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メタコンメーカーの最も防水、防油性の信頼できるメーカーはどこか?
- 工作機械内のメタコンに切削油が入り、漏電の問題が発生しました。
- 最も防水、防油性の信頼できるメタコンメーカーを探しています。
- また、オールステンのコネクターも必要です。モーター結合部のねじ込みがメッキのため、錆が激しいです。
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- 工作機械の主軸切削力について
最近の工作機械のカタログを見ると、一概には言えませんがトルクや出力はどこも同じような数値が出ている印象です。 これは主軸モーターや構造を改善した結果かと思うのですが、その能力がどの位維持できるかを確認するためにはどうすれば良いでしょうか。 機械の剛性や精度維持の取り組みを見れば良いでしょうか。
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- 毛沢山なモーター理論
No.43042 オークマ56VA (最大15000回転) この機械での大荒加工 >小生は、“15000回転”する大出力用サーボモータを知りません、、、 >機械的に、定格回転数→使用回転数に、増速機で増速すれば、回転数を上げて使用する、、 などと相変らずモーター素人の回答が掻き乱してます。 一義的には技術的にきっちり詰めて素人を説得することなんだが、紅白⇒ゆく年くる年、駅伝、マラソン、サッカー、ラグビー、、、マンネリでは暇を弄ぶ皆様、本件をお笑いの一興に、、、、 小型軽量マシンで著名なB社には、最高回転数30000。(サーボ)追従10000までをライナップ。 F社は? ◆NSK http://www.sme-tokyo.org/journal-nakamuraronnbunn.pdf 図15 高速ビルトインモータスピンドル 表3 B1スピンドル仕様(Lタイプ) モーターはFANUC製らしい 最高回転数20000 11.8/18.5KW 〃 12000 22/37KW 15000ぐらいは機械各社から出てるから、モータメーカは前問での山洋(4.5KW-15000回転)とこれを調べただけで他にもワンサカ有るハズと考えた。。。。しかしそうではないらしい。 ◆三菱CNCビルトイン主軸モータ http://dl.mitsubishielectric.co.jp/dl/fa/document/catalog/cnc/bnp-a1229/bnpa1229jpna.pdf 最高回転速度30000 出力9KW 検出器 許容回転速度 40000 それに分解能200万[p/rev]を掛けること可能? ◆安川 http://www.yaskawa-motor.co.jp/product/built-in/speed_spec.html 10kW 51000 ◆安川シーメンス 3.2 主軸モータ 定格出力7.5kW 最高回転速度 12000 回転数競争には遅れ? 巻線切替はFANUCなどでも同じでしょうか? ◆DMG森精機 マシニングセンタ http://jp.dmgmori.com/blob/166282/bcbe9aef95ef7cd941ace6e4339577ef/pm7jp1403-nhx4000-nhx5000-data.pdf 主軸駆動には、ギヤレス・無段変速で広範囲にわたってフルパワーを引きだすDDS (ダイレクト・ドライブ・スピンドル)モータを採用しています。 主軸最高回転速度 12,000 min-1 12,000 min-1 20,000 min-1 主軸用電動機 15/11 kW 30/18.5 kW 18.5/15/11 kW 森精機は、工作機械の主要部品であるスピンドル・モータ、ボールネジなどを内製しており、 ◆安田マシニング(治具ポーラ) http://www.ko-sakukikai.com/mc/yasda/YBM640V.html 主軸用電動機 AC18.5/22kW 主軸回転速度 100~24,000min-1 主軸変速レンジ数 ダイレクト2ステップ(巻線切替) プリロード自己調整型スピンドルとスピンドル駆動モーターは、ダイヤフラムカップリングで 主軸と同軸上で結合されており、回転全域にわたる高精度な主軸回転と高品位加工を実現 スピンドルモーターは、巻線切り換え型の2コイル方式を採用しており、高速回転と低速回転時 の高トルク駆動を両立させています。 冒頭NSKにあるFANUCがネットでは調査不能。モータメーカが活躍してない分ここが圧倒的シェア? オークマで問題のMB-56VA/VBは情報不足。此処もモータ自作なはずが技術情報は出てこない。NSKはともかくFANUCから買うはずはなし。 それに高回転数では殆どビルトイン。 モータ単体+スピンドルではダイナミックバランスの問題あるから? 主軸モータがサーボモータか否か。 (27)で期待の専門家 lumiheart さんが登場し、 サーボモータが正しく、ぶん回しモータは間違いと学び。 