• 締切済み

アルマイト処理材とステンレス材の耐食性について

アルマイト処理材とステンレス材とではどちらが耐食性があるか教えてください。 特に塩素水に対してどちらが耐食性があるのかを知りたいです。 ステンレス材が塩素水で腐食した部分に、アルマイト処理材を使用できるか?

• nnmm
  • お礼率61% (32/52)

みんなの回答

回答No.2

アルマイト処理はたしかに若干の耐食性はありますが腐食環境での保護には期待できません。何しろちょっと擦ったら下地はアルミニウムですから。 SUSにもいろいろ種類があって、使用環境によって耐えるかどうかのデータは鋼材メーカーがいろいろ持っていますのでこの環境に耐える鋼種を紹介して欲しいと言えば応えてくれますよ。ただし、溶接のビードやHAZ、構造によってはすき間腐食やSCC(こんなに厳しい条件ではないように思われますが)の考慮が必要です。また鋼種によって手に入りやすい鋼材の形状がありますので(板材はあるが棒材は無いとか)これも考慮に入れる必要があります。 おそらくSUS304を試されたのだと思いますので、SUS316やSUS316Lにしてみるとかステンレスでダメならハステロイ(三菱マテリアル)という手もあります。 どうしてもアルミニウムでと言うことなら、アルミニウムハンドブックなどを参照してみてください。

参考URL:
http://210.225.184.19/alumi/
  • atoritaiti
回答No.1

こんにちは アルマイトは表面に甲羅のように細かいひびが入るようですので 耐食性はSUSより落ちると思います どちらかと言うと耐摩耗性が特徴のようです 専門では有りませんので 比較表を探して見ました SUSとの比較ではありませんが目安にはなると 思います http://www.sanwa-p.co.jp/html/mame_1.html ステンレスのグレ-ドを再考された方が良いかと思います