• ベストアンサー

スペックって・・・

よく、ここでの質問の中でも、 「スペックはこうなんですけど・・・」とか 「スペックが分からないと・・」という言葉を目にするのですが、 実際、スペックって、どこを見れば分かるものなんでしょうか? そもそもスペックとは、どこからどこまでを指すものなんですか? どの辺を分かっていれば、質問の際の参考になるでしょうか? と、言うか、スペックって「仕様」と言う意味だと思っているんですが、 一応、あっていますか? 本当に初心者の基本的な質問な上に、 細々といろいろ聞いてしまっていますが、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

スペック=仕様で OS/CPU/メモリー/HDD/ドライブなどを指します。 [マイコン]右クリック[プロパティ]で、OSやCPUやメモリーなどがわかりますが PCの型番だけでもわかれば、回答者も助かるでしょうね。 もっと知りたい場合は、EVERESTなどで調べる事もできます。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hrdbnch/hardinfo/everest.html

Airi-Mizuki
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 早速、やってみました。 え~・・・確かにいろいろと出てきたのですが、 どれがどれをさすのか、いまいちわかりません(汗) 特にわからないのが、 「FMVシリーズ  AMD Athlon(tm)XP 3200+  2.19GHz、992MB RAM」ってところなんですが… どういう意味でしょう?よろしければ教えてください(泣) 後、OSっていうのは、WindowsのmeとかXPとかの事ですよね?

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.8

回答者も悪いのですがスペックは余り参考には成りません 環境が必要です 環境 http://www.pc-view.net/Help/manual/0050.html ここで問題に成るのは質問者の問題 PC が何で有ってどの様に使っている事が不明だと話が始まらない! よく見かけるのは質問者の主観で聞きたい事だけを書かれても回答者は回答を書けません それではアバウト過ぎて想定原因が広すぎて回答不可です 使用者に依って環境が違う為に自ずと回答も変わってきますから・・・ 最低必要な事は PC のメーカー名、型番、増設機器、変更機材 後からインストールしたソフト名、REV OS 名、(SP 適用状況) プリインストール OS を変更したなら インストール手順(上書き?クリーンインストール?等) 質問前に行った事 回線絡みなら ISP 、キャリア、契約タイプ、使用機器名(型番等) CPU 、メモリ容量を書かれても大した参考には成りませんし詳細に書くのは質問者の負担に成りますから 型番さえ判ればスペックは調べる事が可能です 後最低限の用語は知っておいてもらわないと文章で意志の疎通が出来ませんね!!! 用語解説ページ http://www.pc-view.net/Help/manual/0to9.html http://e-words.jp/ デスクトップについて知ろう http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;882639 ウィンドウについて知ろう http://support.microsoft.com/kb/882645/JA/ ショップのサポート担当がド肝を抜く、「ありえない」クレームとは? http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050128/110706/ の「ファンが動いてるからCPUは平気」等を参考に

Airi-Mizuki
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 乗っていたリンクは、大変参考になりそうです。 少しずつ呼んでいってみようかと思います。 ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>覚えている方もいるのですね・・・ >私にはそこまでの記憶力と知識がないため、さすがに覚えるのは難しそうです(汗) というか、覚えようとして覚えているわけではないので、一字一句間違えずに覚えているわけではないです。意味がわかっていれば自然と頭の中に残っている程度です。逆にいえば、意味もわからず覚えても仕方ないと思います。 自作PCの場合だと、最初にそれを吟味して部品を購入するんですから、忘れるはずがないです。

Airi-Mizuki
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。 スペックを覚えるのは知識の中の一端なんですね・・・ 理解できるようになりたいです・・・(泣) たびたびありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

