• ベストアンサー

タグの事で?

現在、ホームページビルダー8でホームページを作成しています。タグの事で質問しますが、<strong>~</strong>や<em>~</em>などビルダーでは手書きで直すしかないような感じですが、このタグは大文字で書いたほうがいいのでしょうか、それとも小文字で書いたほうがいいでしょうか?教えて下さい。あと<B>と<strong>ではどのようにちがうのでしょうか?<em>タグも一緒に教えて下さい。はっきり言ってタグの事はすごく初心者です。よろしくお願いします!

• siraku
  • お礼率54% (276/508)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.5

>、<strong>~</strong>や<em>~</em>などビルダーでは手書きで直すしかないような感じですが [書式]-[文字装飾]で太字(<B>~</B>)など、 [書式]-[論理強調]で強調(<EM>~</EM>)やストロング(<STRONG>~</STRONG>)など、 その他のタグは[挿入]-[その他]-[HTMLタグ]で可。 ブラウザや音声読み上げから言うと<strong>ですね。 また、サーチエンジン対策上も<strong>の方が有効だと思われます。

siraku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

タグの表記・・・W3Cの推奨は、小文字になっていますが、ビルダーは勝手に大文字に変えてしまう。と記憶しています。 <b>・・太字(ボールド) <em>・・強調 <strong>・・より強い強調 タグの意味としては、こんなとこです。見た目(ブラウザ上での表示)は、スタールシートで変えることができるのでどうとでもなりますよね。

siraku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.4

NetscapeNavigatorでもInternetExolorerでも、<em>~</em>は斜体で、<strong>~</strong>は太字で表現されてしまうのが現状で、ホームページビルダーは何らの関りもありません。 規約ではこれらのタグに挟まれたテキストを強調せよという指示しか出ていないので、具体的にどのように強調するかまでは指定していないのです。 ユーザがブラウザにどのような設定をしているか、周囲のテキストがどのようになってくるかで強調方法が決まってくると思っていいでしょう。 なおタグは<>でくくられているので他のテキストとすぐ区別がつけられますので、大文字でも小文字でもいいのですが、入力のしやすさや読みやすさを考えれば、小文字に軍配が挙がるでしょうね。大文字表示は印刷時にインクを消耗します。

siraku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。印刷時にインクの消耗までは考えていませんでした。

• anmochi
回答No.3

現在、HTMLではタグは大文字と小文字どちらでも良いようになっている。 今後は全て小文字で統一しなければならないのが主流になっていくと考えられるので、私としては小文字で書く事をお勧めする。 bとstrongの違いは、今主流の3つのブラウザ、Internet Explorer、Netscape(Gecko系)、Operaが、2つとも同じような表現で文字を表示しているので違いが分からんのだろう。つまり、HTMLには色んなタグ、addressしかり、iしかり、があるが、それらをどう表示するかはブラウザ側の問題であって、HTML文書作成者の意図とブラウザの意図が違うだけだ。とは言え、現在ではブラウザの表示に合わせてタグを書かざるを得ないのが現状なので、まぁ作者の意図が違うとでも思っておけば良いだろう。

siraku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。小文字をおすすめするとの事ですが、私はビルダーが大文字になっているので大文字で対応しようと思います。

回答No.2

●タグの大文字・小文字  どっちでもいいです。  ソースの美しさにこだわるなら、ビルダーで書かれたタグに合わせるといいでしょう。 ●Bとstrong  元々の意味は、  ・Bはbold(太字)の意味  ・strongは強調の意味  ですね。  IEでは、両方とも太字で表示されますが、  音声ブラウザなどでは、strongは強く発音される  ものがあるようです。  emはemphasisの略。これも意味は強調ですね。  IEでは斜体で表示されます。  ウェブサイトは、どんな環境で見られるかわからないので、  IEで表示が同じだからと言って、本来の意味から外れた  使い方は避けるようにするのがマナーとされていますね。

siraku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ビルダーのタグは大文字なので大文字で対応しようと思います。参考にさせて頂きます。

• hiro0825
回答No.1

文字については http://www.rohdea.com/html/j/rule03.html bとstrongの違いは見た目は同じでも全然違います。 bはただ文字を太く見せるだけです。ですがstorng強調の意味があります。表示は一緒だからどちらでもいいのではと思いますがいくつか理由があります。 視覚障害者は文字を見ることは出来ません。そのため太字にしようが大きくしようがどうしようがまっったくの無意味です。視覚障害者はウェブサイトを読み上げるソフトを使ってインターネットをしています。ですから強調する意味を持つHTMLの表示があるところで強く発音するわけです。ですから同じ表示でもまったく違うわけです。

siraku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になります。