• ベストアンサー

除草した草の堆肥化 可能ですか?

空き地に家庭菜園やってますが、草の勢いにまいってますが、逆に考えて、その草を集めて、積んでおくことで、優良な土になる方法はありますか? 現在、農薬とか肥料を一切使わない方法で野菜をつくっていますが、除草した草をあつめて、有効に利用できる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daitai126
回答No.1

できますよー! 詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:
http://park5.wakwak.com/~kcy/taihi.html
magubook
質問者

お礼

はーい。ありがとうございました。とった雑草がいい感じでみれるようになりました。いぜんは、それをみるだけで、うんざりだったんですけど。

その他の回答 (2)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

昔は堆肥を作ったことがありますが、現在は庭が狭くて材料不足なので作っていません。しかし、取り除いた草は植木の根元に、台所の生ゴミと共に埋めています。この時、米ぬかを加えています。 家庭で堆肥を作るには材料の確保(積み上げて縦横1メータ以上)と温度管理のための水分補給と適度な混ぜ返しのために、大型のフォークが欠かせません。又雨の日にはビニールで覆う必要があります。(水分過多で腐らないように)草が堆肥になる過程で熱を帯びますので驚かないように。なお、草だけでなく、落ち葉や生ゴミなどを混ぜても大丈夫です。

magubook
質問者

お礼

週末の作業だけの時間では、除草に大半の時間がとられてますが、なんとか畑の草が宝の山に見えるようになりたいものです。ご回答ありがとうございました。

• nitto3
回答No.2

少量で堆肥は作りにくいですから そのまま土に入れてしまえばいいです。 少し酸性になりますから消石灰、苦土石灰を少し加えてください。 消石灰、苦土石灰も使いたくなければ使わないでもいいです。 畝を切ってその溝に入れて畝を切り直す。 刻んで耕す時に入れてしまう。 生でも乾燥してもいいです、半年もすれば跡形もなくなっています。 畝に入れた場合根もの栽培には種を少しずらして蒔けばいいです。 野菜などでは真上に蒔いてもいいです。

magubook
質問者

お礼

ミニトマト、トウモロコシ、カボチャが草の間から、出ている状態です。それでもなんとかミニトマトは収穫できそうです。トウモロコシはカラス攻撃あい全滅。急遽テグス張り、ミニトマトは守れた状態です。ご親切なアドバイスありがとうございました。