>そもそもスペックとは、どこからどこまでを指すものなんですか? メーカー製のパソコンなら「カタログ」の仕様表がありますよね? 半ページから1ページ分ぐらい記載されているやつ。あれ、全部です。 パソコンに詳しい人は自分のパソコンのあれをほとんど把握してますよ。自作PCをする人なら、尚更ですね。 それを把握してないと、ちょっと立ち寄ったショップなんかで珍しい部品なんかを発見した場合、自分のPCの取り付けられるのか、られないのか、あるいはドライバがあるのかとか判断できないですからね。

Airi-Mizuki
質問者

お礼

あの、細かい枠と細かい字を駆使してズラズラ~~っと書いてあるやつですよね? あれ全部ですか・・・ このパソコンを購入するときに、一応見たのですが、 覚えるにはいたりませんでした・・・ 覚えている方もいるのですね・・・ 私にはそこまでの記憶力と知識がないため、さすがに覚えるのは難しそうです(汗) 今まで、教えていただいたものなどを、メモっておこうかと思います。 それでは、ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

> どういう意味でしょう? いいスペックですね(w AMD社のAthlonXP(アスロン エックスピー)の2.2GHzというCPUが載ってます。 3200+というのはモデルナンバーで 一概には言えませんが、Pen4では3.2GHzに相当します という意味です。 992MB RAMだと、1GBのメモリーを積んでいて 32MBをグラフィックに当てている(貸している)ということになります。 > OSっていうのは、WindowsのmeとかXPとかの事ですよね? はい。その通りです(^ヘ^)/ http://e-words.jp/w/OS.html http://fox.flop.jp/mappc2.html

Airi-Mizuki
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 少し、見たことのある単語が並んで、理解出来た様な気がします。 覚えておけば参考になると思うので、 どこかにメモっておきましょうかね(苦笑) これで、PCに関する質問をするとき、少し応答が上手くいくといいのですが… それでは。本当にありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.3

多分です。スペック=仕様で意味はあってます。 > そもそもスペックとは、どこからどこまでを指すもの > なんですか? すべてです。一般には理解しがたいでしょうけど・・・ HDD ↓ メインメモリ ↓ CPU ↓ メインメモリ(VRAM等) ↓ ・・・ 多岐に渡るパソコンのすべての動作でどこか反応が遅ければ、そこで全体的なスペックが低下します。 ただし、使用目的によって掛かる負荷が変わってきますのでスペックの良し悪しになると使用目的によるところです。 一般には ・CPU ・メモリ容量 ・チップセット ・グラフィックチップ ・HDD くらいで、慣れると全体的な構成は判ってくるものです。 どこを見ればって言うのは購入時のカタログとか、BIOS設定とか、いろいろ出てくるのですが・・・。 OSレベルでも確認は出来ますよ。

Airi-Mizuki
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 丁寧にわかりやすい回答で、大変参考になります。 所で、え~・・・「OSレベルでの確認」とは、 どのようなものでしょうか・・・? 簡単に出来るものですか? 出来れば、それに関してもお教えいただけると嬉しいのですが・・・

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

>スペックって「仕様」と言う意味 そうです。 >スペックとは、どこからどこまでを指すものなんですか? 質問内容にも依りますが、メーカー機なら、最低メーカー名と正確な型番を記載してくれないと、メーカーのHP等で仕様を調べる事もできません。 自作機ならCPUやマザー、ビデオカード、メモリ容量、HDD、電源等は基本です。 後は質問内容によって、それに関係した機器の仕様や設定等ですね。 例えば、CDがおかしいって質問で、光学ドライブや、使用ソフトの情報が無ければ、答えようが無い場合もあります。

Airi-Mizuki
質問者

お礼

スペックは、メーカーのHPでも調べることが出来るんですか… 過去にスペックの関わりそうな質問をしたいと思ったことがあったので、 知っておきたかったんです。 一度、メーカーHPに行ってみようと思います。 丁寧な回答、ありがとうございました。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tatsumi01
  • ベストアンサー率30% (976/3185)
回答No.1