一般の言語状態を調べるに、工作機械よりも身近なHEV、EVの駆動モータではその呼称は稀で工作機械もほぼ同様。 徘徊者が(派遣で)お仕事させてもらったM菱重工も『従来のサーボモータ/IPM モータ』とする。 電気自動車用小型・軽量・高出力IPM モータの開発 https://www.mhi.co.jp/technology/review/pdf/405/405266.pdf 巻線切換の問題。 同じくHEV・プリウスのモータは低速~高速の幅広い回転数領域を切換無でやってる模様。逆説的に 安川・デミオ用モータドライブシステム 電子式巻線切替 http://www.yaskawa.co.jp/vision/energy/11.html 主軸用モータでは0歳さん説が正しいと思うが、必須ではないのかも
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工作機 → 工具の刃 へのアプローチが纏まりましたので、再々スレッドします。 荒れるようであれば、早急に閉じます。 【 工作機 → 工具の刃 への フロー 】 ? 主軸(スピンドル)モータの動力(出力) ← 回転数とトルクと係数の積 ↓ 回転から回転への移行 ? スピンドルの動力(出力) ← 回転数とトルクと係数の積 ↓ 回転から回転への移行 ? 工具(TOOL)の動力(出力) ← 回転数とトルクと係数の積 ↓ 回転から直線への移行に近い考え方 ? 工具の刃具(刃部)の動力(出力) ← 力と速度と係数の積 ? 刃の力換算は、性能曲線のトルク ÷(工具径÷2) 因って、同じトルクの場合、工具径が小さい物を選択すると、刃の力は増す 刃の力は、材料への“切り込み量”と比例し、大きい数値が大荒加工に望ましい ? 刃の速度(切削スピード)は、回転数×(工具径×π)÷60[min/sec] 刃の適正内最速度は一定のため、回転数を上げ、且つ工具径を小さくすることは、 電動機(モータ)の実効動力(動力)が上がり、その結果実効トルクが上がり、 ?に示す“刃の力”が増し、それに比例する材料への“切り込み量”も増加する。 欠点としては、工具径を小さくすると、工具の剛性が低下し、材料への“切り込み量” を増やせなくなる。 小生のミスは、 ? → ? への移行を、ACモータのインバータ的制御でのフラットトルクと知らず、 出力を一定と記載した内容。 (本来は、? → ? の移行をピックアップした記載にしたかったが、言葉足らずで、 且つ、質問者さんに誤解を与える恐れがあったから、謝罪と訂正をした) ? → ? への移行を、(サーボモータ+簡易CVT)+その制御にて、自動車のCVT的な 出力一定の工作機が、工作機業界のその機種シェアNo.1と思っておりました。(自動車業界から学ぶ、改良はしないのかな?価格アップに対しての市場ニーズはないのかな? それとも小生も記載した電子CVT技術にて、[低価格+省スペース]ユニットを開発中なのかな?) と、想像(ゲス)しながら。(こんな事、メーカーに聞いても、返答なんぞはこないから) ZA さんへ 上述、URLの小生回答(23)を追記を含めて確認し、コメントがあれば此処に記載されたし。 上述のURLもアドバイスや回答内容は、小生の言葉足らずは、多々ありましたが、 ?.工具は、小径の物へ、小径の物へと、選択が進んでいる 主電動機(モータ)を高馬力(出力)で使用したいから ?.高速&高負荷工具使用で、ビビリ音が問題になり、一時選定がストップ 原因が、高速化によるビビリ音なら、切削油等での対処で解決し、そのままでも、 大荒加工では、精度的に問題にならない場合がある もう一方の高負荷(工具の剛性不足)によるビビリ音なら、問題が大きく、工具破損& 加工品や工作機にダメージを与え、周囲も危険になるため、再考が必要 (小生の勘違いかもしれないが、ビビリ音の音域等で、ベテランは見分けが付く??) ?.?の最良条件でのアドバイスのZAさんと、刃の材質やコーティング、形状にて、 切れ味を最大限で維持でき、それに伴い加工負荷の低減と高速化を両立させ、 刃具をセットしても工具の剛性が低下しない形状の特殊工具(TOOL)使用の提案?を している 零さん の具体例が出て、質問者さんの選択肢が広がっている となり、上記フロー(上述URLの小生の概略記載)内容に、なっていっております。 No.43042 オークマ56VA (最大15000回転) この機械での大荒加工 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&event=QE0004&tid=299329
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お礼
はじめまして。mytec様 早速、ご指摘のコネクタを見ました。 自分はエンドユーザーなのでセットメーカーの方に 報告して改善策を出してもらおうと思います。 また、コネクタの事は素人なので上記のメーカーの カタログを見て勉強していこうと思います。 ありがとうございました。