなくても良いということなのでしょうか。私も自分なりの努力は続けたいとは思っています。そこでまた変わっていければよいのかもしれません。ありがとうございました。

回答No.4

私の個人的な印象ですが、男性を表現するのに”おとなしい”は自己主張の少ない、あたりさわりのない人って言う感じで、同じような意味あいでも”無口””寡黙”という表現より、押しが弱い感じを受けます。 女性同志で、男性のことを”おとなしそうで素敵”とはいわないけど、”無口で素敵””寡黙で素敵”は聞きますね。 男性の良い印象としてはあまり使わない表現なのではないかとおもいます。 犬とかでは”おとなしくて可愛い”これはよく聞きます。 あくまで、実際の性格とは関係なく見た感じの印象としてはってことです。

tukatk22
質問者

お礼

おとなしいに魅力は乏しいようですね。私は人の外観は中身を映すと思います。もっと思ったことをどんどん言えればいいのかもしれませんね。ありがとうございました。

  • osaka-jin
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.3

個人的な感じ方で恐縮ですが、他の方も挙げられているような、 内向的、根暗など、一般に言う「暗い」イメージを、無難で遠まわしな日本語で表したのが、「おとなしそう」だと感じます。 反対に「落ち着いている」とか、「クールな感じ」というのプラスの言葉を マイナスイメージで表すと、これまた「おとなしそう」になるのかな・・・と。 本人に面と向かって言っているのですから、おそらくプラスなイメージで使っているのでしょう。 なので、前者の方とも取れますが、使っている当人は、そんな意味のある言葉として考えていないと思いますよ。 「暗い」「無口」「落ち着いている」「物静か」「クール」 全部「おとなしい」で言い表せますし、「おしゃべり」と言われるよりは良いことだと思います。

tukatk22
質問者

お礼

良くも悪くも無く、物静かな状態を言っているのでしょうか。悪い意味ではないと思いたいですね。ありがとうございました。

  • iwachan
  • ベストアンサー率24% (34/137)
回答No.2

悪い人間には見えない・・という意味ではいいんじゃないでしょうか?「やさしそう」「何でも相談できそう」なんていう見かたも出来ます。 ただ、「根暗そう」「面白みがない」「話しかけにくい」という捉え方も出来ますね。 人の性格なんて十人十色で、何が良くて何が悪いなんてないので、おとなしいのがいいか悪いかわかりません。 あなたにとって、自分の性格が気に入っているか、そうでないかという気持ちによっても変わると思います。

tukatk22
質問者

お礼

良い所半分、悪い所半分なのでしょうか。自分ではおとなしいのは特に問題ないとは思うのですけれど。しっくりこない言葉ですね。ありがとうございました。

  • norikunny
  • ベストアンサー率21% (256/1168)
回答No.1

大人しそうと人に言う場合、 ・気性は激しくなさそう ・まじめそう ・内向的 ・あまり異性との交遊はなさそう みたいな感じの時でしょうか。 良い意味か悪い意味かはビミョーですね。(..;)

tukatk22
質問者

お礼

あまり、言われたくないような内容が多いですね。確かに何か活発さを期待するような事も感じてはいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実は今、大学で好きな人がいますが、その人は僕よりも6歳年上なんです。

    実は今、大学で好きな人がいますが、その人は僕よりも6歳年上なんです。 参考に、今までのコトを書いておきます。 その人のことは、最初は年上だけど雰囲気がかわいくて魅力的だなぁ、と思って憧れていただけだったんです。 しかしこの前、その人の友達のことが好きな、僕の友達の恋愛相談をするために、僕が頼んでその人と二人で話す機会がありました。 その時に、恋愛相談をしながらも、よく話がそれていき気づいたらお互いの話で盛り上がって3時間も話し込んでいました。 僕は話を聞いているうちに、だんだんと彼女に惹かれていきました。 彼女は話ながら、よく僕のことを「かわいいね」と言っていました。好意は持ってもらっているみたいなのですが、なんだか恋愛対象として見られていないような気がして複雑です。 ここで特に女性の方に質問です。 年上の女性は、「かわいい」をどういう意味で使うのでしょうか? また、6歳年下(僕19、彼女25)の男は恋愛対象になりえるのでしょうか? 長文稚拙な文章で申し訳ありませんが、回答よろしくお願いいたします。

  • 女性は、自分が愛する人よりも、自分を愛してくれる人と一緒になったほうが、幸せになれる?

    以前、あるドラマを見ていたら、 「女性は、自分が愛する人よりも、自分を愛してくれる人と一緒になったほうが、幸せになれる」 というセリフが出てきました。 結構印象に残って、今でも時々思い出すフレーズなのですが、このフレーズについて、みなさんはどう思われますか?自分は男なので、特に、女性のご意見を伺いたいです。 「一緒になる」の意味は、結婚に限らず、恋愛するという意味で考えてくださって結構です。(結婚か恋愛かで、意味が変わるときは、両方教えて下さると嬉しいです。)よろしくお願いします。

