SUS304やSUS303の微量成分について

このQ&Aのポイント
  • SUS304やSUS303についての化学成分表には鉛(Pb)、亜鉛(Zn)、カドミウム(Cd)が記載されていない。
  • これらの微量成分の制限はないのか、それともゼロである必要があるのか疑問がある。
  • パイプの溶出金属について評価するために、水で37~40℃で60分の浸漬条件で分析を行い、主成分の鉄以外の成分の存在を確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

SUS304やSUS303の微量成分について

お世話になっております。 SUS304やSUS303についてですが、 JISの化学成分表には鉛(Pb)、亜鉛(Zn)、カドミウム(Cd)については 全く記載されておりませんが、 「制限がない」という解釈になるのでしょうか? それとも「ゼロであること」という解釈なのでしょうか? なぜこのような質問をしたかといいますと、 上記の材質で作製したパイプの溶出金属について評価をしたいためです。 溶出条件は、水で37~40℃で60分の浸漬です。 分析レベルは数ppmです。 主成分の鉄を含めて、殆んど溶出は無いかと思うのですが、 それ以前に、Pb,Zn,Cdは存在するのか?を知りたいのです。 原材料の製造やパイプの製造工程でこれらの成分が含まれる可能性も 含めてご教授をどうぞよろしくお願いいたします。

noname#230358
noname#230358
  • 金属
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

対象ではないという事のようです。   C3604B でえらい経験をし、「書いていないこと」をどう理解するか勉強しました。 数ppm の件ですが、  気になる物質については自然界に、また測定した環境にどれくらい存在するか、お調べください。 たとえば「部品の温度上昇」なら室温を基準にして差分を求めます。 あと失礼ながら、測定器の精度や分解能もご確認ください。ノギスで 0.01mm を議論するような事はないように。    

noname#230358
質問者

お礼

大地さんありがとうございます。 未記載の成分については対象ではないのですね。 参考になりました。 ということは、メーカーや、原材料により微量成分にはバラツキがある のでしょうね。 溶出物の検出の件ですが、「数ppmの溶出があるかどうか」ということで、 検出機の性能は10ppb程度まで測定可能です。(原子吸光) また何かアドバイス等ございましたら、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.2

SUS304やSUS303の微量成分を問題にした経験があります 詳細はメーカの秘密になるので説明できませんが 加工時に付着したり、化学反応により表面に数ppbレベルが存在して問題になりました 製品と使用環境により問題になりますので、検出器で測定して確認しています

参考URL:
http://www.green.dti.ne.jp/aabccdx/
noname#230358
質問者

お礼

us123さん、ご回答ありがとうございます。 材料自身の存在ではなく、加工時に付着や発生することもあるのですね。 表面の問題の場合は、洗浄や化学研磨でなんとかなりそうです。 やはり、保証できるようにするためには、検出(分析)が一番なのでしょうね。 もしも、補足などございましたらお願いします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • C3602,3604はRohsにひっかかる?

    快削黄銅(銅が57.0〜61.0%、鉛が1.8〜3.7%、鉄が0.50%以下、亜鉛は残部) で、規定のPb1000ppmをオーバーします。 黄銅自体選ぶことがそもそもアウトなのでしょうか? susなんか使ったら、材料はともかく加工費用がかなり上昇してしまいます。 みなさまどうなさってますか?(どう解釈されてますか?)

  • RoHS規制物質の許容含有量/Pbフリー

    1.許容含有量 RoHS規制物質の許容含有量(案)は カドミウム:100ppm その他:1,000ppm と言う説明をWebで見ましたがこれらは 正式決定したのでしょうか ? RoHS対応品の出荷を求められておりますが、 鉛の含有量がどれくらいならRoHS対応と称してよいのか 分からず困っています。 2.Pbフリー 弊社で使用しているツェナーダイオードはPbフリー品 なのに鉛含有量は3,500ppmとのことでした。 はんだでさえ、Pbフリーであれば不純物としての鉛含有量は500ppm以下 と聞きました。3,500ppm含有していてもPbフリーとして問題ないのでしょうか どなたかアドバイスお願い致します。

  • 遷移元素?典型元素?

