• ベストアンサー

ゴッホの絵

ゴッホの絵が欲しいです! ひまわりは知ってます! 糸杉は名前しかわかりません。 ゴッホの絵の題名を できるだけ教えてほしいです。 雰囲気なんかも 教えてもらえると嬉しいです。 ゴッホの生涯についてのお話も 聞かして下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)
回答No.6

ゴッホについて簡単に説明します。 後はご自分で本等でお調べ下さい。 【 後期印象派の画家】 オランダの画家ですが、後半生をフランスですごしました。 後期印象派を代表する一人です。 【伝道師】 1853年北ブラバント州で生まれ、神学校で学び、 伝道師としてベルギー南部の炭鉱地帯を伝道に歩きました。 しかし教会から解雇された後、ブリュッセルのアカデミーで数ヵ月間、絵を学んだのち 画商の弟テオの世話になりながら、絵を制作に励みました。 弟との手紙のやり取りは書簡として残されています。 【初期1882年から1885年】 初期の作品はミレーの影響を受け農民の生活を描いた作品を描きました。 この時期の絵は暗い色彩の絵が多いですね。 【中期1986 年から1987 年】 その後パリに出て、印象主義の絵に感動し明るい色彩とラフなタッチの絵を描くようになりました。 日本の浮世絵版画のも影響を受け、大きく広がる空を描く様になりました。 緑、青、赤、黄色などの色を使ってキャンバスに描く様になります。 【後期1888年から1890年】 日本の浮世絵のような絵を描こうと南仏のアルルで製作活動をしました。 このころボーギャンと共同生活を始めます。 この時期にギラギラする色彩と動きのある自然の絵を描きました。 糸杉、ひまわり、麦畑などの作品はこの時期のものです。 絵の才能が開花した時期でしたが、耳切り事件なども起こしました。 絵の情熱とともに狂気もゴッホの頭の中に生まれ最後はピストル自殺をしました。 短い生涯でしたが、かなり強烈な印象を人々に与えました。 【展覧会】 余談ですが、現在、名古屋市美術館では「ゴッホ、ミレーとバルビゾンの画家たち」という展覧会が開かれています。 6月13日までですので見に行かれるといいでしょう。 ゴッホの絵は下記のサイトで見れます。 1と2がありますのでゆっくりゴッホの描いた時期を頭に入れて鑑賞するといいですね。

参考URL:
http://www.art-un.com/Artist%20Album/Van%20Gogh/page_01.htm
LIGHT3068
質問者

お礼

この場で回答してくれたみんなに お礼を言いたいです! どうもです! ゴッホについてよく知る事ができました! ありがとうございます!!!

その他の回答 (5)

回答No.5

回答ではないのですが、オランダのゴッホ美術館のサイトで作品の写真を見ることができます。 ただ見られるのはその美術館で展示されているものだけのようです。 有名どころの作品は他の美術館にあるものが多いので、知っているものはほとんどないかもしれません。 地名と年号のところをクリックするとその時に描かれた作品のリストが表示されます。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.vangoghmuseum.nl/collection/catalog/alphaMart.asp?LANGID=0&SEL=1
noname#7823
noname#7823
回答No.4

わかりやすい本をオススメします。 博雅堂出版の「おはなし名画シリーズ」という本には 画家の生涯が物語のようにわかりやすく書かれています。 子供向けにできていますが、大人でも入門編としてはとっつきやすいのではないかと思います。 大型絵本ですので作品も見開きいっぱいに載っており 見ごたえがあります。 作品数も20作くらいは載っていたと思います。 雰囲気をつかむには作品の写真を見るのが一番だと思います! 図書館にもだいたい置かれていますが、 (↑児童図書のコーナーの場合が多い) 美術館の図書販売コーナーなどにも並んでいるのをよく見かけます。 心にグッとくる作品にめぐり会えるといいですね。

参考URL:
http://www.hakugado.co.jp/index.htm
noname#19855
noname#19855
回答No.3

#2です.ちょっと書き方に間違いがありましたので訂正します. >ひまわりと言ってもいくつかありますので ひまわりの模写と言う意味合いのつもりでした. 変な書き方をしてごめんなさい<m(__)m>

noname#19855
noname#19855
回答No.2

ひまわりと言ってもいくつかありますので,下記サイトをご参考にしてみてください. http://www.twentyfirst.net/gallery/index.htm ヴィンセント・ヴァン・ゴッホの生涯についてはこちらをご参考にしてみてください. http://www.twentyfirst.net/gogh/ 本物のゴッホの絵を入手するのは困難かと思われますので絵葉書とかそういったものを集められてはいかがでしょうか. 画材屋さんとか大きな文房具屋さんなどに置いてある事ありますよ. http://store.yahoo.co.jp/prehard-meiga/a5b4a5c3a5db.html

参考URL:
http://www.twentyfirst.net/gallery/index.htm,http://www.twentyfirst.net/gogh/,http://store.yahoo.co.jp/prehard-meiga/a5b
  • samtyan
  • ベストアンサー率20% (59/292)
回答No.1

ここにちらっと・・・。

参考URL:
http://www.sompo-japan.co.jp/museum/gogh/index.html

関連するQ&A