アルミ線とステンレス線、強度の比較

このQ&Aのポイント
  • アルミ線とステンレス線の直径3mmの場合、ステンレス線はどのくらいの直径になるのか気になります。
  • アルミ線とステンレス線の強度を比較したい場合、直径3mmのアルミ線と同じ強度を持つステンレス線の直径は何ミリほどになるのでしょうか?
  • アルミ線とステンレス線の強度について知りたいです。直径3mmのアルミ線がどのくらいの直径のステンレス線と同じ強度を持つのか、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アルミ線の強度とステンレス線の強度

直径3mmのアルミ線と同じ位の強度をステンレス線では直径何ミリほどになりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358
  • 金属
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.4

計算例として、 アルミの強度 20Kgf/mm2 として   線径φ3で断面積 3^2/4×π×20で限界荷重が出ます(141Kgf) 同等のステンレスの断面積は ステンレスの強度 60Kgf/mm2として  同等の耐荷重に必要な断面積 S= 141/60=2.35[mm2] 求める径 φdは S= d^2/4×πなので  d= √(4S/π) = φ1.73[mm] 実際に使うアルミ、ステンの荷重に合わせて計算してください。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます! とてもたすかります!

その他の回答 (4)

noname#230359
noname#230359
回答No.5

回答(1)さんの送電線用の硬アルミニウム線の場合引張り強さは160から 190MPaと合わせて下記サイトで見ると,SUS冷間加工線材のステン レス鋼線の引張り強さはオーステナイト系で600MPa,フェライト系で 500MPa,マルテンサイト系で1000MPa位です。強度比で3~5 倍になります。径の比に換算すると45%~58%になります。3mmに対 し1.3~1.7mmと言う結果になり,他の回答者の方々と類似します。

参考URL:
http://www.daido.co.jp/products/stainless/daido-seibun.html
noname#230359
noname#230359
回答No.3

回答2さんの意見に賛同致す。線材は加工効果により引張強さが格段に違う筈 また強度というのは一般に引張強さと思うが、まさか剛性もとは言わないよね 単にステンレス鋼線と言っても下記の如く、用途によっても規格が違います 従って強度が確定すれば、回答1さんの計算方法も目安にはなるかも知れない JIS G 4309 ステンレス鋼線 JIS G 4314 ばね用ステンレス鋼線 JIS G 4315 冷間圧造用ステンレス鋼線

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます! ステンレスにもこんなに種類があるとは知りませんでした。 まだまだ勉強不足でした。。 もう少し調べてみたいと思います!

noname#230359
noname#230359
回答No.2

 アルミ線・ステンレス線の材質と処理、強度の種類(引張り?)を明らかにしないと、回答でないと思います。  どこで手に入れた、どこで手に入れる、何用の線かなどの情報でも検討できるかもしれません。 知る限りのアルミ線で4倍、ステンレス線で3倍くらいの引張り強さの差の選択ができます。

noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます! アルミの種類などを絞ってみたいとおもいます。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

送電線用の硬アルミニウム線の場合引っ張り強さは160から190MPa 一般的な18-8ステンレス(susu304)の物性をみると引っ張り強さは600MPa程度です。 この数値によれば,ステンレスとアルミの強度比は3.4倍程度。 アルミの直径Φ3mmを強度比のルート√3.4(=1.84)で割って, 対応するステンレスの直径は,Φ1.6からΦ1.7程度かと思います。 とはいうものの,ステンレスにもいろいろ特性があって,バネ用ステンレス線 では引張強度は1500から2000MPaもあるので, 対応するステンレスの直径は,Φ1.0程度になります。 元になるアルミの材質が硬質でなく,軟質の純アルミならば,対応するステン レス線の径は(それぞれ)更に小さな値となります。 http://www.coguchi.com/data_s/arumi/arumi1/index.html 純アルミのなまし材ならば引張強度は70MPa程度。 これを基準に考えると,普通のステンレスでΦ1.0程度 バネ用ステンレスでΦ0.6程度に相当すると思います。 アルミでも,線材の場合は,ある程度の冷間加工が入っていると思いますの で,引張強度が70MPa程低くはないと思います。先の計算例の方が, 実用的な値と思います。

参考URL:
http://www.hitachi-cable.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2005/12/12/tech0512_1.pdf http://www.valtech.to/photo/36112/s1.html h
noname#230358
質問者

お礼

ありがとうございます! 又追記まで頂いて恐縮です。

関連するQ&A

  • アルミ・ステンレスのアクセサリーはシルバー925に比べて錆びやすいですか?

