カバーの取付確認方法について

このQ&Aのポイント
  • 制御箱のカバーの取付の有無確認のため、各カバーにリミットスイッチを設置しています。
  • この方法ですとカバーの枚数分、スイッチも増えていきます。
  • そこでもっと手間が掛からない方法がありましたら回答お願いいたします。
回答を見る
  • 締切済み

カバーの取付確認方法について

タイトルについて皆さんのご意見・情報提供よろしくお願いします。 制御箱のカバーの取付の有無確認のため、各カバーにリミットスイッチを 設置しています。 この方法ですとカバーの枚数分、スイッチも増えていきます。 そこでもっと手間が掛からない方法がありましたら 回答お願いいたします。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

noname#230358
  • 開発

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

バカバカしいアイデアですが(笑) 赤外線センサを一個使用 全部のカバーが正しくセットされるとスイッチが入るよう 反射鏡とセンサをセットする カバーをスイッチにする 電池の直列つなぎの様に、カバーを電池に見立て、 正しくセットされた時にパイロット電流が流れるよう、 カバーに電極と導電部を設ける 参考になれば幸いです

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >赤外線センサを一個使用 >全部のカバーが正しくセットされるとスイッチが入るよう >反射鏡とセンサをセットする 上記に類似した方法や、リミットスイッチとは違う概念も考えましたが、 そこまでやる価値がなさそうなので、とりあえず1個づつスイッチを 付けようと思います。 (こういうことをシンプルにしたシステムが普及することを願いつつ)

回答No.1

その制御箱というのは恐らく配置もバラバラなんでしょうね。 配線を一本化、マトリクス化する工夫は出来ても スイッチを減らすというのは無理がある気がします。 箱が並んでれば、うまく機構で工夫すれば減らせるでしょうが メリットがあまり無いと思います。

質問者

お礼

検討頂きありがとうございます。 制御箱はサーボアンプ等積んだ長方形の四角い筐体となっています。 センサ1個で検出する方法も考えられなくもないみたいですが、 リミットスイッチ5個の安さからすれば、あまりメリットがなさそうな状況。 でも、1台に5個使ったとすれば20台も並べれば100個。 あなどれないですよね。