• ベストアンサー

アミノ酸、まとめてドーン!

って某有名歌手が宣伝してますよね。 でもあの飲料水はペプチドの状態ですよね。ペプチドではアミノ酸へ分解する必要があるので、アミノ酸飲料の方が効率よくアミノ酸を摂取できるのでは?…と元生物化学畑の僕は思いました。 わざわざペプチドを摂ることでの利点って何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

以前はこまかくして腸から・・・・と思われていましたが、 その後の研究で、ペプチド専用の吸収場所が有ることが分かったそうです。 すると、体内で組み立てもエネルギーの使用が少ないそうです。

mojitto
質問者

お礼

アミノ酸二量体が吸収されやすいって聞いたことがあるような気がします。ある程度組みあがっていたほうがタンパク質に再生する時に余計なエネルギーを使いませんもんね。 ありがとうございました

その他の回答 (2)

• shige117
回答No.3

#2timeupさんの仰るとおりペプチドの吸収専用の細胞が最近発見されました。 今まで経腸栄養剤はアミノ酸だけで構成されていたためにおいしくなかったのですが、ペプチドを配合して、おいしくなることを期待しております。

mojitto
質問者

お礼

そうですね。おいしくて体にいいなら文句なしです。 しかしこのようなものに頼らないものが一番ですよね。 ありがとうございました

回答No.1

よくはわかりませんが、吸収に関しては遊離アミノ酸の方がいいとは思いますが、味覚やのどごしの都合上、ペプチドにしているのではないでしょうか?味も重要なファクターなので。

mojitto
質問者

お礼

アミノ酸は種類によっては強烈な味がするものもあるようですからね。 ありがとうございました