各面租度のプレートの購入場所とは?

このQ&Aのポイント
  • プレートのような形で、縦10~20mm位。横100~150mm位。厚さ3mm位のプレートで、10mm位の間隔で格面租度があります。
  • ホームセンターや都内の東急●ンズにはそのプレートは見つからず、購入場所がわかりません。
  • 各面租度のプレートの正確な名前や個人的に購入できる場所を知っている方がいれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • 締切済み

各面租度のプレート こんなのあるの知っている方い…

各面租度のプレート こんなのあるの知っている方いませんか? 探しているものがあります。 それは、プレートのような形で、縦10~20mm位。横100~150mm位。厚さ3mm位のプレートで。10mm位の間隔で格面租度があります。 新入社員時代に先輩に見せてもらい、一応の参考として見ていました。 1.6はこれくらいの粗さかーとか。12.5は結構ギザギザ感があるんだーとか。 しかし転職した先にはそれがありません。 個人的な趣味として欲しいのですが、そのモノの正確な名前がわからないのと、実際に個人的に購入できるのかもわかりません。 一応、ホームセンターや都内の東急●ンズには行ってみましたが、有りませんでした。 どなたかそのモノの名前や、購入できるところ知りませんでしょうか? 宜しくお願いします。

noname#230358
  • 旋盤

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

僕も経験があります^^ ザグリ面の表面仕上げ記号の意味を教えてもらった時、 その先輩が表面粗さについて分かり易く教えてくれました^^ その時は確か0.8だったと思いますが^^ インターネットで多分書籍を検索すると購入する事が出来ますよ^^ まったく関係ない話しですが、先月、それでロシア語辞書買っちゃいました^^

回答No.2

「日本金属電鋳」(比較用表面アラサ標準片)。 個人で購入できます。(通販) http://www.ittoku.co.jp/info/arasa/arasaw1.htm の下のほうの「通信販売窓口」をクリック。 ページが切り替わったら「このカテゴリの商品を見る」をクリック。 (私、この方法で実際に購入しました。)

参考URL:
http://www.ittoku.co.jp/info/arasa/arasaw1.htm
質問者

お礼

ありがとうございました。 探していたものは多分これです! よかったです!

回答No.1

そういった見本はたいてい自社製作では・・・と思っていましたが 調べてみるとあるんですね。ちょっと販売元までは分からなかったんですが、 「標準粗さ見本」とか「粗さ標準片」と呼ばれているようです。 小売りは見たことないですねー。工具商社などで取り寄せてもらうしか ないのでは? 「粗さ」、「標準」、「見本」といった語句で 検索するとそれらしきものがちらほら出てきます。