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ホーネット250のシフトチェンジについて

Ryowの回答

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  • Ryow
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回答No.5

先ず、シフトアップから。 ・エンジン回転を上げ(新車の内は6千回転位に抑えておきましょう)、シフトペダルの下に爪先を入れて引っ掛けておく感じにします。 ・クラッチを切ると同時にスロットルを半分位(その時のスロットルの開度に対して)戻します。 ・そうすると“スルッ”と次のギアに入りますので、スロットルを先ほど戻した量の半分位開けると同時にクラッチを繋ぎます。 ・クラッチが繋がったらスロットルを開けて加速します。 上記の操作を0.5秒位で出来ればいいでしょう。 後は繰り返し。 次にシフトダウンについて。 ・スロットルを戻し、回転が落ちてきたら爪先でペダルを軽く押し込みながらクラッチを切り、同時にスロットルをちょっとだけアオります。 ・クランクシャフトとカウンターシャフトの回転が合うとギアが一段落ちますので、すぐに(エンジン回転が落ちすぎない内に)クラッチを繋ぎます。 ・カウンターシャフトからクランクシャフト側に力が加わるので、必然的にエンジン回転が上がります。 (これが所謂“エンジンブレーキ”ですね。) ☆プロのレーサーは、レース中に殆どクラッチを使いません。 これは、クラッチを切ると伝達ロスが発生するため、タイムに大きく影響するからです。 実際に(本当はミッションにとって良くないのだが)4~6速でクラッチを使わずにスロットル操作だけでシフトチェンジをしてみてください。 (低いギアでやると駆動力が強い為、失敗するとミッションに致命的な損傷を与えるおそれがありますので、高めのギアでお試しください。) シフトアップの時はスロットルを戻すときに、シフトダウンではスロットルを開けたときに、ギアにかかっている駆動力が一瞬だけ0になります。 シフトペダルに力を加えておくことで、この瞬間に“スルリッ”とシフトチェンジできます。 これは二輪車だけではなく四輪車でも可能なことです。(尤も、ミッションにとっては良くないことだが・・・) 尚、スロットル開度やタイミングについては感覚的に述べていますので、スロットルレスポンスやエンジン特性によって若干変わってきます。 また、言うまでもないことですが、シフトダウンの際にはレッドゾーンに飛び込まないように、充分回転を落としてから操作してください。

kyoroq
質問者

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皆様ご意見ありがとうございました。 これからの参考にしたいと思います。

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