金属材料の真空加熱による表面汚れの除去のメカニズムとは?

このQ&Aのポイント
  • 真空蒸着装置などで金属材料を加熱処理すると、金属材料表面の汚れがきれいになります。
  • 加熱処理をするとなぜ表面がきれいになるのでしょうか。
  • 加熱された金属にはどのような現象がおきているのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

金属材料の真空加熱について

真空蒸着装置などで金属材料を加熱処理すると、金属材料表面の汚れがきれいになります。 加熱処理をするとなぜ表面がきれいになるのでしょうか。 加熱された金属にはどのような現象がおきているのでしょうか。 ご教授お願いします。

noname#230358
  • 金属

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

真空蒸着装置にて加熱し真空にすることにより 付着物が 気化します。 これにより 汚れがきれいになるのでしょう。 油分などは、きれいになるかもしれませんが、すべての汚れが 落ちる わけではありません。 気化する物質がなくなりやすいのです。 真空状態では、物質の気化温度が下がります。 この特性をいかしたのが 真空蒸着です。 通常気圧状態では 気化しない物質を気化させ また 真空状態のもうひとつの特性 気化物質が放射状に真っ直ぐ進むことを 利用しています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに固形物の汚れは除去出来ない場合が多くありました。 気化しやすい物質が落ちやすいということに注目し、この方法を活用してみます。 大変勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

真空にする事で、表面の液体(油汚れ等)は、蒸発(気化)します。 気化熱は、加熱処理で補充されるので、材料は冷えません。 蒸発のエネルギーで、 * 液体に混ざっていた固形物も、飛散する * 表面に付いている固形物も、飛散する 等々も、少しは発生して、より奇麗になるのでしょう。

質問者

お礼

真空中で加熱処理することの利点が理解できました。 ご回答有難うございました。