メールで他社の方の名前を聞きたい時

このQ&Aのポイント
  • 他社の方の名前をメールで尋ねる際の例文と件名について相談しています。
  • 新入社員が上司から他社の方の名前を尋ねるメールの書き方や件名についてアドバイスを求めています。
  • メールで他社の方の名前を聞く際の例文や件名について助言を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メールで他社の方の名前を聞きたい時

今年から働く新入社員なのですが、 上司より他社の方へメールを出すよう言われました。 内容としては、 部長から○○部の××さんが異動になったと聞いた。 その○○さんの後任の方の名前を知りたい。 ということなのですが、どう書いたらいいでしょうか。 一応自分で考えてみたのですがあまりしっくりきません。 ↓ 「いつもお世話になっております。 △△会社の(自分の名前)です。 この度は○○部の××様が 異動されたと弊社社長よりお話を聞きました。 つきましては、後任の方のお名前を 伺いたいのですが、よろしいでしょうか。」 どなたかいい例文を教えてくださらないでしょうか。 あと件名はどうつけたらいいでしょうか。 「○○様の後任の方のお名前について」? 色々考えているのですがうまくいきません。 どなたかアドバイスをお願い致します。

• m1004
  • お礼率80% (92/114)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

このような文でいかがでしょう。 *************************************** ○○○株式会社○○部  △△ 様 いつも大変お世話になっております。 △△会社 □□部の(自分の名前)でございます。 この度は、○○部の××様が異動されたと弊社社長より伺いました。 お差し支えなければ、後任の方のお名前をお伺いしたいのですが、 宜しいでしょうか。 お忙しいところ、恐縮至極に存じます。 今後とも変わらぬご指導ご鞭撻のほど、 なにとぞ宜しくお願いいたします。 ****************************************** 件名は「××様の異動についてのお伺い」などで。

m1004
質問者

お礼

ありがとうございました! 困っていたのでとても助かりました。