• 締切済み

レンジフード・換気扇のウェザーカバーの取付方法について質問させてくださ

レンジフード・換気扇のウェザーカバーの取付方法について質問させてください。 当方、設計事務所に勤務しているものです。宜しくお願いします。 現在、6階建RC造のマンションの5階の1室のリフォームをしているのですが、足場は組まずに工事するため、ウェザーカバーをブランコも使用しないで部屋内から取付できないかを検討しております。 既存のスリーブは使用しないため新しく新設します。 過去にそのような設置をされた方などいらっしゃいましたら、知恵をお貸し頂けたらと思っております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

ベントキャップでは無くウエザーカバーですね 既設の開口を使用しないと言う事は新規RC面を開口又はコアー穿孔 すると言う事でしょうか? コアー穿孔(室内側から)でベントキャップ仕上げなら何とか窓等から手の届く範囲で 作業が出来そうですが (上の雨仕舞が少々心配ですが)やってやれない事は無い 300角等の大きさでRCを開口すると成ると地上5階で無足場はかなり危険 と言うか 仮に室内側からハツリ作業を行うとしても相当な難工事 さらに下にはガラを落下させられない 穴が空いた所でウエザーカバーをしっかり取り付けなおかつ雨仕舞をするのは ほぼ不可能に近いと思います 室内からの作業が前提なので 既存窓の近辺になるかと思うのですが そこを開口するとなれば 窓の開口補強鉄筋(D13相当の斜筋)を切断する 事になりませんか?(まぁそれは問題無いと前提して) おそらくコスト面からの考えだと思うのですが せめて既設窓から 足場鋼管を使用する等して スポットで足場を組む等考えられるのが 良いと思います 躯体がRCとの事なので窓枠の直近に鋼管を立て それを元にクランプやブラケットを使用する等して 作業員の安全確保と 資材の落下防止を考慮する等検討されてみては (建築や設備業者を通して鳶さん等に相談してみる) 勿論作業場所の下 地上が歩道等の第三者が通行する等立ち入り禁止措置や 監視員の配置も必要ですね (足場を組まなくても資材落下の可能性) と成ると大袈裟な気もしますが もし私ならこの時点で予算オーバーとなる ので有れば 施工はしませんほかの換気方法を考えます

関連するQ&A

  • 換気扇ウェザーカバーの防水方法を教えてください

    RC壁面に取り付けた換気扇のウェザーカバーの取付部に隙間ができたようで、強風を伴った雨が降ると雨が室内に漏るようになりました。築10年を超えてますのでパッキンかシーリングかわかりませんが防水が切れたようです。 ウェザーカバーの周囲をシーリングするだけでは心配なので一旦取り外し、パッキン状のものをはさんで再度取り付けようと思いますがどんな物を挟んだら良いのかがわかりません。どなたかアドバイスをお願いいたします。 周囲をシーリングするだけで問題ないよ。。。。。みたいな経験上からのアドバイスでもかまいませんのでよろしくお願いします。

  • レンジフードファンの外カバーのところに鳩が来る

    まいってます。妙案をいただけないでしょうか。 我が家の2階部分に台所があり、換気にレンジフードファンをつけています。あれは、外側にも、傘のような出っ張った排気カバー(?)が着いてますよね。 うちは、その排気カバーのすぐ下にひさしがあるんです。窓の上によくあるひさしです。ひさしの大きさは幅180センチの奥行き40~50センチといったところでしょうか。 その端の部分に換気扇のカバーがあります。そのカバーの内側に数年前から今の時期、鳩が来るようになりました。換気扇を回して驚かせたり、内側から換気扇を叩いて音をたてたりして、一時的に追い払っていたのですが、今年のヤツは手強いです。 換気扇のすぐ向こうにいて啼くものですから、イライラが募ります。第一、衛生的によくない。 足場は、少し不安定ではあります。が、できれば、自分で何とかしたいと思います。 駅の構内でよく見かける剣山の長いような物を置くとかできないものかなどと考えたりもしますが、それ以上の考えまで発展しません。 どうか、いろいろなご妙案、ご意見を頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • レンジフードのカバー…

    レンジフードのシートを付けようと思うのですが… レンジフード全体を覆った方が良いでしょうか? それとも、レンジフードの中の換気扇部分だけシートを付けた方が良いでしょうか? それとも、シートは使用せず 油専用の洗剤などで定期的に掃除するようにした方が良いでしょうか? ご回答宜しくお願いします ´д` ;

  • お安いレンジフードって、大丈夫ですか?

