工程設計についての勉強方法とおすすめの本・セミナーについて教えてください

このQ&Aのポイント
  • 工程設計について勉強したい方へのおすすめの方法や参考書、セミナーを紹介します。
  • 工程設計を行うためには、工程ばらしや原価管理、生産管理などの知識が必要です。
  • 入門書からの勉強ではなかなか理解が進まない場合は、専門の書籍や実践的なセミナーを受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

工程設計について教えてください。

生産技術業務に携わって、まだ日が浅い者ですが、 工程設計について勉強したいのですが、 どの様な勉強をしたらいいのかさっぱりわかりません。 工程ばらし、原価管理、生産管理、等々あると思うのですが、 そもそも、工程設計を行ううえで必要な知識は 一体どこまであるのでしょうか。 何を知っていれば、とりあえず、いいのかも さっぱりわかりません。 個々には、入門書から勉強しているのですが、 なかなか、工程設計に結びつかずにいます。 何か良い本、セミナー、等ないでしょうか。 宜しくお願いします。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

まず、貴殿の会社が作っている製品について知る必要があるかと思います。例えば、"品質管理"というタイトルの本を探せば、100%に近いぐらい統計学的を解説している本が出てきます。ですが、実務の上では製品や製品に使われる部品・材料についての知識の方が重宝します。他にも、納期・価格・取引先の対応など資材関連の知識も役に立ちますね。知識はありすぎて困ることはありませんので。他、私は製品設計行っているものですが、営業・品質・資材・製造・技術とう上げたらキリがありません。 で、優先順位ですが、まず自社製品について知ることをオススメします。そのうえで、"工程ばらし"、"原価管理"、"生産管理"といったキーワードの本を読んでみたらいかがでしょうか?トップダウン的に考えていくと、最初に目的が見えますので、何が必要かなどは自然に分かります。ボトムアップ的に考えると、なぜその知識が必要なのか、どう活かせるのか分からず意欲が沸きません。

質問者

お礼

まずは、製品ですか。当たり前ですね。 ありがとうございました。 やはり、個々の知識をつけて、 要件(QCD)を満足できるように、工程設計できれば いいのですかね。

その他の回答 (2)

回答No.3

教本での事前勉強(学校での予習)、実践(学校での授業)実践での反省とまとめ(学校での復讐や宿題)。 小学校低学年の時、漢字等をノートに書いて行く宿題がありましたが、 高校では次の学校での授業内容を、 * 英語は事前に目を通し、判らない単語は辞書で調べ、文は暗記できる位   覚えていく等々 * 国語は事前に目を通し、判らない用語は… * 数学は… をやってきた人は、前述内容が会社に置き換え自然にやれます。 そして、実践で知識を振りかざさず、提案があります、…の、そして皆様の 先輩達の協力が必要ですと、自然に指導力を発揮する。 みのるほど、頭を垂れる稲穂かな、でしょうか。

質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。 私の質問の仕方が良くなかったようです。 申し訳ありません。 工程設計に関係するだろうと思われることは、 それなりに、勉強を進めています。 一種の麻疹なのかもしれませんが、 自分で工程設計をすると考えた際に、 まだまだ、足りない事だらけだと 自分を追い込んでしまっていたようですね。 足りない事だらけだと自分で思っているのですから、 一つ一つ埋めていき自信につなげていくしかないようです。 ちなみに、ここで指摘された事は勉強してきています。 当然、業務でも行っていますし。 実際に工程設計を何度もされている方の アドバイスいただけなかったのが、少々残念です。

回答No.2

比較的大きな本屋で、確認してみるか、ネットで本が検索できれば 事前確認して、内容を立ち読み等で確認して、購入してみて下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 個々には、勉強しているのですが、 工程設計を行ううえでの必須知識がどこまであるのわからないので 質問いたしました。 工程分割の基本的な考え方、品質の作りこみとの関係、等々 いろいろあるかと思うのです。 統計的工程管理や、原価管理などは当たり前として、 その他の作りこみの方法など、 基礎知識があるのかどうか良くわかっていません。 結局経験なのかもしれませんが、勉強できるものがあるのだったら、 知りたいと思っています。