グローバル線種尺度とは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • グローバル線種尺度は図面を作成する際に設定される線種の基準です。
  • 一部の線種においては線種尺度を設定しなくても正しく表示されることがあります。
  • しかし、グローバル線種尺度を設定することで、図面全体の一貫性を保ちながら作業することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

グローバル線種尺度について

不思議に思ったことがあったので、質問させて下さい。 初心者用の本やサイトなどでは、図面を書く前にグローバル線種尺度を 設定しています。 ちょっと聞いた話では、わざわざ線種尺度を設定しなくても 使う線種によっては、そのままで出るから必要がないと言うのを 聞きました。 それなら、なぜグローバル線種尺度があるのでしょうか? わからなくて質問させていただきました。 あと、線種尺度は「縮尺の分母×0.2」ぐらいがちょうどいいと 何かでみたのですが、「0.2」と言う数字は何からきてるのか わかりません。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 2D
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

参考URLにもありますが、図面を書く前には必ず1.図面範囲、 2・グリットとスナップ、3.画層、4.寸法スタイルそして、 5.グローバル尺度の設定をしなければいけませんっと言ってます でも実際にやってない図面の方が多いような気がしますけど・・・ グローバル線種尺度を設定しなくても図面は書けますが、実際に印刷or 画面で見ると、破線とか中破線、一点・二点鎖線のドットが荒くなり、 とても見難い。尺度により1/1なら0.2とか1/100なら0.3とかにしてます 私は常に0.25にしてます。数値はドットのピッチ比率を表すと思います

参考URL:
http://www.tera-koya.net/cad/
noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本やサイトで覚えてるんですが、skytecさんが書いてある通りに 1から5の設定をしてからと説明が書いてあります。 私もそのようにしています。 数値は決まっているわけではなく、 それぞれで見やすい設定にしているんですね。 いろいろいじって試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.2

AUTOCADって書いて グローバル線種尺度は、すべての線に適応される尺度 本来は、1でいい(JISの規格などで、決まってる)線で書いてくれますが 小さい図面をかくと、破線なのか一点叉線なのか、わからないときがあるので、人によって違うけど、私は0.5で設定してます 現在のオブジェクトの尺度ですが、基本的に1で固定しています これをかまうと、線種変更だけで、一日つぶれる間抜けな会社がありました 某ゼネコン 尺度設定にペーパ空間単位を使用のチェックを必ず要れてください そうすると、ちゃんと、ペーパー空間を使った図面なら、崩れません ちなみに寸法も同様です

noname#230358
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペーパーを使っていない場合は、最初に設定しておいた方が いいのでしょうか?

関連するQ&A

  • autoCAD 破線の線種尺度をレイアウトでも表示

    autoCADについて、下記を教えていただきたいです。 一つの図面ファイルの中にある異なる尺度になっている複数のレイアウトタブで、破線の線種尺度を全て同じにしたいのですが、うまく行きませ ん。■PTLTSCALEを1 ■線種管理の所で、DASHED - - - -の線種を、 ・グローバル線種尺度を1 ・現在のオブジェクトの尺度を1 ・尺度設定にペーパー空間の単位を使用の所をチェックを入れる。 ■各レイアウトタブも線種管理の所を、上記と同じ設定にする。 この設定を試してみたのですが、破線(DASHED)の線の尺度がバラバラです‥。 (破線になっていないレイアウトもある) 全てのレイアウトに破線を表示させるにはどうしたら良いでしょうか? 試してみた図面のレイアウトの詳細↓ ・各レイアウトの尺度 1/2100 1/40 1/200 モデル空間に直径2000の円を描き、円を各レイアウト全てに破線表示をさせたいです。 文が読みづらいかもしれません。 申し訳ございません。

  • 図面の尺度について

    かなり初歩的な質問と思いますが、図面の尺度についてこれまでN.T.S で作図していたのですが、この所数字を入れるよう指示があり、(1:1、1:2等)数字を明記しているのですが、1.5:1などの小数点での明記や 全体図が1:1に対して、拡大図が1:2であれば、図面尺度の欄に1:1(1:2)と併記するのが良いのでしょうか 解りにくいかと思いますが宜しくお願いいたします。

  • AutoCAD2000ltの尺度変更について

    こんばんは これまでCADのソフトをまったく使用したことがなかったのですが 仕事でAuto CAD 2000ltを使用することになりました。 質問なのですが、1/65の縮尺で書かれた図面を1/30の縮尺にするにはどうすればいいでしょうか? 1/65に縮尺で書かれた部品図を別の図面1/30の縮尺でかかれた部品に接合するという作業をしなければいけない状況ですがどうしてもうまくいきません・・・ 単純にいったん1/65縮尺を1/1に戻そうといったん尺度変更で65倍して それをさらに尺度変更で1/30倍というやり方をした後 1/30縮尺の図面にそれをはりつけ寸法を測ったら微妙にずれてしまいます。 何かいい方法があれば教えてください。

