ビッカース硬度から降伏応力を求める方法

このQ&Aのポイント
  • ビッカース硬度を利用して降伏応力を求める方法について紹介します。
  • 降伏応力を求めるためには、ビッカース硬度値を取得し、それを適切な式に代入する必要があります。
  • 具体的な計算方法や式の例についても説明します。
回答を見る
  • 締切済み

降伏応力について

ビッカース硬度から降伏応力を求めることはできますか?求められるのであればその方法を教えてください。

noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

ビッカース硬度(Hv)から換算できるのは引張強度(TS)のみです。 ビッカースのおおよそ3倍が引張強度と考えれば目安となるでしょう。 (Hvが200なら、TSは約600MPaぐらい) 降伏応力(YS)は溶接部の積層方法や使用する溶接材料に非常に依存します。 おおざっぱな目安として 1層1パスの場合はおおよそTSの0.7~0.8倍程度 1層多パスの場合は0.8~0.9倍程度で見積もっておけば良いでしょう。

回答No.1

硬度換算表で 引き張り強度の相関が掲載されています。材料で 引き張り強度と降伏点の相関(大体65%とか)がありましたら求められます。概略を簡易的に想定する場合の手法です。

参考URL:
http://www.forming.co.jp/database/db/koudo.pdf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 理論的な数値がほしかったので硬度換算表はとても役に立ちました。