• 締切済み

プラスチック射出成形のサイクルアップについて

今、成形品のソリ対策として型開後の中間タイマーを6秒もとり、金型を冷やしてから 型締めし、射出する方法をとっています。サイクル的には43秒です。 冷却水温度は20℃設定で、平均温度は18、19℃で金型を流れています。 そこで、以前の改善案で水温10℃か15℃で流してみたらどうかしら?(素人の考えです) しかし、トライをしないまま今に至ります。 そこで、どなたか10℃の設定又は15℃の設定で、生産トライを行った方はいませんか? 上司は、昔やったことがあるような、ないような・・・10℃では金型が錆びてしまい、 メンテナンスに時間がかかってしまうような・・・と言うのですがどうでしょうか? 他に何かいいアイデアはないでしょうか?希望サイクルは30~35秒に収めたいのです。 ソリの問題もありますが、先ずサイクルアップの手段を集めてみたいので 御意見の程、宜しくお願いします。

みんなの回答

• mpascal
回答No.2

すみません、URLを間違えています。 http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&event=TE0001 こちらが正解です。

hatarakiman39
質問者

お礼

回答ありがとうございました。しかし結果につながる物が見つからなくて・・・他に何かいいアイデアがあればまた教えて下さい。

• mpascal
回答No.1

私も指摘を受けたことがあるのですが、この手の質問は、 http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=158%5EAT810F%5E%5E の方が回答を得やすいと思います。