塗装における密着力の比較:SUSとSPCCの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 塗装において、SUSよりもSPCCの方がより良い密着力があると言われていますが、その理由は何でしょうか?
  • 密着力は、主にファンデルワールス力によって決まると考えられていますが、SUSとSPCCにはこの点で違いはありません。
  • 密着力の良し悪しを決める要因は他にもあるのでしょうか?知っている方、アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • 締切済み

密着力について

塗装ではSUSよりSPCCの方が密着力が良いといわれているそうですが、なぜなのでしょうか? 密着とはファンデルワールス力によるものと認識しています。その点ではSUSとSPCCに違いはないように思います。 密着の良し悪しを決める要因が他に在るのでしょうか? ご存知の方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358
  • 塗装

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

たしかにファンデルワールス力も密着力を構成するファクターの ひとつですがクーロン力のほうが大きなウエイトを占めると思います。 よって、鉄のほうがステンよりくっつくわけですね。 アンカー効果の力は塗膜強度と相関ありますが、表面積増大により、両方の 数値は数倍になるので、ペーパーで磨くのはたしかに効果ありますね。 ステンの場合、アルミに準じたエポキシ系プライマーで十分な密着は 得られると思いますよ。

回答No.1

塗装の密着に付いてですが、 ファンデルワールス力の他にアンカー効果もあります。よって、下地を極端に磨くと密着力は落ちます。 SUSで密着力が弱くなるのはSUS表面の酸化皮膜が原因ではないでしょうか?通常、SUSを塗装するときに密着力を求めるのであれば、専用の下地剤を(プライマー?)使います。 それ以外には常識的に表面の汚れ等があります。