熱可塑性ウレタンの射出成形サイクル改善

このQ&Aのポイント
  • 熱可塑性ウレタンの射出成形サイクルを改善する方法を検討中です。
  • 成形サイクルの問題は離型性と固化時間の遅さが原因です。
  • 離型性の向上や固化速度の改善など、さまざまな方法を考えています。
回答を見る
  • 締切済み

熱可塑性ウレタンの射出成形サイクル改善

ウレタンの射出成形を行っているのですが、成形サイクルが非常に長くなっています。(製品はフィルムケースぐらいの筒型形状で肉厚10ミリ) 原因は離型性と固化する時間が遅い事なのですが、離型性の向上に、離型材以外で何か良い方法はないでしょうか?(コーティング?表面粗さ?必要抜き勾配?) 熱可塑性ウレタンはグレードによって固化速度は大きく変わるのでしょうか? 固化に関しての改善は冷却だけでしょうか?(現行金型温度25度)

noname#230358
  • ゴム

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

うちではウレタン(硬度90)で成型していましたが、全然問題なかったです。大体30万ショットほど成型しましたが、テフロンのめくれなどはありませんでした。ただ、以前の話なので施工メーカーなどは忘れてしまいました。金型屋さんとご相談ください。

回答No.2

答えはシリコンです、温度も影響致しますが、、、 シリコンのデーターを集め型に撒布して・ 試してガッテン・ よろしく

回答No.1

離型の際に無理がありそうなところをテフロン加工されてはいかがでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。フッ素系のコーティングは考えているのですが、テフロン加工の耐久性はどのような感じでしょうか?射出成形の圧力、温度(200度前後)であっても、持ちますでしょうか?