• ベストアンサー

アーシングをされた方

私は10年以上前の車に乗っているのですが、雑誌でアーシングをするといいと書いてありましたので、やってもらいました。 その結果、改善された点は ・加速がスムーズになった ・燃費がよくなった ・ライト系がよくなった といい感じになったのですが、1つ気になったことがあります。 気のせいかもしれませんが、エンブレの効きが悪くなったような気がします。 こういうことってあるのでしょうか? それとアーシングで逆に悪くなった点などを教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • 128yen
  • お礼率92% (513/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12265
noname#12265
回答No.2

 最近急に流行ってきたアーシングですが、自動車のアースは本来、アース毎の電位差も考慮してその設置場所が決定されています。勝手にアースを増やすとゆぅ事はアース同士でも電位差が違うラインが出来てしまう可能性がある事を意味し、すると最悪、アースからの電気の流れ込みが予想されます。  クルマを設計している側としましては、専門知識のない方によるアーシングは、基本的にはお勧め出来ません。最近では、アーシングが原因と思われるエンジンコントローラのトラブル例も報告され始めています(御存知とは思いますが、エンジンコントローラは修理が効きませんので交換とゆぅ事になり、それは大変高価な部品です)。  どうしてもやってみたい、とゆぅ方は、オリジナルのアース(エンジンならエンジンマウント付近を通っているはずです)を太くする方向での改造が無難です。  但し、この方法ではあまり効果的ではないかもしれませんが・・・・しかしエンジンに限らず電装品等他の全てのアースを勘案せずにアース線を勝手に増設するのは賢い改造とは言えません。  ついでに一言御忠告です。  old様、アーシングによってラジオノイズが増加した、とゆぅのはあまりよくない兆候です。  必ずコントローラまでイカレる、とは限りませんが、増設されたアースはあまりよくないところを通っていると考えられますので、とにかく取り外した方が無難だと思われます。  

128yen
質問者

お礼

アーシングは車屋さんにやってもらいましたので。。。(ちなみに私は専門知識ありません) アーシングによるトラブルはどのようなものがあるのでしょうか?素人でもわかるように具体的に説明していただきたいのですが。。。 エンブレが効きにくくなるとかあるのでしょうか? ラジオのノイズを消すこともできるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • old
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.1

私も3ヶ月ほど前に平成7年式のレガシーワゴン(ノンターボ車)をアーシングしました。加速は良くなったような気がします。逆に悪くなった点は、ラジオにノイズが入ります。AM放送で電波状態が悪いときにスパークプラグのノイズを拾ってパチパチいうような感じです。その他の不具合は感じません。

128yen
質問者

お礼

ラジオにノイズが入るって大変ですね。 私は、冬の寒い時期になるとラジオにノイズが入っていたので、アーシングをすれば直ると思っていました。(まだ寒い時期じゃないので直ってるかどうかわかりませんが)

関連するQ&A

  • アーシングの弊害?

    数ヶ月前にアーシングをしました。 車は初期型イプサム(SXM10G)で、シリンダーヘッド付近2箇所、ボディ2箇所、オルタネーター1箇所、インジェクション1箇所、トランスミッションケース1箇所です。 改造後は「何となく全体が軽くなったかな?」と感じていたのですが、どうも加速&最高速の伸びが悪くなったような気がするんです。 走行中にアクセルを急激に踏み込むと自動的にシフトダウン(キックダウンでしたっけ?)して加速しますよね? それがなかなかシフトダウンせずに「グーン」とジワジワ加速していきます。 それと、最高速が以前はメーター読みで170km/h程出ていたのですが、今では140km/h程度が限界です。 吹け上がりは好調ですので、ひょっとしてATフルードのヘタリかなとも思ったのですが、アーシング後に症状が顕著になったので非常に気になります。 ちなみに燃費は全く変わりません。 実際に見ないとわかりにくいと思いますが、アーシングによるものなのか、またどうしたらいいのかわかる方がいらっしゃいましたら、お教えください。 よろしくお願いましす。

  • アーシングの効果

    アーシングを施すことで燃費が逆に悪くなるということはありえますか?(アクセルのレスポンスが良くなっていつも以上に踏んでしまうということは抜きにして)あくまでも、つける前と同じ運転の仕方でです。

  • アーシング過大評価!?あの評価には何かカラクリが!?

    こんにちは。先日ヤ〇オクで〇電カミナリなる「強化バッテリー装置」と「アーシング」を買いました。評価を見ると、もの凄く評価が高く、加速や燃費等が改善され、その評価につられて買ってしまいましたが、体感としては…イマイチです。いろんな車種と台数で、もの凄く評価が高いですがどうなんでしょうか?私にも、評価してほしいと催促の連絡も来ましたが、悪い事を言っても掲示板に載せないでしょうから送りませが、皆さんはこの商品、アーシングについてどう思われてるでしょうか?

  • アーシングで燃費向上するってウソでしょ?

