• ベストアンサー

全データ消去をするリカバリ後に、復元ソフトは有効なのでしょうか?

ウィンドウズXPを使用しています。 トロイの木馬に感染し、パソコン内のデータが破壊されました。パソコン自体も全く起動しなくなり、バックパップすら不可能な状態です。 パソコンに付属していた「リカバリCD-ROM」で、出荷時の状態(初期状態)に復元することができるのでやってみようと思うのですが、当然これまでのデータは消えてしまいます。 初期状態に戻した状態、つまりウィンドウズの再セットアップをした状態の後でも、復元ソフトで消えたデータを戻せるものなのでしょうか。 どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7530
noname#7530
回答No.3

実際に私はよく完全消去ソフトや、復元ソフトを使って、廃棄するためにデータの完全抹消、または、失敗したデータのサルベージをしています。 上書きせずに、すぐサルベージをかければ、データ復旧は可能ですが、この場合難しいですね。 何十回と実際に作業している経験から申し上げます。 優秀な復元ソフトでしたら、再セットアップしてしまった場合でも3割程度は読み出すことが可能です。 フォーマットしただけでしたら、8割程度の復元は可能です。 NTSFのファイルでも復元出来ています。すべては高価で優秀なソフトを使うことにかかっています。 ただし、完全ではありません。復元して、他のメディアに移し替えて、使えたら「よかった」程度だと思って下さい。復元して、半分位は、「データがこわれています。」と表示された経験があります。 でも、「完全抹消」ソフトを使って、30回以上も上書きされたハードディスクのデータは、絶対に復元出来ませんでした。 ご参考までに。ただ、復元には「お金が掛かる」とお覚悟くださいませ。

hazu99
質問者

お礼

丁寧なご説明をありがとうございました。現場に立つ方のご意見、とても参考になりました。 パソコン初心者の私にも飲み込む事ができました。 優秀なソフトでも3割ですか・・・。 恐らく、これ以上分かり易くて有益なご意見は出ないのではと思いますが、 万が一のことを考えて、もう少し他の方のご意見も待ってみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.2

結論から先に言うと「消えたデータは戻せません」 「削除したファイルを復元するソフト」と言うのは「削除した直後など、消したファイルが使用していた(HDDの中の)記憶領域を再利用していない時」にのみ有効です。 詳しく説明すると、以下のようになります。 ・ファイルを削除した時 ファイル本体が使っていた記憶領域を「ここは使っていない」と書き換え、ファイル名などの情報を記憶している場所に「このファイルを消した」とマークを付けます。 削除直後は、ファイルを「消した」と言うマークが付くだけで、使っていた記憶領域も他で再利用されていないので、復元ソフトで削除を取り消す(復元する)事が出来ます。 注)Windowsが入っているシステムドライブは削除直後でも復元出来ない場合があります。システムドライブは、ソフトを起動するなど何かのアクションが起こされた時、Windowsが書き込みを行う場合があり、削除した直後の空いた領域を再利用して潰してしまう事があるからです。 ・ファイルを作成した時 記憶領域の中から「ここは使っていない」と言う領域を探し、必要なだけ「ここを使う」と書き換え、その場所にデータを書きます。そして、ファイル名などの情報を記憶している場所に「こういう名前のファイルがここにある」と書き込みます。 この時、以前に削除した場所を再利用した場合、その「以前に削除したファイル」は復元ソフトでは復元出来なくなります。 ・削除したファイルを復元する時は ファイル名などの情報を記憶している場所から、削除マークが付けられた「消されたファイルの痕跡」を見付け、削除マークを外して、そのファイルが過去に使用していた記憶領域を「ここは使っていない」から「ここを使っている」に戻します。 この時、復元しようとしたファイルが過去に使用していた記憶領域が、他のファイルにより再利用されていた場合、復元は出来ません。 ・リカバリCDを使用して初期状態に戻した時は HDDが初期化され「このファイルがある」と言う情報や「このファイルを消した」と言う痕跡が、全て消え去ります。そして、初期化が終ると、CDからHDDにファイルがコピーされます。 当然「このファイルを消した」と言う痕跡さえも消されてからコピーが行われるので、リカバリ後には復元ソフトは使用出来ません。 なお、削除したファイルを復元出来るのは、Win98などのFAT16、FAT32ファイルシステムを使っている時だけです。 WinXPなどのNTFSファイルシステムを使っている時は、削除したファイルを復元するのは不可能に近いです。 FAT16、FAT32ファイルシステムもNTFSファイルシステムも「ファイルに削除マークを付ける」「この領域を使っている」「この領域は空いている」と言う概念は同じですが、NTFSファイルシステムはFAT16、FAT32ファイルシステムに比べ、復元が出来ないくらいに非常に複雑な記録方法を使っているので、事実上、復元できないのです。

hazu99
質問者

お礼

今回の場合復元は難しいようですね・・・ 残念ですが、バックアップを取っていなかった自身のうかつさが原因なので仕方ない事だと思う事にします。 詳細なご説明をありがとうございました。とても分かり易かったです。

• FUSEBOX
回答No.1

>トロイの木馬に感染し ご愁傷さまです… えーっと、私の経験から言えばデータは 完全ではありませんが、復元できます。 ですがリカバリCDで復元すると、あたりまえですが 現在HDDに情報が書き込まれてる領域が 上書きされてしまう可能性が高いです。 ですのでオススメの方法は… 1.別のHDDを用意してそれにシステムを復元する。 2.その復元したシステム上で感染HDDを認識させる。 コンパネ→管理ツール→コンピュータの管理→ディスクの管理で。 (認識できなければクイックフォーマットしても可。 リカバリCDで復元するよりは、上書きされるデータは格段に少ないです) 3.認識できたらアンチウィルス等のツールで駆除処理する。 4.「復元」などのデータ復旧ツールでデータを取り出す。 思いっきり我流ですが手順はこんなもんです。 上記の「復元」というフリーツールは非常に優秀なのでオススメです。 リンクは下記を参照してください。 でも取り出したデータは、ファイル名が文字化けしてたりしますが… もっと簡単・確実な方法もあるかと思いますので 他の方の情報も参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html
hazu99
質問者

お礼

ありがとうございました。 実際に経験された方のご意見はとても参考になりました。 私の場合、リカバリCD-ROMを使うと、完全に「初期状態に戻す」ことが優先されるようで、復元先の領域を選べないようです・・・。 ですが、とても有益な情報をありがとうございました。