• ベストアンサー

ひっかき絵の導入について

rascalsiの回答

  • ベストアンサー
  • rascalsi
  • ベストアンサー率62% (10/16)
回答No.7

幼稚園で5歳児の担任をしています。 ひっかき絵を始める前に導入として「くれよんのくろくん」という絵本を読んでから、もう一度説明し、子ども達に自由に描かせました。 絵本のストーリーが、ひっかき絵の行程になっているので、分かりやすかったように思います。 自由遊びの時間になっても、描きたいと言う子がたくさんいて、しばらくクラスブームになっていました。 4歳児でも内容の分かりやすい絵本だと思いますよ。

yumi_a
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 夏らしいワンポイントのイラストが欲しい!

    このカテゴリでよかったのかわからないんですが・・・。 チラシなどの隅に載せるイラストを探しています。 あさがおや、ひまわり、花火など、夏らしいものが欲しいのですが、 探し方が悪いのか、なかなか見つかりません。 多分、使う時は白黒になると思うので、白黒でも見栄えのする、 わかりやすい絵がいいと思っています。 どこか良いサイトを知っている方、教えてください!

  • ゴッホの絵

    ゴッホの絵が欲しいです! ひまわりは知ってます! 糸杉は名前しかわかりません。 ゴッホの絵の題名を できるだけ教えてほしいです。 雰囲気なんかも 教えてもらえると嬉しいです。 ゴッホの生涯についてのお話も 聞かして下さい!!

  • 花火を絵に描く

    美術で今日の朝8時提出の絵があります。 花火の絵を描きたいのですが、 線で描きたいので、釣針のような形をたくさんかいても、 まったく花火に見えません。 あと、背景の色にも困っています。 黒は適当すぎるから駄目。条件は混色である事です。 チョー急いでください。

  • ゴッホのひまわりの絵の種類は、確か何種類かはありま

    ゴッホのひまわりの絵の種類は、確か何種類かはありましたよね。

  • フェルメールの絵が....

    今朝ニュースでフェルメールの絵がオークションで32億で売れたと報じていました。そこで、過去5番目の値段だと言っていたような気がします。 そこでつまらない質問なんですが他の4作品と金額はいくらなんでしょうか? 損保ジャパン?のひまわりは50数億だったと思いますので、それが一つだと思いますが....。 よろしくお願いいたします。

  • 絵が描けなくなりました

    子供のころから絵を描くのが好きで、 賞もたくさんもらって デッサンを習い、芸術系の大学に行き 仕事は今デザインです。 今悩んでいるのは絵が描けなくなったことです。 高校のころまでは漫画を描いたり、イラスト描いたり、油絵を してみたり、とにかく描いていたのですが、 大学のころから描かなくなり、 最近ではまったく落書きもしなくなりました。 昔描いた絵を見てはため息をつく日々です。(~_~) スケッチブックを広げても何も創作意欲がわきません。 同じような方いませんか? どうしたら、また絵が描けるようになるかアイデアがあったら 提案お願いします

  • サマータイム導入

    日本の夏はとても蒸し暑いです もはや殺人的な暑さといえます 夏は日差しの少ない時間に仕事したいと思います 皆さん 日本の夏は仕事 学校などで サマータイム導入にどちらですか? 昔の夏と感覚が変ってきたので私はサマータイム導入して欲しいです

  • 絵の描き方の傾向

    大学のある授業で、授業を一緒に受けている人(30人ほど)に山や、木や、花や、川や、虫や、自然の絵を描かせるというのがあり、私を含め全員が30分程度で描き、後日みんなが描いた絵が冊子となって配られました。そこにはフタコブラクダの背中のような山や、右から左へ流れる川、左向き、あるいは上向きに描かれた虫(蝶、テントウムシ、蟻など)、漫画のようなチューリップやひまわりなど、とにかくみんな同じような絵しか描いてないようでした(私を含め^^;)。いきなり描けといわれてみんなこういうのしか描けないのは仕様のないこととは思いますが、それにしてもみんな同じような絵でした。名前は伏せられ、絵だけで載せられたので描いた本人しか自分が描いたものは分からないのですが、自分の絵を探すのは大変でした。 どうして私たちははみな同じようにしか描けないのですか?幼い頃読んでいた絵本などの影響ですか?教えてください、よろしくお願いします。

  • 絵を描く能力やアイディアは無くなるでしょうか?

    付き合ってもいない男性からディープキスをされました。 すごくショックでなりません。 テレビで「キスは魂の交換」だと聞きました。 マンガでは、キラキラとオーラが出る男性とキスをした女性も、キラキラとオーラが出るという話を見ました。 私がキスをされた相手の男性は、本当にろくでもない最低な人物なのです。 私は絵を描くことが好きなのですが、 そんな男にディープキスをされた事で絵のアイディアや、センス等の絵を描く力がなくなってしまったのではないかと不安でたまりません。 ショックと悲しみで何も手につかないほどです。 考えただけで涙が止まりません。 絵を描くアイディアや力が無くなったと思うと、人生そのものが終わった気持ちになるのです。 本当に気が狂いそうです。 変な相談だと思われるかもしれませんが、真剣に悩んでいます。 こういうことで美術のアイディアや、絵を描く力が衰える事はあるでしょうか?

  • たくさんの絵手紙の飾り方

    離れて暮らす母が時々「絵手紙」を送ってくれます。 今ははがきフォルダに入れて保管していますが、 もう10枚以上になるので、せっかくのきれいな絵、 かざっておけたら・・・と思うようになりました。 そこで、10枚くらい一度に飾っておけるような いいアイデアがあったらぜひ教えて欲しいです。 廊下の壁を利用できればと思っていますが、 それ以外でも何かいい方法があればぜひ知りたいです。 なお、「ほこり」と「たわみ」はなるべく避けたいと思っています。 よろしくお願いします!