• ベストアンサー

簡易密着試験について(外壁)

過去に、何度かお世話になっております。 よろしくお願いします。 我が家は、昨年12月に外壁の塗装をしました。 ですが、朝早くから塗装が開始されたり、 1日で、下塗り・中塗り・上塗りの作業が行われたりしました。 (住んでいるところは寒冷地で気温も低く、 乾燥時間が少なかったのです) 壁は、2階部分のみで、色は白いため確認が難しいのですが、 1階部分にある樋には、発泡が発生しました。 そのことで、ハウスメーカーと話し合いを進めてきました。 やっと、塗料メーカーに問い合わせしてくれたのですが、 メーカー側の回答には、 簡易密着試験をするとよいと書かれていました。 簡易密着試験とは、 セキスイ布テープ#600を塗装面に貼り付け、 その後、急激に引き剥がし、 塗膜が剥がれるかどうかの試験をします。 剥離がない場合を合格とするそうです。 素人ですので、この試験の注意する点や、 本当に、この試験の結果だけを信じて良いのかなど、 とても不安を感じています。 詳しく教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rankuru80
回答No.2

テープを貼る場所をカッターなどで×もしくは碁盤目のように切込みを入れてそのような試験をします。 切込みを入れないと試験になりません。 密着試験で、良くする事です。(碁盤目試験ともいいます) 外壁の塗装部分も密着試験は出来ます。 (引っ張り試験) 特殊な工具で壁にエポキシパテなどを塗り金属を固定 特殊工具にて金属を引っ張り剥がしていきます。 抵抗値が測定でき、メーカーなどにより付着度に達しているかどうかも試験できます。 各メーカーは機械を持っています。役所工事などでは 時々やります。その他、膜厚試験も出来ます。 しっかり付いている場合は多少切り込み部分ははがれる場合がありますが、付いていない場合はその面がガッポリ剥がれます。 テストした居場所を試験すればいいのですが、傷付けますので、補修などが前提です。または目立たない場所がいいかもしれません。 別に布テープなら何でもいいのですが、通常は塗装する場合の養生用布テープが良いでしょう。 なお、塗った塗料のカタログを持ってきてもらいましょう。 各工程間隔など記載されていますから、一日で出来ることが不可能であることを突付いたほうが良いです。 乾燥時間なども記載されているはずです。 ご参考までに。

kona_love
質問者

お礼

>切込みを入れないと試験になりません。 そうなのですか。 傷も覚悟しなくてはならないのですね。 メーカー側は、ただ、 テープを貼って剥すだけみたいな事を言ってました。 もう少し、メーカー側と話をしてみないといけないですね。 アドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chiezo2005
回答No.1

密着力のテストに粘着テープを使うというのは一般的な方法です。通常の塗装面ならはがれることはありません。また布テープではがれないくらいついていれば,まあ,合格と考えてよいと思います。 注意事項としては,貼り付けた後,テープが接着しているところから直角になるように保って引き剥がすのが通常の試験方法です。       ↑引っ張る方向        |←引き剥がすテープ   接着した|   テープ |    ↓  |   --------- ←ここの角度を直角に保つようにする --------------------- ←塗装の面とします

kona_love
質問者

お礼

一般的な方法なのですね。 安心しました。 少し、疑心暗鬼になっています。(笑) 教わった方法でするように、心掛けます。 回答をありがとうございます。

kona_love
質問者

補足

テストする個所は、 どんな場所を選ぶと効果的なのでしょうか?