    Zn(亜鉛)、Cd(カドミウム)、Hg(水銀)は、遷移元素なのでしょうか?典型元素なのでしょうか? 見る参考書や教科書によって違っていて、困ってます。。。

  • 環境対応型のプラスチック用インサートについて

    表題について質問させて頂きます。 私は製品設計に携わる者ですが、近年環境対応が迫られていることはご周知の通り、当社でも今後の新機種については環境負荷物質(六価クロム、カドミウム、鉛などなど)について使用禁止、廃止の方向で進めていくことになりました。 そこで、(射出成形)プラスチック製品に使用しているインサート金具の成分を調査したところ、真鍮成分である亜鉛にカドミウムが多く含まれていることが分かりました。インサートの業者さんに聞いてみたところ、カドミウムレスでの真鍮インサートは現段階では難しいと回答が来ました(強度の問題とか、製造上の問題とか..色々あるらしく!?)。環境対応型のプラスチック用インサートについて皆様はどのように対応されているのか詳しい情報等頂きたく宜しくお願い致します。  ここ最近ですと同じような問題に直面されている方が多数いらっしゃるかと思い、その他関連情報等合わせてご連絡のほど宜しくお願い致します。 上記補足ですが、真鍮のインサートナットを使わずに、別の材質(例えばSUSとかアルミとか)で対応しているなどでも結構です。またカドミウムレスでなく含有量(何%、もしくは何ppm)をある規定以下に抑えているなどでも結構です。情報宜しくお願い致します。

  • 耐ガス・腐食性について

    流体がアセチレンガスですが、ガスが接触する部分はSUSもしくは真鍮の(銅:亜鉛=6:4)を使用しています。今回パイプを真鍮(C2700)にしていと思いましたが、成分が(銅:亜鉛=6.5:2.5)と聞きました。C2700の真鍮製のパイプにアセチレンガスを流しても問題ないのでしょうか。 また、真鍮パイプに代わるパイプ素材はないでしょうか(真鍮より安価なもの)

  • 電気分解 電極で起こる反応

    不純物として、金、亜鉛、鉛のみを均一に含む粗銅板と純銅版を、電解液として硫酸酸性の硫酸銅水溶液が入ったビーカーに浸し、直流電源につないで電気分解を行った。 問 この電気分解の陽極で起こるすべての反応をe^-を含むイオン反応式でそれぞれ記せ。 解答には Cu →Cu^2+ + 2e^- Zn →Zn^2+ + 2e^- Pb + SO4^2- →PbSO4 + 2e^- の3つが書いてありました。 Pbについて、Pb → Pb^2+ + 2e^- ではダメでしょうか? 解説には 不純物のPbは酸化されてPb^2+となるが、これは電解液中のSO4^2-と難溶性の塩PbSO4を形成するため、陽極のしたに沈殿し、陽極泥の一部となる。 とかいてありました。 陽極で起こる反応としては鉛の酸化のほうが正しいとおもうのですが… 回答お願いします。

  • イオンについて

    wikiによると「イオン化傾向の大きい順は以下のとおりとされる。厳密にはセシウム (Cs) が最大でイリジウム (Ir) ・タンタル (Ta) が最小とされるが、既述の通り指標としては正確さを欠くため、ここでは割愛する。 リチウム (Li) > ルビジウム (Rb) > カリウム (K) > バリウム (Ba) > ストロンチウム (Sr) > カルシウム (Ca) > ナトリウム (Na) > マグネシウム (Mg) > アルミニウム (Al) > マンガン (Mn) > 亜鉛 (Zn) > クロム (Cr) > 鉄 (Fe) > カドミウム (Cd) > コバルト (Co) > ニッケル (Ni) > スズ (Sn) > 鉛 (Pb) > (水素 (H2)) > アンチモン (Sb) > ビスマス (Bi) > 銅 (Cu) > 水銀 (Hg) > 銀 (Ag) > パラジウム (Pd) > 白金 (Pt) > 金 (Au) 」 と書いてありました。割愛していないものを教えていただけませんか?

