塩素イオン濃度とステンレスの腐食

このQ&Aのポイント
  • 塩素イオン濃度はステンレスの腐食と深く関連しており、耐食性の評価に影響を与えます。
  • 身近な溶液で塩素イオン濃度の高いものを探しています。海水の塩素イオン濃度は約2%と考えられます。
  • 塩素イオン濃度によってステンレスの腐食が進行するため、耐食性の評価には注意が必要です。
回答を見る
  • 締切済み

塩素イオン濃度

ステンレスの腐食に塩素イオン濃度が深く関連しているとで、 耐食性の評価をしてみたいと思っています。 そこで身近な溶液で塩素イオン濃度の高いものを探しているのですが 何かありますでしょうか? ちなみに海水の塩素イオン濃度2%くらいと考えて良いでしょうか?

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

ここ10日間で次々とご質問されていらっしゃいますが、周りには 相談するお相手はいらっしゃらないのですか? このサイトを活用なされるのであれば、回答に対してお礼をする ルールを遵守して下さい。 私は回答していませんが、先ずはキチンとNo.32848のご質問につい て、回答者の皆さんに御礼をしてから次の質問に移ってください。 (酷い場合は削除対象となります) 貴方だけではありませんが、最近、質問者さんのマナーの悪さが 目に付きます。

回答No.2

希塩酸なら塩素イオン濃度30%程度まで可能です。ちなみに海水の塩素イオ ン濃度1.5~2%くらいだと思います。

回答No.1

以下の資料のような計算になります。後は、何を基準に%表示するかです。 もう一つ資料添付します。 http://www1.kaiho.mlit.go.jp/JODC/SODAN/faq/why_salty.html 海の水はなぜ塩辛い? で、何を基準に%表示するかの内容が判ります。

参考URL:
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q114715956