シェブロンパターンの破壊の亀裂進行について知りたい

このQ&Aのポイント
  • シェブロンパターンは樹脂の破壊によって形成される破面模様であり、厚肉内部の亀裂進行を表します。
  • シェブロンパターンからは疲労破壊(ストライエーション)や薬品割れ(鏡面)などの情報が読み取れます。
  • シェブロンパターンの観察によって、樹脂の破壊状態や亀裂の進行具合を把握することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

シェブロンパターンについて

樹脂の破壊で、伝播の破面模様にシェブロンパターンがあります。厚肉内部の亀裂が進行していることを表すそうですが、これから何が分かるか教えてください。例えばストライエーションは繰返し(疲労),鏡面は薬品割れといったことが示唆されますが、そう言う意味でシェブロンパターンから何を読み取ることができるか知りたく思います。 よろしくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

樹脂に限らないと思いますが,シェブロンパターンは衝撃的な力に対し急速 な亀裂進展を示した部分(強制破壊)に現れるようです。阪神高速橋脚の例を 添付します。30ページ目をご覧下さい。

参考URL:
http://www.hanshin-exp.co.jp/company/torikumi/anzen/img/02_04_2.pdf
質問者

お礼

回答ありがとうございました。事例も参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

高分子材料の破面解析事例が参考になりませんでしょうか。 http://www.nittech.co.jp/kobunshi3/P0101.html

参考URL:
http://www.nittech.co.jp/kobunshi3/P0101.html