グローバル線種尺度とは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • グローバル線種尺度は図面を作成する際に設定される線種の基準です。
  • 一部の線種においては線種尺度を設定しなくても正しく表示されることがあります。
  • しかし、グローバル線種尺度を設定することで、図面全体の一貫性を保ちながら作業することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

グローバル線種尺度について

不思議に思ったことがあったので、質問させて下さい。 初心者用の本やサイトなどでは、図面を書く前にグローバル線種尺度を 設定しています。 ちょっと聞いた話では、わざわざ線種尺度を設定しなくても 使う線種によっては、そのままで出るから必要がないと言うのを 聞きました。 それなら、なぜグローバル線種尺度があるのでしょうか? わからなくて質問させていただきました。 あと、線種尺度は「縮尺の分母×0.2」ぐらいがちょうどいいと 何かでみたのですが、「0.2」と言う数字は何からきてるのか わかりません。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

noname#230358
  • 2D

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

参考URLにもありますが、図面を書く前には必ず1.図面範囲、 2・グリットとスナップ、3.画層、4.寸法スタイルそして、 5.グローバル尺度の設定をしなければいけませんっと言ってます でも実際にやってない図面の方が多いような気がしますけど・・・ グローバル線種尺度を設定しなくても図面は書けますが、実際に印刷or 画面で見ると、破線とか中破線、一点・二点鎖線のドットが荒くなり、 とても見難い。尺度により1/1なら0.2とか1/100なら0.3とかにしてます 私は常に0.25にしてます。数値はドットのピッチ比率を表すと思います

参考URL:
http://www.tera-koya.net/cad/
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本やサイトで覚えてるんですが、skytecさんが書いてある通りに 1から5の設定をしてからと説明が書いてあります。 私もそのようにしています。 数値は決まっているわけではなく、 それぞれで見やすい設定にしているんですね。 いろいろいじって試してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

AUTOCADって書いて グローバル線種尺度は、すべての線に適応される尺度 本来は、1でいい(JISの規格などで、決まってる)線で書いてくれますが 小さい図面をかくと、破線なのか一点叉線なのか、わからないときがあるので、人によって違うけど、私は0.5で設定してます 現在のオブジェクトの尺度ですが、基本的に1で固定しています これをかまうと、線種変更だけで、一日つぶれる間抜けな会社がありました 某ゼネコン 尺度設定にペーパ空間単位を使用のチェックを必ず要れてください そうすると、ちゃんと、ペーパー空間を使った図面なら、崩れません ちなみに寸法も同様です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペーパーを使っていない場合は、最初に設定しておいた方が いいのでしょうか?