ゴムの表面粗さ測定方法

このQ&Aのポイント
  • ゴムの表面粗さを測定するための方法を教えてください
  • ゴムの種類はNBR(ゴム硬度約30°)で、測定にはサーフコム粗さ計を使用しようとしましたが、針が刺さってしまい測定できませんでした
  • 困っているので、ゴムの表面粗さ測定についてアドバイスをお願いします
回答を見る
  • 締切済み

ゴムの表面粗さ測定方法について

ゴムの表面粗さを測定したいのですが出来ず困っております。 ゴム種類はNBR(ゴム硬度約30°)です。 サーフコム粗さ計で測定しようとしたら針が刺さってしまい測定する事が 出来ませんでした。 ゴムの表面粗さの測定について教えて下さい。

noname#230358
  • ゴム

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

ゴムに限らず、接触式で測定ができないのであればレーザ顕微鏡や 三次元走査型電子顕微鏡などによる測定方法があります。 なお、それぞれ測定できる大きさに制限があるため、上記をキーワード に検索してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ご指摘の通り測定物の大きさの制約を除けばレーザ顕やSEMは有効と 考えます。今後検討したいと思います。ご回答ありがとうございます。