アルファードの運転の仕方について

このQ&Aのポイント
  • 北海道の旅行でレンタカーを借りることにしました。8人乗り・4WD・禁煙で、2400cc・3500ccのどちらの配車かわかりません。エルグランド(E51・3500cc)を所有しているので、車両感覚は大丈夫かと思います。
  • 質問としては、MTモードの速度制限やMTモードの燃費について、高速での燃費比較、ブレーキの効きについて、パワーモードやスノーモードの有無、シガーソケットの位置、スペースの増設の可否などがあります。また、エルグランドの燃費やブレーキの効きについても情報を教えてほしいとのことです。
  • エルグランドの燃費は130キロと110キロではあまり変わりませんが、80キロでは燃費が悪いです。車体が重いため、ブレーキの効きは少し悪く、エンブレを併用した3速への落とし方があります。MTモードはもともと5速ATです。他にも注意すべきことがあれば教えて欲しいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルファードの運転の仕方について

北海道の旅行でレンタカーを借りることにしました 8人乗り・4WD・禁煙 レンタカーなので2400cc・3500ccのどちらの配車かわかりません。 エルグランド(E51・3500cc)を所有しているので、車両感覚は大丈夫かと思います 【質問】 MTモードは何速までありますか? DよりMTモードを使った方が燃費がいいですか? 高速では130キロと110キロではどっちが燃費がいいですか? ブレーキは効きはいいですか? パワーモード・スノーモードはありますか? シガーソケットはどの辺にありますか? 2つ穴に増設するスペースはありますか? ちなみにエルグランドは130キロと110キロでも燃費はたいして変わりません。 120キロで2000回転くらいです むしろ80キロの方が燃費悪いです 車体が重いせいかブレーキの効きは少し悪いです なので3速に落としてエンブレを併用してます MTモードは5速(もともと5速AT) 他に気をつけることもあれば教えて下さい よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.5

空気抵抗は 速度の2乗に比例するので 速度が少ない方が 燃費には、有利なはずです。 ATは 基本Dレンジ走行 下手にマニュアルシフトUPなどはしな方が 燃費には良いです。 減速時は、シフトダウンは、良いです。5⇒4⇒⇒3⇒⇒⇒⇒2 急激な挙動にならない程度の回転で! シフトダウン後の 加速は Dレンジで!

その他の回答 (4)

回答No.4

所詮レンタカー。 何処の誰がどんな運転・使い方したか分からない様な車で何する気ですか? 法律に沿った運転をすれば問題は無いはずです。 ただ質問者さんは法律的に認められない様な走行をされるようなので、それは自己責任。 自爆は勝手ですが、他人を巻き込む事だけは避けて下さい。 エルグランドは年式によりFRとFFが存在し、どちらに乗ってるのか解りませんが、アルファードはFFが基本その上の4WDですので、カーブなどで挙動がちがうでしょう。

nya-haha
質問者

お礼

速度に関しては、学科の教本でいう『軽微な違反』ですよね。 もちろん自己責任で走行します。 言い訳するわけではありませんが、北海道の高速は100キロ制限が多く、110キロくらいで流れていることが多いです 右車線は120~130キロはよくあります エルグランド(E51)はFRです twilight-expさんのアルファードはFFですか?4WDですか? 高速や幹線道路のカーブは走行しにくいですか? 制限速度なら問題ないですか? もしよろしければ、アルファードのMTモードについても教えて下さい。

回答No.3

所詮レンタカー。 何処の誰がどんな運転・使い方したか分からない様な車で何する気ですか? 法律に沿った運転をすれば問題は無いはずです。 ただ質問者さんは法律的に認められない様な走行をされるようなので、それは自己責任。 エルグランドは年式によりFRとFFが存在し、どちらに乗ってるのか解りませんが、アルファードはFFが基本その上の4WDですので、カーブなどで挙動がちがうでしょう。

• kawa_Wooo
回答No.2

ここで質問するより、トヨタのアルファードのHPを検索した方が早いと思います。 ご自身で確かめてください。 >ブレーキは効きはいいですか? ミニバンにスポーツカー並みのブレーキ性能を求めてませんか? 乗車人数によってはブレーキをかけた時の制動距離も変化します。 制限速度で走ればブレーキの効きも問題ないですよ。 同乗者が「乗り物酔い」しないような運転を心掛けましょう。 そうすれば自然と燃費も向上しますよ。 >他に気をつけることもあれば教えて下さい いくら高速でも130km/h、気象状況や工事等で80km/hの速度規制の所で110km/hで走れば 違反切符を切られる可能性もあります。スピードの出し過ぎに注意しましょう。

nya-haha
質問者

お礼

MTモードのクセ・ブレーキ性能についてはトヨタのアルファードのHPより実際に所有している方の意見が聞きたくて投稿しました。 トヨタに限りませんが、都合が悪いことは書いてないと思うので。 もしアルファードを所有しているのであれば、教えてくれませんか? >ミニバンにスポーツカー並みのブレーキ性能を求めてませんか? そんなことはないです。 エングランドで制限速度(60)で走行していて、カーブの先に信号があると、やや急ブレーキぎみになります。乗り始めは少し苦労した覚えがあります なので気になったので質問しました 自分の車ではないので、慣れていないので高速では、なるべく右車線は走らないようにして周りに合わせて走行しようと思います ・・・でも北海道の高速って100キロ制限が多いので、左車線でも110キロくらいで流れているんですよね(笑) 回答ありがとうございました。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

日本国内の高速で130km/hが許されている公道は存在しないと思いますが?

nya-haha
質問者

お礼

速度に関しては、学科の教本でいう『軽微な違反』ですよね。自己責任で走行しますのでお気遣いなく。それより、回答していただけるなら質問に答えてくれませんか?