    エンジン周辺に太い電線を張り巡らせてアース効果を上げ結果燃費や出力が向上するとか言うアーシング。 もしそれが本当ならそもそも始めから電気系統が未熟なクルマだったとしか思えないのですが高い金額で世間に流通しているそのような商品がまるきりのインチキ品でもないような気もしないではないです。 本当の所はどうなんでしょう、まともに電気配線が行われている車体に更にアーシングとやらを施してそのような効果が有るとすればスパークプラグの火花が強くなると言う事ぐらいしか思い浮かびません。 逆に言えば標準仕様では火花が十分出ないほどいい加減な配線だと言えますがまさかそんな未完成なモノをメーカーが世に出すとは思えません。 アーシングで効果が有ったような気がする、ではなく測定器にかけて明らかに効果が出た、と言えるデータは有るのでしょうか。

  • エンジンブレーキで燃費は悪くなる?

    CARトップという車雑誌を読んでいたら 「山道では燃費なんか気にするな」 というタイトルで内容は ”雪の山道を下るときは安全のために  燃費なんて気にせずエンブレを活用しよう” というものでした。 アクセルを踏んでいないのでアイドリング以上のガソリンを くうことはないと思っていたのですがエンジンブレーキを 多用すると燃費は悪くなるのでしょうか。

  • プレマシーのナビ再起動,アーシング,燃費について

    2005年式 マツダプレマシー20S、クラリオンADDZEST MAX550HDを使っていす。…(1)キー位置をACCでカーナビを使用中でエンジンを始動するとカーナビが再起動してしまいます。どうにか再起動させず、エンジンを始動させる方法ってありますか? (2)アーシングって自作できますか?また、効果、不具合って出てくるでしょうか? (3)燃費を良くするのに何か効果があったものってありますか?(一応、運転する時は極力アクセル急操作をさける、下り坂でNに入れる、エンブレを使わずに走行距離をかせぐ[かなりミッションに負担かかってしまってしまい車には申し訳ないと思ってますが…]このようなことして街中でなんとか10~11ぐらい走ってくれてます。)…無謀な質問ばかりで申し訳ありませんが、何かいい方法ってありますか?ご存知のかたよろしくお願いいたします。…一応、私は不器用なので、難しい事ができません。(以前チャレンジして取り返しのつかない事になってしまいました。)

  • 燃費ダウンのわけ?

    友人がイリジウムプラグに変えて、アーシングをしたところ燃費が悪くなったと言います。 私的には、アーシングは良くも悪くも、車にそんなに影響を与えるとは思っていません。 となると、イリジウムプラグに変えたから?と考えてしまいます。 私もそろそろ嫁さんの車のプラグをイリジウムに交換しようと思っていたので気になります。 燃費の悪化の原因は、プラグ?アーシング? それとも他に原因が有るのでしょうか? 友人の車と嫁さんの車は、車種は違いますがエンジンは同じですので・・・ 皆さんのアドバイスをお待ちしています!

  • アクセル踏み込み量と燃費

    新型エクストレイルの2000ccに乗っています。 いろいろなHPでは燃費がリッター10km以上走ると言う方が非常に多くいますが、私の車は7.5kmほどしか走りません。 走る地域や運転の仕方で燃費が変わるのは分かっているのですが、最近運転の仕方を少し変えたら燃費が少し改善されました。 今まで私の発進時のアクセルの踏み込み方は出来るだけエンジン回転数が上がらないようにしてゆ~っくり加速していました。はっきり言って加速が遅すぎるため他の車に迷惑が掛かるレベルの加速です。 それを結構アクセルを踏み込みすぐに制限速度付近まで加速していく方法に変えてみたらリッター9kmまで燃費が伸びました。 しかし私の友人にその事を話すと「絶対にそんなことはあり得ない!新車だから駆動系の初期馴染みが済んで燃費が良くなってきたんだ」と言います。 アクセルの踏まなすぎでも燃費が悪くなっていたのでしょうか?

  • アルファードの運転の仕方について

    北海道の旅行でレンタカーを借りることにしました 8人乗り・4WD・禁煙 レンタカーなので2400cc・3500ccのどちらの配車かわかりません。 エルグランド(E51・3500cc)を所有しているので、車両感覚は大丈夫かと思います 【質問】 MTモードは何速までありますか? DよりMTモードを使った方が燃費がいいですか? 高速では130キロと110キロではどっちが燃費がいいですか? ブレーキは効きはいいですか? パワーモード・スノーモードはありますか? シガーソケットはどの辺にありますか? 2つ穴に増設するスペースはありますか? ちなみにエルグランドは130キロと110キロでも燃費はたいして変わりません。 120キロで2000回転くらいです むしろ80キロの方が燃費悪いです 車体が重いせいかブレーキの効きは少し悪いです なので3速に落としてエンブレを併用してます MTモードは5速(もともと5速AT) 他に気をつけることもあれば教えて下さい よろしくお願いします

  • 最初にやった愛車のチューニング

    クルマ好きの方は何かしらいじるのが好きだと思います。 皆さん自分の乗っている愛車を最初にいじったのはどこですか? 私は納車したてのころ、ライトが暗かった(中古車です)ので改善できるかと思い、アーシングを施しました。効果は・・・いまだにわかりません^^;