    こんにちわ。 リフォームしようと思っています。 安いレンジフードを探していますが、いまいち不安です。 アマゾンで以下のようなものをみつけたのですが、 購入を悩んでいます。 換気扇 レンジフード シロッコファンタイプ(アマゾンの短縮アドレスです。) http://p.tl/jGuF どなたか同じものを使用したことがある方いらしたら ちゃんと吸い込みができるか等の感想をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 換気扇:プロペラタイプをレンジフードへ

    現在使用している換気扇は30cmぐらいの正方形のシャッター付プロペラ型で 壁に埋め込まれています。 壁は外壁に面しています。(換気扇を外すと換気扇サイズの開口部になる) 電源は脇のコンセントからとっています。 このような状況でレンジフード型に交換しようと考えていますが 出来れば自分でやりたいのです。(貧乏なので。) 換気扇を外した開口部を利用して(ダクトなどは使わず) 壁面に取り付けたいのですが、可能でしょうか? レンジフードの背面というのがどういった形状なのかわからないので 工程が見えません。 識者の方のご教授をお待ちしております。

  • キッチンのレンジフードの騒音

    キッチンのレンジフードから外の騒音が聞こえてきてうるさいのです。 うちはマンションの7階に住んでいるのですが、 ダクトを通じて外を走るバイクや車のクラクション音等がレンジフードから漏れてきます。換気扇を回していないときもなので、引っ越してきたばかりなのにストレスが貯まります(泣) 何か対処方法はないでしょうか?

  • 梁対応のレンジフード

    マンションリフォームでキッチンの移動・交換をするのですが、移動したい場所に梁があり、梁対応のレンジフードを探しています。梁のでっぱりがけっこう大きく天井から40cm、奥行きも40cm位あります。レンジフード向かって左上側に梁がきます。取り付けイメージ添付します。(写真に梁はないですが写真のレンジフード左上部分に梁がくるイメージです)。 取り付け可能なレンジフードがあれば教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

  • お勧めのIH用のレンジフードは?

    現在、キッチンをリフォームを計画中です。 ガスからIHへ切り替えるため、レンジフードも IH用にするつもりです。 (ちなみに我が家は一戸建てで、設置場所は外壁に 面しており、今は普通の換気扇を使ってます。) ネットでレンジフードの種類を調べると、 ナショナルの竜巻捕集方式のレンジフードが 目だっています。ただ外見がイマイチで その他のIH用のレンジフード(誘導流のものとか アイレベルとか・・・)と、機能的にどう なのか気になってます。 私としては見た目よりもちゃんと排気をしてくれる ことと、掃除のしやすさで選びたいとは思っています。 情報をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • レンジフード(換気扇)に詳しい方お願いします

    タカラスタンダード(VE-60)(13年使用)のモーターからキュルキュル音が出ます、換気扇の蓋をはずし、モーターを見ますと中心棒に折れ、ズレはないですが手で回すと中で何かが引っかかりすれているようです、気の問題ですがこの中心棒の根元にオイルをつけました(変化無し)やはり交換でしょうか、レンジフード全体ならかなりの金額になりますがモーターだけの交換でよろしいでしょうか。

  • IHのレンジフード

    消防法に関して質問です。 キッチンにIHを使用しようと思っていますが、 レンジフードなどの換気設備は必要なのでしょうか? ガスとは違い燃焼のための給排気がないから要らないとも 聞いたのですが・・・? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう