粉体の粒度分布測定方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • Werner法(沈降試験方法)を使用した粉体の粒度分布測定について知りたいです。
  • 具体的なメーカーや価格についての情報が見つからず困っています。
  • 粉体の粒度分布測定に詳しい方、情報を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

Werner管

粉体に関する本を見ますと粒度分布を測定する方法にWerner法(沈降試験方法)という方法がある様です。まずは具体的に扱っているメーカー及びおおよその価格を知りたいのですが、調べても見つかりません。上記に関してご存知の方、宜しくお願いします。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

初めて、回答することが出来ました。私自身いつも回答を求めていますので。 弊社は現在粒度分布の購入が決定し、まさに選定中です。 遠心沈降法という測定方法ですね。コストはわかりません。 しかし、どの程度正確に、どのあたり粒子径を測定するのかによりますね。 遠心沈降法は微粒子には不適。測定時間がかかる等のデメリットもあるかと思います。 レーザーでも『簡易』という表現はどうか分かりませんが、比較的低コストのラインナップもあると思います。 数百万だと思いますが、精度によっては300万円切るくらいではないでしょうか??自身は無いですが・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。粒子径は数ミクロンから20ミクロン程度の範囲です。正確さに関しては、比較測定で1割位まではOKというイメージです。レーザーというと数百万という印象がありますがどうなのでしょうか。

回答No.2

みんなレーザー方式になってましたね。 島津製作所が一番ラインナップが豊富です。こんなポータブルのメーカーも http://www.nikkiso-b.co.jp/product_file/product6.html

質問者

お礼

やはりレーザーですか。しかしお財布の問題が・・・。沈降試験はもう使われなくなっているのでしょうかね。どうもありがとうございました。

回答No.1

その昔(昭和40年代)に粒度分布をこの方法で測定していました。 メーカーは島津製作所だったと思いますが定かでは有りません。 ただ、今はレーザー式などに取って代わっており、沈降式はもう販売されて いないのではないでしょうか?

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。問い合わせしてみます。