スペックは仕様で合っています。 ハードウェアの場合はメーカー、製品名、機種名、バージョン番号など、ソフトウェアの場合も同じです。質問する場合は、関連するハードウェア(本体、ディスク、周辺機器)、OSの名称とバージョン、関連するアプリケーションがあるときは、メーカー名、製品名、バージョン番号などが必要でしょう。 スペックは購入したときの取り扱い説明書や保証書に書いてありますが、探すのは大変ですね。最近は、調べたいものを右クリックして「プロパティ」で出て来ることが多いようです。

Airi-Mizuki
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 探すの、大変なんですか・・・ 質問などで、書いていらっしゃる方は、覚えていたりするんでしょうか…? その度に調べるんでしょうか… 一度、がんばって調べてみようと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日本でスペックと言われても通じにくいですか?

    スペックは「仕様」という意味ですが、 この言葉は女性には通じにくいと考えるべきしょうか?

  • MILスペックのスペックとは?

    とある会社で航空宇宙製品の金属加工に携わっております。 規格を読みあさっていてスペックという言葉がでてきてところで具体的なイメージが思い浮かばずとまってしまいました。 例えばMILスペックというようなものがあったりしますが、この分野でスペックとは仕様書のようなものということでいいのでしょうか? 航空宇宙のカテゴリを探していたらここにたどり着いたのでこのカテゴリで質問させていただきます。

  • ハードディスクの温度試験、振動試験 測定スペック 

    ハードディスクレコーダーの環境試験仕様について質問します。 ハードディスクは、非常にデリケートな部品でよく故障する話を聞きます。 製品開発において、温度及び振動について試験を実施したいのですが、 試験スペックをどのようにするか迷っています。 参考になる意見がありましたらお願いします。 基本的には、ハードディスクの部品スペックから決める予定です。

  • スピーカーのスペックの見方(判断の仕方)を教えて下さい。

    現在ipodの音楽を自宅で聴くためのスピーカー購入を検討中です。 (似た質問が多くある中重複していたらスミマセン) 今、価格比較サイトで自分の予算(2万円程度まで)の中から探しているのですが、この価格帯でも種類が多すぎて見た目と値段以外、どの部分を見て判断をしたら良いものかわかりません。。 基本仕様のタイプ:2ch型、2.1ch型とその一体型とは何か? 総合出力とは音量以外でも音質に差は出るのか? スピーカーは大きさが大きいものの方が良いのか? サブ・ウーファーがついてるものと一体型はどっちが良いのか?というか何でわかれているの?? など非常に素人めいた部分で判断に困っています。 一応、下記のサイトを参考にはしてみています。 http://www.sakura-pc.jp/pc/040300.shtml 音質などは値段に比例するとはいえ、聴く音楽の種類や個人の好みによってチョイスが変わるいうことは調べる上でわかりました。 が、一般にスピーカーを買われる方はまずどの部分で大体の見当をつけて目星をつけているのでしょうか?私もその上で捜して実際に聴いてみたりしたいのですが・・・。 上で出てきた質問事項のほかにも、チェックポイントなどがありましたら教えて頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • このスペックで、Vistaは大丈夫か?

    Vista導入を検討していますが、もう少し性能が良い型落ちPCを買い、その上でアップグレードを試してみたいと思います。 その際、このスペックがあれば大丈夫かと思っていますが、実際このスペックでもOKなのでしょうか? CPU:Pentium 4 1.5GHzまたはAthlon XP 1500+ メモリー:1024MB HDD:80~120GB DVDドライブ:スーパーマルチ

  • 源泉税とは何ですか?(経理初心者です)