  • 分析化学について

     以下の問題の解き方を教えてください。    1.純粋なCbCl2の1.527gを電解し、金属カドミウムと塩素に分離した。金属の質量は0.9367gであった。塩素の原子量を35.45とすれば、カドミウムの原子量はいくらになるか。  2.5.82gの銀貨を硝酸に溶かした。その溶液に塩化ナトリウム溶液を加え、すべての銀をAgClとして沈殿させた。そのAgClは7.2gであった。銀貨に含まれていた銀の質量百分率で表せ。  3.水に対するPbSO4の溶解度は0.083g/Lである。PbSO4の溶解度積を求めよ。  4.5.00Aの電流を正確に30分流したところ、陰極に3.048gの亜鉛が析出した。亜鉛の電気化学等量を計算せよ。  Ag:107.9 S:32.07 O:16.00 Pb:207.2 Cl:35.45 Zn:65.39

  • No.6470続・環境対応型のプラスチック用イン…

    No.6470続・環境対応型のプラスチック用インサートについて 下記質問内容(No.6470)の続きで、プラスチック用の真鍮製インサートで環境対応(カドミウムレスもしくはカドミウム含有低減)で製品化されているインサートナットのメーカーさんはご存知ないでしょうか?情報宜しくお願い致します。        記(質問No.6470) -------------------------------------------- 表題について質問させて頂きます。 私は製品設計に携わる者ですが、近年環境対応が迫られていることはご周知の通り、 当社でも今後の新機種については環境負荷物質(六価クロム、カドミウム、鉛などな ど)について使用禁止、廃止の方向で進めていくことになりました。 そこで、(射出成形)プラスチック製品に使用しているインサート金具の成分を調査し たところ、真鍮成分である亜鉛にカドミウムが多く含まれていることが分かりました 。インサートの業者さんに聞いてみたところ、カドミウムレスでの真鍮インサートは 現段階では難しいと回答が来ました(強度の問題とか、製造上の問題とか..色々ある らしく!?)。環境対応型のプラスチック用インサートについて皆様はどのように対 応されているのか詳しい情報等頂きたく宜しくお願い致します。  ここ最近ですと同じような問題に直面されている方が多数いらっしゃるかと思い、 その他関連情報等合わせてご連絡のほど宜しくお願い致します。 ---------------------------------------------

  • 異種金属によるチタンの腐食

    チタンが溶融亜鉛とアルミニウムとの共晶反応によりチタンが解けるかどうか教えて下さい。 鉄鋼製品の溶融亜鉛めっきのめっき工程で、溶融亜鉛のめっき浴から鉄鋼製品を引き上げる直前に溶融亜鉛の酸化皮膜を除去するのですが、除去する際にチタンの道具(野球場でグランド整備に用いる道具のようなもの)で、最表面の酸化亜鉛を一皮除去しています。溶融亜鉛とチタンの接触部分が4日でクレーター状および溝状に溶けてしまいました。以前は3ヶ月程度大丈夫だったのですが・・・。 チタンの材質による影響なのか当社のアルミの濃度によるものなのか分かりません。また、チタンの道具の寿命を延ばす方法はありますか?(例えば、熱処理を行えば寿命が延びる等) チタンの材質はJIS H 4600 2種 TP340C(肉厚:1.5mm)を使用しています。加工方法はL型のPLを2枚組み合わせて溶接し、角P状のしたものです。 溶融亜鉛めっき浴中の成分(%)は以下のとおりです。ただし、2時間毎にアルミのインゴット(99.7%:1kg)を投入している為、めっき浴表面のAl濃度は若干高くなっています。 溶融亜鉛めっき浴中の成分(%) Zn Pb Cd Fe Cu Sn Al 98.7 1.09 0.08 0.021 0.017 0.032 0.0032 めっき浴温度は約440~450℃です。