    アルミやステンレスのアクセサリーの購入を検討してるんですが 気になることがあります。 錆に対して強いか弱いか… 強度は高いか… シルバー925のアクセサリーは持っていて シルバーの強度や錆に対する耐性なら、なんとなく分かるので シルバー925に比べて アルミやステンレスのアクセサリーの強度・錆耐性はどうでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルミやステンレスの溶接について。

    アルミやステンレスの溶接について。 アルミやステンレス で、仕事に使うものを作りたいと思っています。 溶接は、資格を取る講習に行こうかと思っています。 アルミやステンレスを初心者がやる場合、 どのような機材や工具が必要でしょうか。 初心者なので、はじめはアルゴンガスなどを使わなくて、棒溶接でできたらいいなと思っています。 TIGのほうが仕上がりが綺麗になるでしょうが、強度が出てれば見栄えは二の次と考えています。 200vの電源はあります。(4本の差込) よろしくお願いします。

  • ステンレスの強度

    初心者です。よろしくお願いします。 ステンレス鋼にはいろいろな種類があるようですが、特に強度(耐屈曲性)の違いについて教えてください。ある用途で、木材にエポキシ樹脂でステンレス鋼を埋め込むことで耐屈曲性を上げ、経年変化による狂いにも絶えるようにできないか検討しています。(50mm×30mm×300mm程度の棒状の素材の長手方向に100Kg程度の荷重がかかります。)およそ、SUS304とSUS430をメーカーからはすすめられていますが、この場合、どちらが適しているのでしょうか?よろしくお願いします。

  • ステンレスの強度について教えてください

    ステンレス(SUS304)の製品の中で 板厚1.5mm φ17mmほどの所に 2.9MPaの水圧がかかる部分があります。 このまま使用すると 破損してしまうのでしょうか? 強度計算ができず困ってます。 どの程度の水圧までが許容範囲なのかも教えていただけないでしょうか よろしくおねがいします。

  • ステンレス板に四角アルミパイプをつける

    「ステンレス板を屋根として使い、アルミパイプで 脚として支える」というちょっとした雨除けです。 自宅敷地のすみにペットのお墓がありそこにステンレス板 で屋根を付けていましたがステンレス板を支える脚が 材木だったので腐りやすく数年ごとに交換していました。 今度はアルミパイプで脚を作れば腐らないので 検討しています。そこで 「長方形のステンレス板」に「正方形状のアルミパイプ」を 垂直に脚として取り付けたいのですがパイプで 中が空洞でステンレス板に垂直に 取り付けるのがちょっと難しいです。 ステンレス板は縦300ミリ、横750ミリ で厚さは1ミリでこの四隅にアルミパイプで 脚を取り付けたいのですがどうすればいいでしょうか? アルミパイプは厚さ1ミリの四角柱で長さ300ミリの 長さがあります。 よろしくお願いします。

  • アルミ板の強度について

    アルミ板の強度について質問です。 幅1800mm×長さ600mmのアルミ板で、トラックの荷台からプラットホームに渡るスロープを作ろうと思っています。 渡るものは、4輪のかご台車で、500kgくらいになる時もあります。 渡る側の長さは600mmです。 何mm厚のアルミ板なら耐えられるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ステンレスやアルミに超音波振動子を接着出来る接着剤、接着方法を教えてく

    ステンレスやアルミに超音波振動子を接着出来る接着剤、接着方法を教えてください。 振動子は1MHzで直径25mm程度(出力数ワット位)の物を、SUS304やアルミに接着しようと思っています。 とりあえず2液性のエポキシ接着剤でとめていますが、接着強度に不安があります。 また、気泡が入るとまずいらしいですが、どのような方法で脱気すればいいのでしょうか? 接着剤については具体的な製品名を教えていただければ助かります。 よろしくお願いします

  • アルミ製か…純ステンレスか…

    筒幅 23センチ 高さ 100センチ の花のスタンドなんですが… 磁石はつかないので アルミかステンレスか? だと思うのですが… 大きさゆえの重さなのか? ステンレスの重さなのか? 又は 大きいからアルミでも重く感じるのか? 判別が難しい状態です…

  • 厚さ0.5mmのステンレスをジグソーで切りたい。

    http://item.rakuten.co.jp/kureyonkan/10021980/ この調理用品にホールソーで穴を開けたり、ジグソーでカットしようと考えています。 12Vのインパクトドライバーを使ってホルソーで穴あけしたり、ビス止めしたいのですが、 0.5mmならあまり心配せずに加工できますよね? しかしジグソーで切断するときに、少しでも刃が噛むとステンレスが曲がってしまわないか心配です。 最初は0.8mmのアルミバージョンにしようかと思いましたが、さすがに柔らかすぎだと思いステンレスにしようと考えました。 結構ぶつけたり、落としたりするので変形してはこまります。 ステンレスはどのくらいの強度があるかはわかりませんが、0.5mmでも落としたり、ぶつけたりしたくらいじゃ凹んだりしませんよね? もしかしたらいくらステンレスでも0.5mmだとフニャフニャだったりしますか? 教えてください。

  • ステンレスとステンレスの接着

    ステンレスとステンレスの接着について教えてください。 40mm×35mm/厚さ0.5mmの2枚の蝶々型クリップを、それぞれ二つ折りにして中心の3mm×20mm部分の面同士で接着し、蝶々のオブジェを作ろうと思っています。 ■エポキシ樹脂系・化学反応形接着剤 ■ステンレスフラックスの半田付 で試みたのですが、強度が弱く失敗に終わりました。 また、溶接は、電流を通さないので厳しいとなると、どのように接着するのが強度的によいのか教えてください。 よろしくお願いします。