    源泉税とは何ですか?(経理初心者です) こんにちは。 私は経理に配属されてまだ間もないのですが、 先日、職場上司に源泉税とは何かと問われました。 一応ネットで調べてみたのですが、 そもそも源泉税という言葉自体あんまり使わないのかな?と思いました。 まず、この認識であっているのでしょうか? また、源泉税と呼ばれるものは源泉所得税というものと 意味が同じということなのかな?とも思いました。 この認識もあっているのでしょうか? それを踏まえた上で源泉税とは何かと聞かれたら どのように答えるのがいいのでしょうか? (多分、サラリーマンの視点でというより会社にとっての視点で源泉税について 答えられるといい気がしています。) ←間違ったことを言っていたらすみません。 一応、自分自身の目でも確認してみたいので、 参考になるwebpage等(なるべく詳しくなおかつ分かりやすいものがいいです) ございましたら教えていただきたいです。 特に答えられなかったことに何か言われたわけではないのですが、 あまりにも知らないすぎて、確実に一歩一歩押えていかなければならないなと 思ったのですが、この件に関してどう調べればいいか 分からなかったので、今回質問させていただきました。 ご回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

  • FF14をやりたいのですが自分のスペックではできないとわかりました。

    FF14をやりたいのですが自分のスペックではできないとわかりました。 ↓ WindowsVista®HomePremium with Service Pack1 メインメモリ2GB インテル®CoreTM2DuoP8400(2.26GHz) インテル®GMA 4500MHD ハードディスク250GB 15.4型(1280×800ドット)クリアブラックLE液晶 です。 これはメモリとグラフィックボードの大きいのを搭載すればできるようになるんでしょうか? その辺初心者なのでまったくわかりません>< 一応オンラインゲーム有料ゲーム3つほど入れてますが動いてます。 FFがそれに比にならないのはわかってますが一応・・・ それともPC買い換えた方がいいんですかね? 学生なので困ってます・・・。 教えてください。

  • [AVA]オススメのハイスペックPC[ニコ生]

    AVAことAlliance of Valiant Arms というFPSゲームを、ニコニコ生放送にてFMEなどの 高画質配信ツールを仕様して配信しながら、サクサクプレイできるハイスペックPCを教えていただきたく質問いたしました。 PCに関しての知識が浅く、どれほどのスペックがあれば余裕をもって配信できるのかわかりません。 予算は20万円以下で、できれば15万円前後で収まればと考えております。 ドスパラなどでこのモデルを中心にカスタマイズすればいいよ。このモデルより上なら充分動くよ。 などアバウトでもかまいません。それを参考にして考えていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • FPS スペック

    こんにちは、始めまして! 何かおかしいのかな?と思い質問させていただきます; ↓とりあえずこれが私のPCスペックです↓ Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3 Inter Core2 Quad CPU Q9550 @2.83GHz メモリ3GB NVIDIA GeForce 9800GTX+ 512MB HDD500GB ↑という感じです。↑ 本題ですが、今私はスペシャルフォースというゲームをしています。 推奨スペックなどには問題ないと思うのですが、快適に~とまではいっていない状況です。 快適でないと思う箇所は銃の照準?見たいな中心に十字のものがあります。それが開いたりしてしまうんです。(高スペックだと開かないらしい) これをなくしたいんですがこれは単にスペック不足なのでしょうか? それとも何か別に原因があるんでしょうか?? ↑これが質問内容です;;↑ 質問も初めてでPCのこともほとんどわかりません>< 質問内容、言葉の意味など理解しづらいと思いますけど意見をお聞きしたいです>< 是非よろしくお願いします!

  • パソコンのスペックがわかりません。

     超初心者な質問ですが、自分の使っているパソコンのスペックが解りません。  マイコンピューターを右クリックしてプロパティでそれらしき数字が出たのですが、  そこに書いてある、 Celeron(R)CPU2.80GHz 2.81GHz,224MBRM  という表示の意味が解りません。  CPUはセレロンの2.8というのは解りますが、その後の2.81GHz,224MBRM  は一体なんなんでしょうか?。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J99DNでの印刷ができないトラブルについて相談します。
  • メンテナンス手順通りに対処しても印刷できない問題が発生しています。
  • Windowsでの使用環境で無線LAN接続をしており、ひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう