フィルムが落ちる?!剥離帯電と静電気について

このQ&Aのポイント
  • 完全にアースが取れた導体の上に、フィルム等の静電気が発生しやすい部材を帯電させて乗せた後に、ひっくり返すと、フィルムは落ちるのでしょうか?
  • 電位がアースにより流れ、帯電が解消されると思いますが、実験すると引っ付いて離れません。
  • アースが不完全なのか、他に要因があるのかアドバイス頂ければ幸いです。
回答を見る
  • 締切済み

剥離帯電 静電気について

完全にアースが取れた導体の上に、フィルム等の静電気が発生しやすい部材を 帯電させて乗せた後に、ひっくり返すと、フィルムは落ちるのでしょうか? +-電位がアースにより流れ、帯電が解消されると思いますが、 実験すると引っ付いて離れません。 アースが不完全なのか、他に要因があるのかアドバイス頂ければ幸いです。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

フィルム等の静電気は(-)電荷はアースにより流れ、(+)に帯電します。 帯電の程度にもよると思いますが、アース側の導体に分極が起こり、結果と して引っ付いたままとなります。 フィルムを絶縁体と考えると、フィルムのアース接触面側の徐電は可能だと 思いますが、反対面の電荷を完全に取り除くのは難しいような気がします。

参考URL:
http://www.sensor.co.jp/seidenki/kagaku/07.html
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございます。 分極とは、どちらか一方の電荷に傾くという事でしょうか? また、フィルムを除電?等ではがすためには、どのような対策が 効果があるでしょうか? (個人的には、アースバー等にイオナイザみたいに+-を切り替えて  みたいとおもいます。)