ハードディスクの温度試験、振動試験 測定スペック

このQ&Aのポイント
  • ハードディスクレコーダーの環境試験仕様について質問します。
  • ハードディスクは、非常にデリケートな部品でよく故障する話を聞きます。
  • 製品開発において、温度及び振動について試験を実施したいのですが、試験スペックをどのようにするか迷っています。参考になる意見がありましたらお願いします。
回答を見る
  • 締切済み

ハードディスクの温度試験、振動試験 測定スペック 

ハードディスクレコーダーの環境試験仕様について質問します。 ハードディスクは、非常にデリケートな部品でよく故障する話を聞きます。 製品開発において、温度及び振動について試験を実施したいのですが、 試験スペックをどのようにするか迷っています。 参考になる意見がありましたらお願いします。 基本的には、ハードディスクの部品スペックから決める予定です。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

振動は、ノート型ではないので良いですが ここのところの高速回転型は、夏場(室温40度以上(外気温がこんなもの) 密閉室なので、50~60度いってるのかもしれませんが)で 24時間稼動(個人用WEBサーバー アクセツ頻繁)状況だと 持ちません HDDクーラー完備にして、何とか持ちこたえるますが 5月ぐらいから、故障率が個人的に上がってます 去年は2台(HDDク-ラー導入) 一昨年は5台(5月から毎月買ってました・・・orz) 去年末に買ったHDDが、はずれでガコガコいってますが