  • 彼女でもない人と仲良くするのは

    今同じ会社に好きな人がいます。 その彼は今彼女がいません。 彼はお昼外食から帰って来たあとに、 よくある女性のところに行き、話しかけています。 話し声や笑い声が聞こえるので、 親密な話ではなく雑談であると思いますが、 毎日の日課、習慣のような感じで その女性のところに行っています。 多分同期で仲がいいだけにも思えますが、仲が良過ぎます。 毎日よく10分~15分ぐらい話す事があるなと思います。 多少なりとも気があるからその女性の所にいくのでしょうか。 男性の方、単なる友達としか見れない女性の所にも毎日自分から話に行きますか? 女性の方、この人とは恋愛対象にはならない様な人から毎日話しかけられますか? 要は自分自身の嫉妬ですが、参考までにご意見ください。

  • 好きな人 

    大学生男22歳です。 好きな人の発言について質問です。 今日、自分と好きな人を含めた3人で恋愛話になったのですが、そのときに僕は彼女を試す意味で「誰か紹介してもらおうかなー」というと、彼女は「大学生活は残りわずかしかないよ、がんばって!」といわれました。 これって脈なしですかね?脈があれば普通こういう場合ってどういう反応するんですか? 特に女性の意見を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 好きな人に異性の友達が多くいると気がひけるものでしょうか?

    ちょっとアンケートっぽい内容ですけど。 主に女性の方に聞きたいんですけど、男性の方の意見も参考になるのでお願いします。 一応自分20歳男です。 単純な質問なんですけど、もしあなたに好きな人がいて、その人には異性の友達が結構いたらやっぱり気がひけて告白とかできないものでしょうか? 他に軽いイメージや遊び人などのイメージがついちゃうものでしょうか? その友達のレベルっていうのは学校で仲良く話す程度で、対象の人に付き合ってる人がいるかどうかは不明って状況で。 色んな異性としょっちゅう話してる人ってどういうふうに見えて、もしその人を好きならどう感じますか? よろしくお願いします。

  • この女性の気持ちは?

    自分は男です。 恋愛の問題もちょっと絡んだ人間関係の相談を女性から受けました。(自分はその女性に好意を抱いています) その内容は気のない男性から付きまとわれて困っている旨の質問です。 しかもこの男性を自分も知っています。 そして、その中で誰にも話をしていないような事まで教えてくれました。 この女性の気持ちとしては、 (1)単に自分の人間性を信頼して相談している。 (2)自分の事を男性として(ある意味恋愛の対象として)相談している。 (3)どちらでもない。 いずれのどれになるのでしょうか・・・? また他にも意見があればお願いします。

  • 3人の人が気になる

    タイトルどおりですが、今3人の人が気になってしまっているんですが、同じ経験した人いますか?なんか、この人が一番好きだなって思っていてもちょっとほかの気になる人と話しているとやっぱりこっちかな?みたいな感じになってしまうんです。自分が本当に誰が好きなのかよくわからなくなってしまいました。これは自分で解決するしかないんでここで質問してもしょうがないのはわかっているんですが、参考として同じような経験した人がいたらその話を聞かせてください。もちろん私に対する意見もあればお願いします。ちなみに私は20歳の男です。気になる人3人は17歳、18歳、18歳の子です。

  • 「いい人」から抜け出すためには??

    大学生男です。 若い女性って少し危ないor悪い感じの人が好きな気がします。(僕の思い込みならすいません…) 僕が今気になっている人も、そうゆう人の事をよく好きになっていたそうです。 前みんなで話していて僕の話になった時に「話していて落ち着く感じ」って言われたりしたのですが、恋愛対象にならない「いい人」の分類に入れられてるようで不安です・・・。 喜んでいいのでしょうか・・? あと「いい人」から抜け出して恋愛対象になる為にはどうしたらいいですか? 抽象的な質問ですいませんが相談に乗っていただけたら嬉しいです☆よろしくお願いします!

  • 私は、男っぽいのでしょうか?(笑

    って聞いても会った事ないからわからないよ。 って言われそうですが、 文章だけの印象での話です。 ネット暦はそこそこ長いんですが、こういう掲示板やチャットでよく男と間違われます。 ある時チャットで、若い男(10代!)に捨てられた。という年上女性(20代半ば)の悩み相談が展開されていたんですが、 「それはあなたが悪い。男なんてそんなもんだ」 というような事を言ったら (実際にはも少し柔らかい言い方をしたと思いますが・・・) 相談者の女性と他2人の女性から総攻撃に遭ってしまい、 それでも負けじと戦っていたらw そのうち私が女であることが判明して ものすごく驚かれました。 同性だから同性の見方をするのが 当然と思われているのでしょうか? 自分の意見を通すのに性別なんて関係ないと思うのですが・・・ そういう考え方がそもそも男っぽいのでしょうか?w この教えてgoo!でも、明らかに私を「男」と思いこんで別の回答者から私の回答の揚げ足を取るようなことを言われたことがありますので(規約違反ですけどね) このカテで質問してみました。 この質問文を読んだ印象でも、 他の回答を読んだ印象でも構いません。 なにしろどうして男と間違えられるのか、自分では判断がつきませんので、客観的なアドバイスをいただけたら幸いでございます。 よろしくお願いします。

  • 20歳にもなって苦手な人とか・・・

    私は20歳にもなって、印象とかで苦手だなと思う人とは、うまくしゃべれないし、仲もよくなれません。このくらいの歳になれば、苦手な人とも無難にコミュニケーションをとれるのが当たり前なんでしょうか?もともとシャイな性格なので余計です。ちなみに男です。 おかげで大学の友達関係も狭いし、女性とはしゃべることもなく、彼女もできません。どうすれば誰とでもうまく話ができるようになれるでしょうか?