タンクベントのフード設計

このQ&Aのポイント
  • タンクベントのフード設計について詳しく知りたい。新規のブロワーの設計に取り組んでいるが、ベントの外付けフードの必要流量が分からない。
  • フードの計算方法について調べているが、よく分からない状況だ。制御風速と外部からのエアー量を教えてほしい。
  • タンクベントのフード設計について質問。フードの制御風速と外部から吸い込むエアー量の計算方法を教えてほしい。
回答を見る
  • 締切済み

タンクベントのフード設計

あまり設計のことについて詳しくないので質問自体分からなかったらすいません。 今、プラントの新規のブロワーの設計を行おうとしているのですが、 タンクのベントが外付けフード式のベントの為、必要流量が見えません。 フードの計算について調べているのですが、よく分からない状況です。 質問としては、 ?フードの制御風速 ?外部から吸い込むエアー量 この2点の計算方法を教えていただけないでしょうか?

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ブロワーの能力は、* 圧力(静圧)や* 流量で表示ですか? ブロワー ⇒ フード ⇒ 吸い込み口は、流体力学の連続の法則で流量が 一定です。<断面積が大きいと流速が遅く、断面積が小さいと流速が速く> そして、流体は、圧力を流速に変換できます。<ベルヌーイの定理により> 鳥や飛行機が空を飛ぶのは、翼の上下で流速が異なる様に形状が出来て いて、上が速く圧力が低下、下が遅く圧力が上昇で、揚力が発生して なる事です。<失速すると、揚力がなくなり、落下します> 後は、押付け圧力でも、引込み圧力でも同じですが、 圧力損失で、経路の圧力損失を計算します。 纏めますと、 ※ ブロワーの能力は、* 圧力(静圧)や* 流量で表示で   流速や流量が判ります。圧力(負圧)も判ります。 ※ フード等の圧力損失を求めます。 ※ すると、吸い込み口の負圧が求まります。   これを、ベルヌーイの定理により、負圧 ⇒ 流速に変換して   流速と吸い込み口断面積で流量が求まります。 となります。 一度、流体力学の教本を確認してみて下さい。