• ベストアンサー

HDDデータを消去しても大丈夫でしょうか。

メーカー直販で買ったパソコンが古くなり、そのメーカーの パソコン買い替えサービスを利用するのですが、 HDDのデータを完全消去した方がいいのかもと思いました。 が、メーカーのパソコン買取条件に 「再セットアップ/リカバリ媒体(フロッピーディスク,CD-ROM)または、 ハードディスク内の再セットアップ(リカバリ)データが無い場合」は買い取れないとありました。 再セットアップ/リカバリ媒体(CD-ROM)は持っています。 HDDを完全に消去しても大丈夫でしょうか。 また、手順としては、消去ソフトで消去してから再 セットアップをすればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.3

こんにちは。 HDDの消去softには2種類有ります。 1.HDD内部の総てを削除(実際は削除では無くアルファベットの一文字だけをHDD内に何度も上書きする。) 2.空き領域に、アルファベットの一文字だけを何度も上書きする事で、空き領域の復活(復元)を出来なくする。 ------------------ ↑ 2番目のsoftでしたら(osだけ残して他を総て手動で削除後)→2番目のsoftを使えばプライバシーの漏洩は有りません。「ベクターにも無料softが幾つか有ります。」 )

noname#15683
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 無料ソフトを探してみます。

その他の回答 (2)

• sekiya-h
回答No.2

> 再セットアップ/リカバリ媒体(CD-ROM)は持っています。  なら、大丈夫でしょう。 > 手順としては、消去ソフトで消去してから再セットアップを > すればいいのでしょうか。  OK です。  消去したままでも良いとは思いますが、再セットアップしたほうが、  HDD からの復元率が低い(上書きされる)ので…。  また、先方も動作確認しやすいですからね。

質問者

お礼

ありがとうございました。手順もわかりました。

• nci1961
回答No.1

HDD消去しても大丈夫ですよ。 てか、普通は消去します。

質問者

お礼

ありがとうございました。消去します。