• ベストアンサー

ひっかき絵の導入について

rascalsiの回答

• ベストアンサー
  • rascalsi
回答No.7

幼稚園で5歳児の担任をしています。 ひっかき絵を始める前に導入として「くれよんのくろくん」という絵本を読んでから、もう一度説明し、子ども達に自由に描かせました。 絵本のストーリーが、ひっかき絵の行程になっているので、分かりやすかったように思います。 自由遊びの時間になっても、描きたいと言う子がたくさんいて、しばらくクラスブームになっていました。 4歳児でも内容の分かりやすい絵本だと思いますよ。

yumi_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。