• ベストアンサー

リカバリーしても直らない…

友達のパソコンなんですが、急に動作が遅くなり、カタカタいって、パソコンがとまってしまうそうです。で、どうやらトロイの木馬に感染していたらしく、それを除去したのですが、症状が変わらなかったそうです。なので今度は、リカバリーしたのですが、やはり変わらないそうです。ちなみにWindowsXPです。よくわからないのですが、これって完全に壊れてしまっているのでしょうか??  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.3

これは、木馬は関係なくハードディスクに何か障害がある可能性が高いかと・・・さきに、カタカタいいだしてというならば、木馬が原因ではなくディスク不良が発生したときに、たまたま木馬にも感染していたということでしょう。 一般にトロイの木馬が、ハードディスクを壊すことはないです。それがきっかけでという可能性もきわめて低いでしょう。そう易々と壊れてはパソコンは使い物になりませんからね。 まあ、別のパソコンがあればそれに動作の悪いパソコンのハードディスクを繋いでみて音がするかどうかですね。しないなら、別の原因があります。 する場合は、ディスク破損が色濃くなります。大事なデータがあればバックアップし、修理に出すか自力でハードディスクを交換するかしましょう。

y0ppi
質問者

お礼

ありがとございます。やはりトロイの木馬は関係んですね…。HDを交換することをすすめたいと思います。

その他の回答 (3)

• mr_rengel
回答No.4

リカバリして生き残ってるウィルスはないでしょうから、他の方もおっしゃるようにHDDの寿命だと思います。 今無理させると完全にオシャカになってデータの復旧も出来なくなりますから、出来るなら起動させずに新しいHDDを購入してリカバリした後に、昇天しかけているHDDからデータを救出するのが良いと思います。 HDDは消耗品ですから長時間HDDのアクセスが多いようなプログラムなどを使用されているのであれば1年程度で交換を考えておいた方が良いと思います。 デスクトップなのかノートなのか自作なのかメーカ品なのかわかりませんが早急に対処したほうが良いと思いますよ。

y0ppi
質問者

お礼

ありがとうございます。みなさんの意見をきいてHDDの寿命が一番考えれますね…。HD交換することをすすめたいと思います。

• say-me
回答No.2

カタカタ音というのが、ちょっと気になります。 もしかしてHDDから出ているのかもしれません。 だとすれば、HDDの寿命だと思います。

y0ppi
質問者

お礼

ありがとうございます。まだ購入して1年だそうですが、置いてある場所に問題があったかもしれないです。窓際にあるそうです。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

>カタカタいって、パソコンがとまってしまう ハードディスクの方も、壊れた可能性はあります。 というのはパソコンが熱に弱いので、それでウィルスがきっかけになって、ハードディスクも故障した可能性はあります。 早めに、修理に出した方がよいかと思います。

y0ppi
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり修理でしょうか…。検討してみます。