  • AUTOCAD2005の尺度設定、2002と違うのですが

    初めまして。 先日AUTOCADLT2002から2005に変わったのですが、以前使っていた2002のデータを開けていつものように印刷しようとするとうまくいきません。 以前はレイアウト等は一切使用せず、モデル空間にA3やA4に合うサイズの枠を作成し、 窓で選択→尺度 カスタム1mm=100とか、1mm=200 とかで指定して1:100、1:200等の図面を印刷していました。 ところが、2005で同様にしても印刷範囲に図面が表示されなかったり、紙の縦や横の向きがうまく設定できなかったりしたため、レイアウトを使用して印刷するように切り換えました。 尺度自動調整で、なんとかそれらしく紙サイズにおさまるように印刷することはできるようになりましたが、きっちりとした1:100、1:200等の縮尺設定をすると図面範囲が紙からずれてしまいます。 今まで使えていた枠サイズは縮尺と紙サイズを考慮してつくったものなので、きちんとそれを選択して指定しているのにどうして図面範囲が紙の中におさまらなくなるのかがわかりません。 設定の仕方をご存じの方、ぜひアドバイスお願いします。 ちなみに図面は1m=1000mm=ミリ単位で作成しています。

  • AutoCADからいIllustratorへ移した際の線種

    以前ここでAutoCAD2006からIllustrator10.0に図面をのせる方法について質問したものです。 図面を移行することには成功したのですが、プリントアウトしてみるとAutoCAD上で設定した線種が死んでしまっています… どうしたらAutoCAD上で設定した線種をIllustorator上で生かすことが出来るでしょうか? 使っているのは AutoCAD2006アカデミックバージョンまたは2004 Illustorator10.0です OSはXPです どうぞよろしくお願いします。

  • 線種について

    Auto-CAD初心者です。 土木関係の会社に面接に行き、「一回書いてみて。」と、手書きの図面を渡されました。排水溝に接続の床版(?)を配置する平面図みたいなんですが、画層を設定する決まりはないのでしょうか? 例えば、太実線は線種は++で、色は**、太さは~~。細破線は・・・、一点鎖線は・・・・というように。 また、そういった画層のフォーマットはないのですか? ご回答お願いいたします。

  • CADの尺度変換でコケました

    お恥ずかしい質問です。 AutoCadで図面の尺度を変換しているのですが、 コケました。 算数のレベルなんでしょうけど、一度不安を感じると、誰かに聞いてもらわないと不安で( ̄∀ ̄) お手数ですが教えて下さい。 ※元々のネタは、A1サイズ上で1:20の尺度の図形です。 レイアウト空間で ページ設定→レイアウト設定→尺度設定→ 1:1(用紙サイズはA3) を実行すると、レイアウト空間からはみだすので、 尺度変更にてA1サイズからA3サイズへと尺度変換をします。 で、この後の処理なのですが ビューポート処理で図面をいくつに尺度変換すればよいのですか? また、元々が1:30であれば同様にいくつに処理すれば 宜しいのですか。 すみません、助けてください。 宜しくお願い致します。

  • 図面縮尺について

    いつも大変お世話になっております。 基本的な質問で大変恐縮なのですが、過去の質問を閲覧しても同様な内容がない為書き込みさせて頂きます。 図面において縮尺不明の場合はどの様にして尺度を求めるのでしょうか?三角スケールもない場合、定規のみで求める事はできますでしょうか? 又、1/100の図面で出力して尚且つ縮尺を70%かけた場合はその図面の尺度は最終的にはいくらになるのでしょうか? いつも教えて頂くばかりなので大変申し訳ないのですが、どうしても分からないので教えて下さい。お願い致します。

  • AutoCADの線種変更について

    AutoCAD初心者です。 使用しているのは「AutoCAD LT 2006」です。 他社からCADデータを受け取る場合も送る場合も「2000」で保存します。 他社から受け取ったCADデータを使用して図面を作成し、別の会社へ提出します。 会社によって線種の設定が全く違うので線を選択して(範囲指定または1本ずつ)「オブジェクトプロパティ管理」で変更しています。 この作業がかなり負担なのでいい方法があれば教えてください。 かなり昔に「CADAM」を使用していましたが それでは「グループ化」という機能の中に線種や色を選択すると 同じ線種や色を一時的にグループ化し、それをまとめて移動させたり色を変えたりすることができたと思います。(AutoCADのグループとは違うものです) そのような機能はありますか? AutoCADも質問も初めてなので表現がわかりにくかったり必要事項が足りないかもしれませんが どうぞよろしくお願いします。

  • 機械製図 JIS尺度の仕様

    機械設計ビギナーです。機械製図における、縮尺比のことで質問させてください。 (1) JISで規定されている尺度として1:2などの他、1:√2など、キリが悪いものがるのはなぜでしょうか?√で製図すると、図面から一見して、実際の大きさを判断しづらいなど、不都合があると思うのですが。 (2)規定されていない尺度(たとえば1:3)を使うことは好ましくないのでしょうか?以前、1:3を使い、 先輩に、規定寸法でないといけないと指導されました。その時は、√の倍率をつかったのですが、 上記理由により、本当は使いたくありません。