OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

<table>タグについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.221977
  • 閲覧数56
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 85% (12/14)

ホームページ作成初心者です。
<table>タグで表を作成したのですが、タグ内に幅と高さを設定してるにもかかわらず文字数によって幅が変更されてしまいます。
文字は改行されてもかまわないので、どうすれば幅を固定することができるんでしょうか?
宜しくお願いします。m(__)m
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 18% (17/93)

 たぶん <td> タグ内に width や height で幅や高さを設定しておられると思います。しかしそういう風に設定しても、書き込まれる文字が「半角文字」ですと、幅や高さは文字数によって変化してしまいます。
 書き込まれる文字を「全角文字」にしますと、設定した通りになります。もちろん文字数が多いと改行したりします。この方法でもう一度お試してください。少なくともわたしとこのIE6ではそういうようになります。お役に立てば幸いです。
お礼コメント
pengin43

お礼率 85% (12/14)

ほんとですか!!
やってみます!!
ありがとうございましたあ!!!!!(^○^)
投稿日時 - 2002-02-21 23:06:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

せめて、その現象が発生するテーブルの HTML ソースを、ここに書いていただけませんか?
そうすれば、回答の糸口も見えてくることでしょう。
この情報だけでは、何とも回答のしようがないのですが…
お礼コメント
pengin43

お礼率 85% (12/14)

すみません。何回もかきかえたのでもう消してしまいました。(>_<)
でも、ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2002-02-21 23:02:17


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 62% (5/8)

<TABLE WIDTH=250 BORDER=1>
<TR>
<TD>
文章・・・
</TD>
</TR>
</TABLE>

テーブルの横幅を設定するには「WIDTH=数字」をつかいます。

原因は
☆タグの英語がまちがっている
☆数字の後に%(パーセント)をつけている
などが考えられます。

またテーブルを作る際には「BORDER=1」にして枠を表示させながら作った方が分かりやすいです。
枠を消すには「BORDER=0」とすればOKです。

もしよろしければ補足にテーブルタグを記入していただけますか?
お礼コメント
pengin43

お礼率 85% (12/14)

ちゃんと数字をうってたのですが、タグの英語をまちがってたのかもしれませんね。(-_-;)(笑)
ありがとうございました。
参考になりました。m(__)m
投稿日時 - 2002-02-21 23:04:25
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 29% (14/48)

<table width=" ">設定する時に" "の中の数値に%をつけていますか?
<table width="50%">…表示ウインドウの幅に左右されます。現在表示されているウインドウの幅を100%として、50%の割合でテーブルを表示します。この場合はテーブル幅は表示ウインドウの幅が変わる度に変更してしまいます。文字数ではなく、表示ウインドウの大きさが小さいか大きいかの原因で、テーブル幅が変更されているように見えているのではないかなと思います。
<table width="50">…表示ウインドウの幅に関係なく50ピクセルでテーブルを表示します。この設定ならば幅は変わらないと思いますのでお好みの数値を入れるだけで良かったと思います。<td width="">にも適応できます。ちょっと自信なしです。
お礼コメント
pengin43

お礼率 85% (12/14)

数字をうってたんですけどねぇ。(-_-;)
でも、アルファベットを間違ってうってたのかもしれないのでチェックしてみます。
ありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2002-02-21 23:05:38