金属の粉末化についてのアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 金属の粉末化に関する技術やメーカーについて教えてください
  • 現在ガスアトマイズを実施していますが、歩留まりが悪く、納期も長いため、新しい粉末化技術を探しています
  • 要件としては、粉末粒径が50μ以下で歩留まりが良く、安価で短納期のものが望ましいです
回答を見る
  • 締切済み

金属の粉末化について

金属の粉末化について技術やメーカーをご存知の方、アドバイスよろしくお願い致します 金属 Fe-NI合金 粉末粒径 50μ以下希望 その他の要件 1、歩留まりがよいこと        2、安価なこと        3、短納期 現在ガスアトマイズを実施しましたが、歩留まりが10-20%と悪く、水アトマイズを検討していますが、歩留まりが少し良くなる可能性がありますが、まだ不十分で、納期も2ヶ月と長い為、新規粉末化技術を探しています よろしくお願い致します

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

粉末冶金工業会や粉体粉末冶金協会のサイトをとりあえずは、のぞいてください。残念ながら、田中貴金属は金銀プラチナの貴金属が中心ですし、戸田工業は酸化鉄粉が中心です。鉄系の粉末製造を行っているのは、製鉄鉄鋼会社(神戸製鋼、JFEスチール、三菱製鉄、山陽特殊鋼、大同特殊鋼)やヘガネス、アトミックスというところが思いつきます。オーダーで粉をふいてもらうのであれば、日本アトマイズド加工という会社が見当たりました。 特に合金粉でなくても良いのであれば、鉄、ニッケル粉をまぜて、焼結時に合金化するという手もあります。ただ、現在、INCOのストライキでニッケル粉も入手しづらいと聞いてはおりますが。

回答No.3

粉末冶金工業会や粉体粉末冶金協会のサイトをとりあえずは、のぞいてください。残念ながら、田中貴金属は金銀プラチナの貴金属が中心ですし、戸田工業は酸化鉄粉が中心です。鉄系の粉末製造を行っているのは、製鉄鉄鋼会社(神戸製鋼、JFEスチール、三菱製鉄、山陽特殊鋼、大同特殊鋼)やヘガネス、アトミックスというところが思いつきます。オーダーで粉をふいてもらうのであれば、日本アトマイズド加工という会社が見当たりました。 特に合金粉でなくても良いのであれば、鉄、ニッケル粉をまぜて、焼結時に合金化するという手もあります。ただ、現在、INCOのストライキでニッケル粉も入手しづらいと聞いてはおりますが。

回答No.2

金属の粉黛の供給は田中貴金属、戸田工業あたりと聞いています。 田中貴金属は銀座の宝飾で有名であったり、貴金属投資等で知られています。しかし、医療分野でも重要な企業となっています。

回答No.1

下記において粉体加工に関しアドバイスをしてくれたり、適当な加工受託会 社を紹介してくれます。相談されてはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.appie.or.jp/trust/processing.html