シャフトの直角度を測定する方法と加工する方法

このQ&Aのポイント
  • 外径50で長さ350のシャフトの直角度を測定する方法と加工する方法について困っている場合、2μ飛びのダイヤルゲージを使用して測定することができます。
  • また、シャフトを正確に直角度を満たすように加工する方法についても疑問がある場合、専門の加工方法を使用することをおすすめします。
  • ご質問に対する具体的な加工及び測定方法は、専門家に相談してみることをおすすめします。
回答を見る
  • 締切済み

シャフトの直角度

外径50で長さ350のシャフトを 加工し直角度0.5μを測定したいの ですが、2μ飛びのダイヤルゲージしか なくどの様に測定すれば良いか困っています。 又、正確に直角度を満たすように加工出来るかも 疑問です。 何か良い加工及び測定方法はありませんでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

加工機械、加工方法が不明ですが機械精度はどうなっているのでしょうか?

回答No.2

私は こんなの使います。 http://www.taylor-hobson.co.jp/product/index.html とか・・ http://www.accretech.jp/products/measuring/roncm65a 近くの試験場(技術支援センター)などで、測定依頼できませんか? 私の場合、近くの支援センターで、 1時間1500円くらいで使わせてもらってます。

質問者

お礼

返答ありがとうございます。 しかしながら近くに支援センターも無く 量産品では無いので測定器を新たに揃える 事も戸惑いがあります。 もう少し色々な方の知恵をお借りしたいと 思います。 ありがとうございました。

回答No.1

軸中心と端面の直角度ですか

質問者

補足

端面とΦ50外径の直角度です。